荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】扇風機の片付け&暖房器具を出すついでに、北側洋間のクローゼット下段の掃除

 長いタイトルですが、まぁそのまんまです(笑)

 

ずっと出しっぱなしにしていた扇風機を洗い、

クローゼットの奥にしまうついでに

クローゼット下段の掃除をして

扇風機の代わりに暖房器具を出したという話。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

今年の夏は、いままでよりもこまめに扇風機の掃除をしました。

www.ashitakirei.xyz

 

いつも扇風機を出したら片付けるまで

一度も掃除してなかったもんね^^;

 

涼しくなり使わなくなっていたにもかかわらず

出しっぱなしにしていたのでまたホコリが積もっていました。

 

f:id:ushio-salt:20201105122222j:plain

f:id:ushio-salt:20201105122510j:plain

 

 

こっちは使用中にたまったホコリかな。細かい白いホコリが付着しています。

f:id:ushio-salt:20201105122300j:plain

 

いつも、分解して洗えるものは洗い、洗えないものは水拭きして片付けています。

たまたま手ぼうきを手にしていたので、

洗えない機械部分の溝のあたりを手ぼうきでパパっと払ってみました。

⇓こういう穴の開いた部分とか⇓

f:id:ushio-salt:20201105122541j:plain

 

そしたら、でるわでるわ大量のホコリが!(;゚Д゚)

f:id:ushio-salt:20201105122651j:plain

ふわぁ~(;´Д`) 鼻がムズムズする~(ハウスダストアレルギー)

 

これまでこういうところのホコリには気づかずに

そのまま片付けていたってことなんだよね。

恐ろしい…

 

来年も覚えておこう。

f:id:ushio-salt:20201105123037j:plain

 

 

さて、この扇風機を片付けるのは

私と夫の衣類を収めている北側の部屋のクローゼット下段。

 

クローゼット全出しをして掃除をしたかったのですが、

どうしても時間がなかったので

下段だけ掃除をしました。

 

こういう衣装ケースにもホコリが積もっています。

f:id:ushio-salt:20201105123313j:plain

 

もちろん、衣装ケースを動かすとホコリがたまっているところを発見。

f:id:ushio-salt:20201105123408j:plain

色が変わっているのがわかりますか?^^;

服の出し入れをする場所なのでしょうがないっちゃしょうがないんですけどね。

 

掃除をして、衣装ケースの奥に扇風機を収納し、

代わりに暖房器具を出しました。

 

 

▼我が家の暖房器具を紹介した記事はこちら。

www.ashitakirei.xyz

 

 

少し前に、

同じブログ村の「片付けカテゴリー」にいらっしゃる、

しまりすさんのこちらの記事を読んで、

「あ、我が家の暖房器具も網を取り外して掃除できるのかも?」

と気づきました。

kondokoso.com

 

やってみたら、ちょっと力が必要だったけどちゃんと網が取り外せた!

(しまりすさん、ありがとうございます!)

f:id:ushio-salt:20201105123523j:plain

 

4月に片付けるときにこのホコリに気づいていたんですが、網は外せないと思い込んでいたのでどうしようもできなかったんです…

f:id:ushio-salt:20201105124005j:plain

すごいホコリ…鼻がムズムズ…

 

はい、きれいになりました。

f:id:ushio-salt:20201105124127j:plain

スマホで撮影している私がうつっていますね…角度を考えればよかった…^^;

 

 

この2つで、冬を乗り越えます。

f:id:ushio-salt:20201105124224j:plain

灯油はすでに購入済みなので、いつ寒くなっても大丈夫です。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村