荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【MUJI】毎日使っている靴下を購入。

やまぐちせいこさんの動画を視聴して、

ここ数日間、

片付けるための時間を1日15分~30分は確保しようと心がけております。

 

▼視聴したときのまとめ・感想

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

この日やったのは、外回り関係すべて片付けること!

 

家の中にいることが好きなので、

用事がないかぎり外にでません。

 

 

・銀行 入金

・郵便局 出金・入金

・JA 入金

・PTA関連でお店にご挨拶にいく

・100均 長女に頼まれたものを購入

 

と一気に済ませました。

 

 

スマホ1つで入出金ができる時代ですが、

もしスマホをなくしたら…

(わたし携帯電話を落として見つからなかったことがあります…怖)

もし停電になったら…

(私の実家は、台風などで必ず年に数回は停電になる地域です)

と考えてしまい、

いまだアナログな方法でお金の管理をしております。

 

 

 

全部用事を済ませてから、ゆっくりとMUJIへ行きました。

 

いいですね、MUJI。

 

ずっと日常が忙しくてあわただしかったので、

店舗に入って散策するだけでホッとしました。

 

購入したのはこちら。

f:id:ushio-salt:20201114061733j:plain

 

 

 

・わた菓子

f:id:ushio-salt:20201114061928j:plain

5歳次女が今よく読んでいる絵本に”わたあめ”が出てくるのですが、

この日の朝

「わたし、わたあめがたべたい。おかあさんかってきて。」

と次女に言われ、

「わたあめ?売ってないでしょ?(お祭りの露店にあるイメージだった)」

と話したばかり。

 

MUJIにあったので思わず購入(笑)

次女の絵本にでてくるのとはイメージがちがうのですが、次女大喜びで食べていました。

 

 

 

 

・マフラー

f:id:ushio-salt:20201114062318j:plain

 

去年まで酷使していた、母からのおさがりのネックウォーマーを手放しました。

代わりになるものを探していて、

すぽっとかぶるネックウォーマーがいいなぁ…と

思ってうろついていたら、

このマフラーのやさしい色合いと手触りに惹かれ、購入することに。

マフラーは何年ぶりだろう?

 

長女に

「これかわいい!私のもってるあの服に似合いそう!貸してね!」

と言われました。

 

ふたりで活用できそうで、うれしいです(´▽`)

 

 

・靴下

f:id:ushio-salt:20201114062704j:plain

 

 

ここ数年、MUJIで3足おなじものをセット価格で購入し毎日履いています。

 

今年は6月に3足靴下を買って入れ替えました。

www.ashitakirei.xyz

このときは3足790円だったのですね。

今回は3足690円に値下げされていました。

 

 

前回の6月購入時、足の裏が擦り切れていました。

 6月に購入して半年間毎日履いた靴下も、やっぱり裏が擦り切れました。

 

f:id:ushio-salt:20201114064743j:plain

 

貧乏性の私にとって、こうなったら買い替え時。

 

 

「MUJIの靴下3足を順番に履いていると、

半年後には買い替えのタイミングになる」

※私の場合、です。

 

ということがわかってきました。

 

これから寒い季節に履く靴下なので、

今回はこれまでより少し長い靴下にしてみることに。

f:id:ushio-salt:20201114063730j:plain

 

すこしの長さのちがいなのに、

温かさはずいぶんちがってびっくり。

 

締め付け感がない。

でも、適度にフィットしてくれて

とても快適です。

 

次の買い替え時は温かくなるころ。

そのときには短い丈に戻そうと思います。

 

 

 

擦り切れた靴下は掃除に使って、さようならです。

 

 

 

そうそう。

外回りで入出金した記録もきっちり家計簿に記入して、

この日のやることリストを完了しました。

 

 

ハンガーが紙製になっていて、かわいい。なんだかほっこり。

f:id:ushio-salt:20201114065556j:plain

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村