荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【閲覧注意】エアコン1ヶ月連続稼働した汚れは強敵です。

 

 1か月間ほぼ休みなく動かしていたエアコンのお掃除をします!

 

▼2020年8月14日に掃除した記事

www.ashitakirei.xyz

 

 

 ▼2020年9月11日のエアコン内部に驚愕した記事

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

簡単に、画像で経過を見てみましょう。

 

2020年8月14日の掃除前の画像 

(※業者によるエアコンクリーニング施工後、約1年経過)

f:id:ushio-salt:20200913054031j:plain

 

2020年8月14日の掃除後の画像

絵筆で羽についていたホコリを払い落としました。

f:id:ushio-salt:20200913054207j:plain

 

 

 

それから約1ヶ月後の、

2020年9月11日の掃除前の画像

f:id:ushio-salt:20200911130011j:plain

量は多くないものの、羽にホコリが付着しているのが確認できます。

 

f:id:ushio-salt:20200911130224j:plain

 

 

 

2020年8月14日 掃除前の吹き出し口

f:id:ushio-salt:20200913054652j:plain

 

2020年8月14日 掃除後の吹き出し口

f:id:ushio-salt:20200913054753j:plain



2020年9月11日の吹き出し口

f:id:ushio-salt:20200911130340j:plain

 

 

 キレイに掃除をしても、

1ヶ月24時間稼働し続けると汚れる、と。

 

あたりまえのことかもしれませんが、

エアコンの掃除ってけっこう大変であまりやりたくない作業なので

正直がっくりと来ました……

 

 

 

 

 

気を取り直して、はじめます。

 

 

エアコンを停止し羽の動きを止めます。

前回と同様に、羽についたホコリを絵筆で払い落としていきます。

f:id:ushio-salt:20200913055335j:plain

前回と比べて、付着しているホコリは少なく、

あまり湿気を帯びていない感じなので落としやすいのですが…

 

なんか、羽全体に汚れが付着していて

絵筆でこすっても全然とれないぞ…

 

 

 

ここから閲覧注意!

 

 

 

 

 

 

エアコン内部が暗くてよくわからないので、

フラッシュをたいて撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ushio-salt:20200913055443j:plain

なにかが羽にびっしりついてるぅぅ(;゚Д゚)

※銀色の棒状のものは絵筆です。

 

どれだけ絵筆で払ってもこすっても、まったく取れませんでした。

 

 

 

私、過去に1ヶ月間隔でエアコンの掃除したこと

ないですよ…(;゚Д゚)

 

こんな状態のエアコンの風をずっと浴びていたんですね………(怖)

 

なるほど次女の耳鼻科の先生が

「ハウスダストの鼻炎はエアコンが原因のことが多いよ」

というのは まっこと正解だ。

 

 

 

そのあとがんばって掃除をしてもこれが限界。

f:id:ushio-salt:20200913060359j:plain

もう素人には無理だ_| ̄|○

 

 

プロに頼むしかない。

 

 

昨年お願いしたお兄さんに頼みます。

 

www.ashitakirei.xyz

クリーニングをしてもらったのがちょうど1年前だったのですね。

 

 

 

結論:

エアコンの業者によるクリーニングは

最低1年に1回は必要。

 

 

 

 

あっ、フィルターのホコリ掃除は簡単に済みました。

 

掃除前

f:id:ushio-salt:20200913060524j:plain

 

掃除後

f:id:ushio-salt:20200913060549j:plain

 

 

このフィルターのように、

簡単にとりはずせて丸洗いできる構造だったらいいのになぁ。

 

 

 

お掃除機能付きのエアコンなので、1台12000円のクリーニング代が必要です。

 

私が81歳まで生きるとして、年間に1回のクリーニングを頼むと

 

あと40年×1万2千円=48万円

 

 

もし今より広い家に引っ越して、エアコンが2台になったら

 

48万円×2台=96万円

 

 

 

エアコンは車・家に次いで、維持費のかかる持ち物ですね…(´Д⊂ヽ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村