荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもちゃれんじ】はじめての赤ペン先生。

 この記事にはプロモーションが含まれています。

 

 

年長さんの次女は【こどもちゃれんじ】<PR> を受講しています。

 

www.ashitakirei.xyz

 

今月のこどもちゃれんじ、

はじめての赤ペン先生の問題がありました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 毎月送られてくるワークは、

気が向いた時にのんびりと取り組んでいます。

 

ページ数が多くないので、

のんびりマイペースでも

「次の月のワークが届いたのに、まだ全部ワークやれてない!」

ということはほとんどないです。

 

 

とはいえ、時々ワークのやり残しありますよ^^;

そんなとき、我が家は

皮膚科や耳鼻科の待ち時間にやるようにしていて

ちょうどいい時間つぶしになります。

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじの教材DVDで

赤ペン先生のことは知っていたようで、

赤ペン先生の問題を見つけたとたん

「やりたいやりたい!(´▽`)」と喜んでやりたがりました。

 

DVDとの連動の良さ^^

 

<PR>

 

 

毎月届くワークは

5歳次女、問題を自分で読まないんですよ。

 

私や夫がかわりに問題を読んであげて、

細かく説明をして

ようやく問題を解ける感じで。

 

小学校に入学したら

自分で問題を読むことになるのに大丈夫かなぁ~^^;

と夫が心配していたんです。

 

 

ところが。

 

この赤ペン先生を解きはじめるとき

 

「あかぺんせんせいのもんだいだから、じぶんでよむね(´▽`)」

 

と次女自ら言うではありませんか!

 

 

おおお~っ!すごいな次女!成長じゃん!(*‘∀‘)☆

 

 

がんばって読んだけど、

問題文がよく理解できていなくて

第1問目、残念ながら不正解(´▽`;)

f:id:ushio-salt:20201103095458j:plain

 

 

・字を追って読む

・読んだ内容を理解する

を同時にできるようになるのは、もう少し先かな。

 

 

でも、

次女の成長ぶりを目にして

うれしい瞬間でした。

 

 

ちなみに小6長女も進研ゼミを受講中。

チャレンジタッチ(タブレット)で赤ペン先生を提出しています。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村