荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ホコリ撲滅!ハンディモップを買いました。

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、ホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼この記事の続きです。

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

エアコン

浴室

 

 

次女の鼻炎改善が目的でしたが進めていましたが、

まるで年末大掃除の様相ですねアハハ(´▽`)ハハ

 

掃除をすすめていて、

「ホコリを毎日払い落としたい」

「でも、

 ”エレクトーンの椅子をすべての部屋に運びながら

 ホコリをぞうきんで拭き取っていく作業”

 を毎日するのは無理」

「もっと簡単に、手軽にホコリが払えるものが欲しい」

と考えるようになり、

こちらの商品をとうとう買いました。

 


 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:ushio-salt:20200816092642j:plain

 よし、さっそく使ってみよう。

 

 

と、思ったら…柄に毛がくっついていました…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200816092717j:plain

 

力づくでひっぱって取りましたが、

くっついていた部分は色が変わってるし

f:id:ushio-salt:20200816092957j:plain

ちぎれたのがくっついたまま(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200816093120j:plain

 

そして、替えのモップと からまってるぅぅ(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200816092840j:plain

 がんばってほぐして取りました…

 

という、残念な状態でやってきました(ノД`)・゜・。

 

 

問い合わせて商品の交換をしてもらえばいいのでしょうが、

メンドウだしモップとして使えればいいので まっいっか(´▽`)と。

(メンドウくさがりでスミマセン)

 

じゃ、使ってみますか。

f:id:ushio-salt:20200816093401j:plain

イスなしで天井までモップが届きます(´▽`)

 

こういうで凸凹部分にホコリがたまるので、スススっと拭き取ります。

f:id:ushio-salt:20200816093507j:plain

 

ホコリ、取れてるね(´▽`)

f:id:ushio-salt:20200816094049j:plain

 

冷蔵庫の上も届きます。

f:id:ushio-salt:20200816093819j:plain

ただ、私の背が低いので、冷蔵庫の上部全体をモップで拭くのは

角度的に難しいかな^^;

 

 

 

手でぐっと曲げることができるので、

f:id:ushio-salt:20200816093640j:plain

 

 

カーテンレールや、

f:id:ushio-salt:20200816093600j:plain

 

 

照明のかさや、

f:id:ushio-salt:20200816093721j:plain

 

エアコンの上部も

f:id:ushio-salt:20200816093755j:plain

角度をつけて拭き取ることができました。

 

 

 

私がこのモップで掃除をしていると

次女が「やりたい!」とやってきて、

「このおうちにほこりがついてるからね(´▽`)」とモップで掃除を!

f:id:ushio-salt:20200816094435j:plain

 

まぁものめずらしくてやってみただけでしょうね('ω')

と思っていたら、

別の日も!

 

f:id:ushio-salt:20200816094539j:plain

 

すごいじゃん次女!自分でお掃除してくれるの?!(ノД`)・゜・。

 

ああ、もうこれだけで買った価値がありました(ノД`)・゜・。

 

 

いや、まだ確認することが。

モップを洗えるかどうか。

そして洗ったあとの状態がどんな感じか。

 

こんな感じで洗えるということでしたので実際に洗ってみました。

(モップの中の金属部分?は外せないので洗濯機は使えません。手洗いです。)


 

モップを2日間使ってついた汚れです。f:id:ushio-salt:20200816094910j:plain

 

モップの上半分(画像では右半分)がグレーになっています。

 

水に濡らすと汚れがよりわかりますね。

f:id:ushio-salt:20200816100125j:plain

 

ウタマロをつけて、洗っていきます。

 

 

あわあわあわあわ…

f:id:ushio-salt:20200816100344j:plain

 

毛の部分はマイクロファイバーのため、絡めとったゴミが簡単には取れません。

1個1個ゴミを指でつまんで取りました。

(画像右にある黒いゴミがそれ)

f:id:ushio-salt:20200816100425j:plain

ざーっと洗い流したらOK!とはいかないので、ちょっと手間はかかりますね。

 

 

 

しっかり水洗いして絞り、ベランダでクルクルッとまわしてみたところ。

f:id:ushio-salt:20200816100606j:plain

あ、もとの白さにもどってる( *´艸`)

 

日中ベランダに干しておき、しっかり乾燥したら

すっかり元通りになりました。

f:id:ushio-salt:20200816100721j:plain

日陰で撮影したので色味が伝わりづらいですね。すみません^^;

 

 

・ちゃんとホコリが取れる

・角度を自由自在に変えられる

・柄のぐらつきなし

・モップが水洗いできて、元通りになった

 

よし、合格です(`・ω・´)

 

 

全ての部屋のホコリを払っていっても、所要時間は10分もかからない。

これならなんとか毎日できそうです。

 

 

 

ずっと止まっていた次女の鼻血が久々に昨夜出て

(どうやら鼻をいじってしまったよう…)

一進一退なのですが、

以前に比べて鼻血の頻度は少なくなったし

鼻水は一切出ていません。

 

 

 

このまま毎日掃除をがんばります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村