荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除&片付け】台所シンク下の収納の掃除と片付け。Gとの闘い。

やまぐちせいこさんの動画を視聴して、

片付けるための時間を1日15分~30分は確保しようと心がけております。

 

▼視聴したときのまとめ・感想

www.ashitakirei.xyz

 

 今回は、台所のシンク下収納の片付けです。

 

Gの話が多めなので苦手な人は読むのをお控えください…

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

この大掃除の項目をひとつでも進めたいなーと、

時計とにらめっこして「シンク下収納」をやっつけることに。

f:id:ushio-salt:20201117105656j:plain

 

 

じつは、コンロ下の収納内の掃除はすでに終わっています。

 

 

  

昨年度末、実家のキッチンに防虫シートを敷く作業をしました。

▼実家で作業した記事はこちら

【実家片付け 2019年末】シンク下、コンロ下収納の掃除と整理

 

我が家でもやってみたいなと今年初めて使ってみたのですが、

▼我が家で使ったときの記事はこちら。4月に敷いてます。

【台所の片付け】半年ぶりに台所の収納全出し&掃除をしました。

 

今年シンク下収納では一度もGに出会いませんでした。

(残念ながら他の場所で最近2度遭遇しました…それはまた別記事で…)

 

 そのかわり、

4月に防虫シートが足りなくて敷けなかったコンロ下の収納内で、

Gのフンを見つけたのです…( ゚Д゚)ゾッ

 

細めに拭き掃除はしてチェックしていたので、

たぶんこの秋口からのことだと思います…

 

Gのフンを見つけた10月20日に速攻でこの防虫シートを買ってきて、

f:id:ushio-salt:20201117112253j:plain

 

全部出し→掃除→防虫シートを敷く→モノを元に戻すという作業をすべて完了させていました。

f:id:ushio-salt:20201117112228j:plain

 

そこからシンク下収納の方をやる時間が捻出できなくて放置。

 

ということは、

この防虫防カビシートは10月20日からずっと置きっぱなしだということですね…(-_-)

f:id:ushio-salt:20201108100333p:plain

 

 

次女のお迎え時間を考えると、タイムリミットは20分!

一気にやっていきます。

 

 

<片付け前>

f:id:ushio-salt:20201117105951j:plain

 

すべて出します。

f:id:ushio-salt:20201117110111j:plain

 

入っていたものはテーブルに並べます。

f:id:ushio-salt:20201117110127j:plain

 

うん、シンク下の中にはGのフンがない。

 

このシート、効果あるかも!(`・ω・´)

 

と思っていたら、

配管近くでGの卵が産み付けられているのを発見(ノД`)・゜・。

 

これはキレイにしたあとの画像です(入居当時からマジックで黒い線が引いてありました)。

f:id:ushio-salt:20201117112805j:plain

この、配管の太い部分の上の方のくぼみに見つけたんです。

お湯を使うと配管は温かいですしね…

 

シートは半年が有効期限だというのにもう1か月は過ぎているし…

 

シートは防虫の効果があって、

シートから離れたところに産み付けたってことも考えられる?

 

防虫シートをもっと敷こう(`・ω・´)

 

 

床面しか敷いていなかったのですが、上の2段にも敷きました。

f:id:ushio-salt:20201117113400j:plain

 

 

そして、もっと空間を作りたい衝動にかられ、

ここ1年使っていなかったこれらを捨てることにしました。

 

 

・ハンドブレンダー

長女&次女の離乳食作りに活躍しました。ケーキを作るときにも使っていましたが、電子レンジをオーブン機能のないものに変えたし、子供も夫もお店のケーキを好んで食べるようになったので、ケーキはもう作らないと思います。

f:id:ushio-salt:20201117113515j:plain

 

 

よく見ると汚れもあり、手放すことにしました。

 

f:id:ushio-salt:20201117113722j:plain

 

 

・景品でもらった鍋敷き&ケーキクーラー

鍋敷きは夫がもらってきたもので一度も使ってない。

ケーキクーラーはケーキを焼いたとき以外も、ホームベーカリーで焼いた食パンを冷ますときに使っていました。

ここ最近は朝焼きあがるようにタイマーを入れるのではなく、夜のうちに捏ね始めて朝起きたらパンケースの中で冷めている状態なので使わない。

(電気代がもったいないし、パンがしっとりするのでこのやり方はオススメはしません)

なので、手放しても問題ないです。

f:id:ushio-salt:20201117113740j:plain

 

・ポリ袋エコホルダー

 

これ便利なんです。ビニール袋をセットして生ごみをいれたり、水筒を下に向けて挿して乾かしたり、よく使いました。

でも最近は作り付けの棚に水筒を立て掛けて乾かすようになったので使っていませんでした。

もしかしたら引っ越し先では使うかもしれない…折りたためばコンパクトになって場所も取らないし…と頭をよぎりましたが、Gに出会いたくないという気持ちの方が強く、使ってないものは手放すことにしました。

f:id:ushio-salt:20201117114226j:plain

 

 

・大きい角皿2枚

クリスマスや誕生日に、ケーキを焼いたりちらし寿司を作ったりしたものを盛り付けて使っていました。

ケーキは焼かなくなったし、お寿司も耐熱ガラス皿に盛り付けてしまうことが多かったので3年くらい使っていなかったんじゃないかな。

まだ使えますが、もう使わないです。ごめんなさい手放します。

f:id:ushio-salt:20201117114547j:plain

 

 

取捨選択をして、残ったものを元に戻していきます。

 

 

<片付け後>

f:id:ushio-salt:20201117115124j:plain

 

 

ここまででちょうど20分でした。

 

もうちょっと時間があったら、お皿はまだ数を絞れそうだったな…。

 

 

 

お隣のこのスペースがまだなので、がんばります。

f:id:ushio-salt:20201117115253j:plain

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村