荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

*閲覧注意*やっぱり鼻炎の原因はエアコンだった。

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

 

前回洗濯槽の掃除をするために酸素系漂白剤を買いに行ったのですが、

そのときにエアコンのカビ取りスプレーを見つけたので

使ってみることにしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

ホコリの掃除<リビング編>でエアコンのフィルターのホコリを掃除したとき

何気なく吹き出し口をみたらカビを発見しました。

(6月に見た時はなかったのに…(´Д⊂ヽ)

f:id:ushio-salt:20200814103012j:plain

お盆休みが明けたら業者さんに連絡するつもりでしたが

そのあいだずっとカビのついたエアコンの風にあたっているのがなんとなく嫌で(;'∀')

 

みつけたのはこちらの商品。

f:id:ushio-salt:20200814102454j:plain



フィルターの内部のアルミフィンや吹き出し口に吹きかけるもの。

f:id:ushio-salt:20200814102528j:plain

やり方も簡単で、私にもできるかなと思って買いました。

 

 

朝のうちはまだエアコンなしでも大丈夫なので、

朝起きて窓を全開し換気するついでにエアコンを止めて掃除をすることに。

 

まずはテレビ台を移動し、エレクトーンの椅子をエアコンの下にセットして足場を確保。

この画像を撮ったあとコンセントを抜きました。

f:id:ushio-salt:20200814102634j:plain

 

 

 

フィルターをはずして、アルミフィンがあらわれたところ。

f:id:ushio-salt:20200814103158j:plain

 

10c㎡あたりに1プッシュ。

f:id:ushio-salt:20200814103243j:plain

 

さて、吹き出し口も。

 

f:id:ushio-salt:20200814103415j:plain

おやぁ?(;゚Д゚)

 

あれは、ホコリ(とホコリに付着したカビ)ではないかい??(;゚Д゚)

 

 

いつも中を確認するのはエアコンが作動して羽根が回っているときだったので、こんなにびっしり羽根にホコリがついていることに全く気付いていませんでした…(ノД`)・゜・。

(羽根が止まるとわかるのね…)

 

いそいで掃除用の絵の具筆をとってきて取れるかどうかやってみることに。

f:id:ushio-salt:20200814103711j:plain

 

 

 

うむ。取れるな(`・ω・´)

 

f:id:ushio-salt:20200814103903j:plain

 

ホコリは羽根の先に3㎜程度積もっているくらいに見えました。

 

 

2019年の夏休みに実家のエアコン掃除をしたときは、まるで毛虫のような太さのホコリでしたし、つまようじでガリガリ削り落とす感じでしたから、それに比べればまだ量が少なく筆で払って落ちるくらいなので軽い方かな。

 

▼実家のエアコンと格闘した記事

【実家片付け~2019年8月~】*閲覧注意*汚画像あり*リビングのエアコン

 

でも、こんなにホコリがあったなんて、ショックだ…

次女の鼻炎はやっぱりエアコンが原因だったんだな…

 

f:id:ushio-salt:20200814103821j:plain

 

ひたすら絵筆で払い落としていきました。

f:id:ushio-salt:20200814104326j:plain

30分経過して、2/3までできたところ。

 

そろそろ気温もあがってきたし、

私だけ朝食がまだ。 お腹すいた…

(スプレーするだけだからすぐ終わると思っていたので家族が朝食を食べているあいだにやってしまう計画だった)

 

 

「わたし、今日誕生日なのに朝からずっと掃除で1日が終わっていくんじゃ…

 お父さん、途中までやったから残りをやってくれないかな…」

 

とつぶやくと、夫が代わってくれました。( *´艸`)41歳になりました。

 

そこからさらに30分かけて、夫が全部のホコリを羽根から払い落とし、

 

f:id:ushio-salt:20200814105256j:plain

 

吹き出し口におちたホコリとカビを床に落として、

f:id:ushio-salt:20200814105407j:plain

ほうきでキレイに掃き掃除しました。

 

 

吹き出し口と羽根はここまでキレイになりました。

 

f:id:ushio-salt:20200814105427j:plain

 

キレイになったのでカビトルデスもスプレーしておきます。

(濡れているのはスプレーの薬液)

f:id:ushio-salt:20200814105532j:plain

 

完全に乾燥させます。

 

f:id:ushio-salt:20200814105652j:plain

フィルターにも少々ホコリがついていたので、手ぼうきでパパっと掃いてから再装着。

 

掃除完了です。

 

 

 

2019年の9月11日に業者さんにエアコン掃除をしてもらい、

その後はフィルターのほこりは3ヶ月、夏から稼働しはじめてからは1ヶ月~1ヶ月半おきに掃除をしていました。

そのときに吹き出し口もチェックはしていた。

 

でも、中の羽根は確認していなかったんです。

 

完全に私の落ち度です。(ごめんね次女)

 

今後はフィルターを掃除すると同時に中の羽根もホコリをとらないといけないですね。

 

 

 

エアコンって便利な家電で、

こんな気象状況になった現代では必須家電ですが、

清潔な状態をキープするのは手間もお金もかかるものなんですね…

 

 

業者さんは、

「ハウスダストアレルギーの家族がいる場合は1年に1回掃除をしたほうがいい」

と言っていましたが、本当にそう。

11ヶ月でもこの感じだとは…

 

▼エアコンクリーニングをしたもらったときの記事

*閲覧注意*汚画像あり* 我が家のエアコンクリーニングの実録レポ

 

 

常連さんからはエアコンの稼働がだいたい終わる秋口に掃除の依頼をもらいますよ~と言われていたのですが、

稼働中にカビがあるとアレルギー症状がでてしまうので

稼働前の5月とかに掃除してもらうのがいいのかもなぁ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村