荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【衣替えの準備】子供服の整理→買い足しまでの流れ。

本題に入る前に、ちょっと前回の続きを。

 

部屋着用に花柄のジョガーパンツを購入して。

www.ashitakirei.xyz

さっそく履いた時の家族の感想。

 

 ↓  ↓  ↓

 

5歳次女

「お花がかわいいけど、

 おかあさんが はくとかわいくない( ゚Д゚)」 

 

11歳長女

「なにそれ?( ゚Д゚)

(めっちゃ履きやすいよ―履いてみる?の問いかけに)

 絶対イヤ( ゚Д゚)

 

夫   

えらい派手なん履いてますな( ゚Д゚)

※夫は履いた2日目に感想いただきました。

 

 

みんな、辛辣…(´Д⊂ヽ 

  ※辛辣とは「表現や見方が非常に手きびしいこと」。

 

次女がストレートすぎて何気にグサグサくる…(´Д⊂ヽ

 

 

でもいーんだ、自分が履いてて気持ちいいからヽ(´▽`)ノ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

 

 

さて本題に行きましょう。笑

 

今回は、私の衣類整理に引き続き、

子どもたちのも整理したという話です。

 

 

 

 

先週、ベルメゾンの子供服のカタログが届きました。

 

あれこれお店を回って服を決めるというのが面倒くさいという長女の意向で、ここ数年子どもたちの服はずっとベルメゾンにお世話になっています。

(時々ユニクロも)

 

さっそく子供たちはこの秋冬で着たい服に赤丸をして、

これ買いたーい!(´▽`)との催促が。

 

 

「新しいものを買う前に捨てるものがないか確認ね。(`・ω・´)

 必要な枚数しか買わないからね。(`・ω・´)」

 

 

と落ち着かせ、

先週末のお休みにこどもたちの洋服の全出しをしました。

 

 

うまく衣類の整理ができているなーと感じている今、やっていることは、

 

1.全出しし、今シーズン着れるものを確認する

(すべての量を把握し買い過ぎ・買いもれを防ぐ)

 

2.捨てた数を目安に新しい衣類を入れる

(そうすると今ある収納から溢れない)

 

 3.あまり着なかった服を見て反省会をしてから購入する服を考える

(着ない服には必ず理由がある!)

 

の3つ。

 

この3つを抑えて整理を進めていきます。

 

 

 

次女は春に着た衣類がまだ着れるものが多く、

完全にサイズアウトはボトムもトップスもあわせて3枚。

なので3着カタログから選んでもらいました。

 

 

 

長女は成長期に突入しており、

この冬~春に着た長袖がほとんどサイズアウト ( ゚Д゚)ウヘェ~

 

↓生活するのに絶対必要なヤツ↓

・長袖Tシャツ×3枚

・トレーナー×1枚

  

↓なくても生活できるけど欲しいヤツ↓  

・シャツワンピ×1枚 

  全部ボタンをあけて羽織ったり、締めてワンピースにしたりオシャレを楽しみたい(´▽`)だそう。

・キュロットパンツ×1枚

  今全部長いボトムばっかりだから久々に短いやつを履きたい気分(´▽`)だそう。

 

を、嬉しそうに選んでいました。

 

 

 

長女は少ない服で生活できることはすでに理解しているのですが、

それだけではウキウキしない、ツマラナイという考えなので、

毎回数枚は「なくても生活できるけど欲しいやつ」を買っています。

 

 

ただ、長女をこれまで見ているとそういう「なくても生活できる服」って

着る回数が少ないんですよ。

 

 

なので、長女とは捨てるときにあらためて

「これはあんまり着なかったけどなんで?」

「どういうやつだと良く着る?」

と話し合うのが大事だなーと思っています。

 

 

 

ちなみに、今回手放した中であまり着なかったのは

 

・流行の袖がふわんと広がったデザインのシャツ

理由:袖まくりがしにくい。パーカーやセーターなどと重ね着ができない。

 

・モコモコふわふわの白いセーター

理由:白い毛が抜けてボトムにつく。温度調節がむずかしい。 

   真っ白だから学校には着ていきづらい。

   かといって、コロナ禍でおでかけできなかったからほとんど着ていない。

   

ということだそう。

 

 

 

そういう反省をふまえて次の服を選ぶと、

失敗が少なく、どの服もたくさん着れて満足だと思うよー、

と長女に話しました。

 

 

ここまではこどもたちとの整理のお話でした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

さて、子どもたち大満足のお買い物(カタログで)が済んだら、

夫に注文を託します。

 

 

楽天ユーザーの夫なので楽天リーベイツ経由で購入すると

ポイントがちょっぴりいただけて

ポイ活大好きな夫がホクホク顔なのです。

 

www.rebates.jp

 

 

「リーベイツを経由しベルメゾンで購入すると1.0%の楽天ポイントがもらえる」

ということですね。

※2020年9月17日現在

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

↑   ↑   ↑   ↑   ↑

他にもユニクロ、GU、ブックオフ、ニッセン、 ビッグカメラなど聞いたことのあるお店がたくさんあるので一度確認してみるのをおすすめします。

 

私はユニクロ、ETOVOSをオンラインストアで購入するときリーベイツ経由します(´▽`)

 

 

 

ベルメゾンはシーズンの早いうちに注文しないと

欲しいカラーやサイズが売り切れていることもあります。

 

夫と子どもが一緒にいるときに注文しないと

「アレは売り切れだった。どうする?」とか

「アレは入荷が〇月下旬だって。どうする?」とか

あらためて確認する作業が発生し、

どんどん注文するのが遅くなるという事態に。

 

注文するものをメモって

「夫の都合のよいときに注文お願いね~」というわけにはいかないのですよ。

 

 

今回初めて欠品がひとつもなくすべての注文をすることができました!

先週はまだまだ暑かったので、注文する人が少なかったのかな?

 

今週に入ってすっかり涼しくなり

「早めに注文しておいてよかったなぁ~」と思いました。

 

 

このコロナ禍で家族全員土日はずっと家にいるおかげで、

こういう作業がスムーズにできたのがうれしかったです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村