荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

エアコンを清潔に保つのって難易度が高いんじゃないか。

2020年8月14日に「エアコンの掃除をしたよー」の記事を書きました。

 

 

▼掃除したよ。

www.ashitakirei.xyz

 

 

今年の夏も猛暑でしたから、

掃除したあの日以来ずっと24時間休むことなくエアコンを稼働させていました。

 

この2日間ほどは、朝方はとても涼しくなり

久しぶりにエアコンを停止。

 

エアコンを止めた時に、ふと

掃除して1ヶ月でエアコンの汚れはどんな感じなんだろうな、

と思い、のぞいてみると。

 

 

 

f:id:ushio-salt:20200911130011j:plain

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!( ゚Д゚)

 

掃除してから1ヶ月もたってないのに、

もうこんなに汚れるのおおおおおおお?!(;゚Д゚)

 

 

f:id:ushio-salt:20200911130224j:plain

まさか吹き出し口のカビも??

f:id:ushio-salt:20200911130340j:plain

ちょっとカビあるねぇ…(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

先日更新されたyukikoさんの記事をみていて、

ameblo.jp

 

すごい防カビ剤があるのだな…(`・ω・´)

うちも欲しいな…

どうしようかな…

と迷っていたのですが、

1ヶ月足らずでカビが生えたという事実を目の前にし、

即ポチリました

 

 

 

 

 

 

 

yukikoさんのブログで紹介された商品には

過去もお世話になっています。

 

 

 

 

▼このとき使ったパッキンのカビ取り剤は、同じくお掃除専門店KISさんのもの。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

パッキンのカビが消えました。

 

 

 

 

▼このとき使った水垢取りジェルも、同じお店のもの。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

あきらめていた手すりの水垢がピッカピカになってびっくりしました。

 

 

ちなみに、yukikoさんとはお友達でもなく何のつながりもないです。

単なる一読者です。勝手に紹介してすみません<(_ _)>

いつも有益な情報をありがとうございます!

 

 

 

 

ミニマリストにあこがれて、モノ減らし現在進行中なので

いろんな洗剤を買い集めるのを意識してやめていました。

(上のカビ取り剤や水垢取りジェルは実家の片付けに必要と考え買ったもの)

 

 

でも、

ハウスダストアレルギーの家族がいる以上、

自分が掃除する手間や家族の健康を第一にすることを考えたら

専用の洗剤を買ってもいいのかもと思いました。

 

 

もちろん増えすぎると

使い切らない、使いこなせないままに捨ててしまう可能性大なので、

増やすときは気をつけながら。

 

 

 

とりあえずこの週末にエアコンの羽根の掃除をして、

エアコンクリーニングの依頼をしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村