荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもの作品の整理】フォトブックを簡単に作成するコツ

 この記事にはプロモーションが含まれています。

 

 

前回の記事では、

こどもの作品をフォトブックにしてよかったこと&気になったことを書きました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

なんか気になったことが多くてすみません(汗

 

 

気になったことを書きながら、

こうすればもっと手軽にフォトブックができそうだよなー

と思ったので書いてみます。

 

 

気になったことの中に挙げた「時間がかかる」は

私が整理を先送りしたせいです^^;

 

先送りすればするほど、

フォトブックにする時間がかかり、手間がかかる。

 

そこで、 おさえるポイントは2つ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
  にほんブログ村

 

 

ポイント①作品はすぐ写真に撮る!

 

とにかく、作品を持ち帰ったとき、作った時、描いた時、すぐ撮影すること!

 

 

いそがしいからまたあとで、と思っていると、

気が付いたら溜まっていてどんどん面倒に…

 

そして、こどもはどんどん成長してしまう。

 

描いたとき、作ったときのこどもと一緒に作品を撮影すれば、

「このくらいのときに描いた絵ね^^」と一目瞭然。

 

絵を机に置いて撮影して、

その机が背景に残るのが気になるからトリミングで消すという作業も不要。

(そういうのが気になるのは私の性分です)

 

 

絶対に、すぐ!早く!撮ってしまうのが良い!

 

 

忙しいのはわかる!

せめて持ち帰った週末に!

がんばれ!(と自分に言い聞かせている笑)

 

 

 このときは、がんばって撮った!

f:id:ushio-salt:20200925164156p:plain

ほっとくと笹がどんどん枯れるからね笑

 

 

 

ポイント②画像をフォルダーに保存する!

 

撮った写真はとりあえずPC内でもスマホ内でもいいので

決まったフォルダーにぶちこむ(笑)

 

とりあえずPC内に「こどもの作品」などの名前を付けたフォルダーを作成しておき、

そこにそのつど画像を保存するという作業をしておくだけでいい。

 

「フォトブックなんか作らないよ」という方にもすすめます(笑)

 

ここまでしておくと全然手間が違います。

 

(そういうことがこまめにできないからたまるんだけどねぇ…わかってるよ…(;´Д`))

 

※ガジェット系に強くないので、なんかうまいこと画像を選別・保存できるツールがあるならそれをご利用ください。

私はスマホ撮影→PCに送信→PC内フォルダに選別・保存という作業をチマチマやっております…

 

 

 

さて、ここからはしまうまプリントさんのお話。

 

<PR>

 

 

ポイント①すぐ撮る

ポイント②撮った画像をフォルダーにまとめておく

さえやっておけば、

しまうまプリントさんを使うと手軽にフォトブックができます。

 

 

 

しまうまプリントさんは、 

作成した画像やコメントなどのデータを90日間保存してくれます。

 

なので、

 

 

1.子どもが作品を作った時、持ち帰った時にすぐ撮影

2.フォルダーに入れておく

 

までしておいたら、

すこしまとまった時間があるときに、

 

3.フォルダーごと しまうまプリントさんの制作ページに画像を取り込んで制作→保存

 

 

を、その時点までで撮りためた画像でやってしまっておきます。

 

 

そして、

 

③自分の思うところで(年度末や年末、お誕生日あたりでしょうか?)編集終了→発行

 

という流れにすれば、

とっても簡単にフォトブックができると思いました。

 

  

 

私のように「すでに過去の作品が大量にある~(´Д⊂ヽ」という方も、

 隙間時間で”ちまちま作業して保存”を繰り返せば 

90日間保存可能なので時間がかかっても完成まで到達できますよ!

 

(私はそうやってなんとか完成させました(´Д⊂ヽ)

 

まとまった時間がないから無理…(-_-)

ってことはないので、

もし気になるならとりあえず1歩踏み出してみてはどうでしょう。

 

<PR>

 

 

ちなみに、

90日間の延長ボタンを押すと、

押した日からまた90日間保存になります('ω')ノ

なので焦らなくても大丈夫。

 

 

もしや、延長ボタンを定期的に押せば半永久的に保存されるのか…?

そこはしまうまプリントさんに確認しておりませんが、

とりあえず今年の3月制作開始~9月末の現在まで延長ボタンを押し続けて

我が家のフォトブックはまだ保存できておりますよ。('ω')ノ

 

 

一度作成したフォトブックは、

データが保存してあれば、簡単に複製もできます。 

 

 おじいちゃんおばあちゃんに同じものを送ることもできるし、 

自分が持っているものが破損・汚れでもう一度発送してもらいたいときも 

ボタン1つで可能です。  

 

(じつは次女の作品集のカバーが次女の鼻血で汚れてしまい、再発送しようかとも考えています…キリがないかな…)

 

 

 

 

そんな時間さえないよ!

生まれたてホヤホヤの子を抱えてて時間ないよ!(´Д⊂ヽ

という状況もあると思います。

 

 

そんなときは断然”スマホで撮影→スマホのアプリで制作”!

 

<PR>

スマホアプリでフォトブック作成|しまうまプリント|198円~のフォトアルバム

 

 

こちらの記事がとってもわかりやすかったのでぜひご一読ください。

(自分で記事作成することを放棄 笑 いや私が説明するよりわかりやすいんです)

blog.n-pri.jp

 

毎日写真を撮って、編集中フォトブックに配置して保存をするだけ!

これだけで簡単に成長記録が出来上がります!!

<上記HPより抜粋>

 

ほんと。

こりゃ、簡単…(`・ω・´)

 

 

楽にできる方法が一番続けやすいですよね。

 

 

無料サンプルを頼んで

出来上がりがどんな感じなのか、

サイズ感や画質を確かめてみるといいですよ。

 

<広告>

サンプルフォトブック|フォトブック|品質満足度第1位のしまうまプリント

 

 

 

私の「作品ためすぎて死ぬ思いをしてフォトブック作成」という失敗体験が誰かに生かされますように…

(そうすると失敗体験も昇華されます…笑)

 

 

 

 ━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★初心者でもかんたん注文ができるフォトブック★
【1冊198円~】24時間いつでも受付OK!最短で当日発送!!
フォトブックのご注文はぜひしまうまプリントで!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35UFM3+4JQ8WQ+1LGW+NV9N7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━━

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村