荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

不要なものを捨て、家をキレイにすると幸運が舞い込むのか。

 5歳次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するために、

7月末からホコリの徹底掃除をすすめています。

 

▼掃除の記録

ホコリをためないようになりたい。

寝室編

リビング編①

リビング編②

ダイニング編

脱衣所編

ダイニング追加作業編

トイレ&お風呂の換気扇編

 洗濯槽

エアコン

浴室

ハンディモップを買った話

 

浴室掃除の記事で”給湯器の調子が悪い”と書きましたが、

昨日管理会社に連絡しました。

 

その後、これはラッキーだなぁ( *´艸`)と思えることがいくつかあったので

ちょっと記録。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

給湯器の状態を伝えると、

まずは管理会社から業者への連絡をしてくださるとのこと。

 

「ただ、お盆明けで修理依頼の電話がいま立て込んでいるので

 すぐに業者からの連絡はないかもしれません」

と付け加えられました。

 

そうですねよーわかりましたーと了承し電話を切り、

その後買い物に行ったのですが

帰宅したらガス会社の方がちょうど我が家のインターホンを鳴らしているところでした(笑)

 

来るの早っ!←ラッキー①

そして、不在時じゃなくてよかった!←ラッキー②

 

 

ここ数週間、部屋中の掃除を毎日かかさずしているので、

突然の訪問者でも

どうぞどうぞ中に入ってみてください(´▽`)

とすぐ部屋に招き入れることができました。←ラッキー③

 

 

見ていただいた結果、

「ガス給湯器自体が古く、もう交換が必要な状態」で

交換するものや時期は大家さんに報告・相談したあとになるとのことで

一旦帰られました。

 

 

その後、すぐに

「大家さんに確認したところ、

 古くなって修繕が必要になった部屋から

 追い焚き機能付きの給湯器に交換する予定だったそうです。

 (今は追い焚きついてません)

 今後別の業者に給湯器の交換工事をやってもらうことになります。」

と連絡が。

 

え?新しい給湯器に変えてもらえるんですか?

しかも追い焚き機能付きに?

大家さんありがとう!(´▽`)←ラッキー④

 

工事の下見に来ていただく日もあっという間に決まりました。←ラッキー⑤

 

洗面所・脱衣所・浴室は掃除したててピカピカなので

あわわ人が来る(;゚Д゚)と焦って掃除する必要なし!←ラッキー⑥

f:id:ushio-salt:20200818112953j:plain

いますぐでもどんとこい!(`・ω・´)

 

 

「給湯器 交換」で検索すると、

給湯器の交換のタイミングはいくつかあり、

我が家の給湯器はそのうち2つが当てはまっていました。

 

・設定通りのお湯が出ない、一定ではない場合

一番最低の37℃で設定しても、

「絶対37℃じゃないよね!熱っつ!( ゚Д゚)」という温度が出ていました。(笑)

なのでシャワーを使うときは必ず水でお湯を薄める必要があり、

さらにお湯の温度が一定じゃないので、こまめに水の量を増減して

ちょうどいいお湯の温度にしていました。

 

・お湯が出るまでに時間がかかったりする場合

冬場、お湯を出してお皿を洗おうと思い給湯器のスイッチを入れてもなかなか温度が上がらず、洗い終わるころにようやくお湯が出ていました^^;

 

慣れればそんなもんだと思うし、別に不便じゃなかったので、

管理会社に相談することもなかったのですが、

まさに交換のタイミングだったんですね。

 

 

「シャワーを浴びているときにお湯が急に水になって、

 いくら待ってもお湯が出ない。

(以前もあったが、しばらく待てばまたお湯が出はじめていた)」

という現象が1週間前に起きたのがはじまりですが、

 汗をかいてシャワーを浴びているときだったので

水でもなんとか最後まで洗い流して出ることができました。

(長女が給湯器のスイッチを切ったんだろうと思ってた)

 

これ、真冬だったらショックすぎますね。( ゚Д゚)

壊れたのが真夏でよかった。←ラッキー⑦

 

あ、でも修理してくださる業者さんには酷な季節ですね…。

40℃近い酷暑…

ラッキーと言ってしまってすみません<(_ _)>

 

 

工事が始まるまでの応急処置をすぐにしていただいたので、

いまは問題なくお湯を使うことが出来ています。←ラッキー⓼

 

(温度の調節はできずただただ熱いお湯が出るので水で薄めて使う。

 でも、早くしなきゃ水になる(;゚Д゚)!と焦ったり

 ダイニングの給湯器のスイッチの前で立っていてもらわなくていいので

 ありがたい

 

暑い中1時間以上かかって作業していただいたので、

夫管理の鬼のようにあるドリンクストックの中から

麦茶と缶コーヒーを冷やしておき帰り際にお渡ししました。

(いそいで買い出しにいかなくて済んだ←ラッキー⑨

(夫のストックが減った←ラッキー⑩

 

 

給湯器の交換ってどれくらいかかるんだろう?と調べると、

あるページでは

メーカー希望価格32~37万

工事業者の割引後7~26万

(追い焚き機能付き 暖房なし)

 と書いてありました。

 

こんなお高いものを我が家の負担ゼロで交換してもらえるなんて!←ラッキー⑪

 

大家さん、ほんとうにありがとうございます!ヽ(´▽`)ノ

 

ますます「きれいな状態でお部屋をお返ししたい」という気持ちが増しました。

 

 

 

よく

「不要なモノを捨てたスペースには幸運が舞い込む」

とか

「○○を掃除すると〇運が上る」

というスピ的なものを見たり聞いたりします。

 

私、そういうの嫌いじゃないです(`・ω・´)

 

 

「そうじで〇〇運がよくなる」という考えと初めて出会ったのは、

図書館で借りたこちらの本。

 

 もっと気軽に読めるのはこっちかな。

 

 

 

 

 

 

読み始めた頃は夢中で掃除しました。^^

 

掃除をしはじめたら

悪いことがひとつもなかったか?

運が上ったか?

と聞かれると、

ラッキー!と思ことも、なんで私が…という悪いこともいっぱいありました。

運があがったのか、わかりません(笑)

 

でも、良きタイミングで人やモノや文章との出会いがあって

流れが良い方に向かったことはたくさんありました。

 

まぁ「これはぜったい掃除のおかげ!」とは言えません^^;

 

 

今は「運を上げるために掃除をする」というより、

「家族の健康を守る(鼻炎の解消)のため」に掃除をしています。

 

まったく信じていないのではなく

「〇〇運があがる!」という考えは

掃除や片付けのモチベーションのひとつ、として捉えている感じです。

 

でも。

 

掃除を集中的にしたり、モノをドカッと捨てたりしたあと

時々こうやってラッキー!と思える出来事があり、

 

掃除や片付けと出会う前よりそういうラッキーな出来事が多いと思うので、

 

掃除や片付けと開運は一切関係ないとは言い切れないんじゃないかなぁと

ぼんやり思っています(´▽`)

 

 

掃除や片付けで家がきれいになる上に、ラッキーなことが時々起きるなんて

良いこと尽くしですね(´▽`)

 

というわけで、本日も掃除&片付けに励みます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村