荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【お金】特別給付金、何に使いました?

 

2020年春の緊急事態宣言が出てから

国から支給された1人あたり10万円の特別給付金。

 

何かに使いました?

 

私はすべて使い切りました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

一応我が家では「1人10万円ずつ使い道はご自由に」ってことで分配されました。

 

長女は今年の中学受験がうまくいった場合に

スマホを買うかもしれないのでそのためにキープ。

 

 

次女は一旦貯金。

「ようちえんのせんせいになりたいから、ピアノをならいたい!(´▽`)」

「スイミングにいってみたい!(´▽`)」

と習い事やりたい気分がマシマシなので、

そのために置いておきます。

(受験の結果次第では引っ越しするかもしれないので今は動けず)

 

 

夫の使い道は関与してないです。

 

 

そして、私の10万円の使い道。

 

◇ふるさと納税 ¥60,000

我が家は夫がふるさと納税の一切を取り仕切ってくれています。

夫が支払った額から、3月に戻ってくる還付金を差し引いた金額を支払うのが私の仕事。

 

いつもは家計(生活費)だったり夏のボーナスで支払ったりしていたのですが、ボーナスがあやしそうだぞ…と思い、私の給付金から出しました。

 

 

◇セーチさんのTシャツ買う ¥3,480

推しのYouTuberさんが販売したTシャツを買いました。

まだまだ絶賛愛用中!

(Tシャツの下に薄手の黒タートルを着て野球少年みたいな恰好してるよ!爆)

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

◇ダントン インナーダウン ¥17,968(楽天ポイント使ってこのお値段) 

20,000円近くもする洋服を買ったのって、

喪服やスーツ以外では人生初だったと思います。

そして、結局似合わずに手放した(;'∀') 

ほんと衝撃だった…

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

◇ダウンの売上¥5,000を、ウイルスバスター更新料の一部に充てる

↑のダウンを売った時期に更新のお便りが届いて、

現金のみの支払いだったので売上金5000円を使っちゃいました(笑)

 

 

 

◇MUJI リビングライト ¥8,890

夫の会社の同じフロアで新型コロナウイルス感染症陽性の判定が出た人がいると報告を受けた時からしばらくの間、夫は別の部屋で過ごしてもらいました。

www.ashitakirei.xyz

 

私と子どもたちがすごした和室は、じつは電灯を捨てていて

夜は灯りがなかったんです。

www.ashitakirei.xyz

 

台所に灯りがあるので生活には問題なかったのですが、

和室で勉強をしたいという長女のためにライトを買いました。

※MUJIより画像をお借りしてます。

 

充電しておけばコードレスで持ち運べるライトです。

ものすごくかっちょよくて、明るくて、長女お気に入りです。

勉強する、というより、絵を描いている時間の方が長いけど(笑)

 

www.muji.com

 

 

◇日本赤十字社 寄付 ¥10,000

数日前に、回覧板に募金をよびかけるチラシが入っていました。

Webで寄付できるということだったので、スマホでぽちっと寄付しました。

 

f:id:ushio-salt:20201215120907p:plain

 

わずかですが、医療のサポートをしたいと思いました。

 

 

以上で、¥100,338 使いました。

 

 

 

棚ぼた的にもらったお金、

有効に使えたかな。

 

 

正直、生活費が月に10万円近く下がっているので

そのまま生活費に充てるということも考えたのですが、

「要るものは要る。」

「自分を虐めない。欲しいと思ったものを買ってみる。」

「感謝を伝えたい。サポートしたい。」

という気持ちに素直に従って、お金を使ってみました。

 

 

おおむね、満足です。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村