荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】試供品の水垢洗剤を使い切る。

 お掃除KISさんの防カビ剤を購入した時、

試供品として水垢洗剤が入っていました。

 

その洗剤を浴室の水栓まわりに使いましたが、

 

www.ashitakirei.xyz

 

まだ残っていたので、今度は台所で使うことにしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

水垢がつきそうな場所って、我が家にはそんなになくて

(洗面所もステンレスじゃないので水垢はわからないしなぁ)

浴室以外では台所くらい。

 

台所も、水垢というよりかは

入居したときからあった経年劣化のサビ?曇り?のようなものがある感じなので

この水垢洗剤を使うことが適しているのかどうかもイマイチわかりません^^;

 

f:id:ushio-salt:20201216103536j:plain

 

でも残った洗剤を置いておくのももったいないしね、

ということで塗ってみました。

 

f:id:ushio-salt:20201216103558j:plain

 

どこまで塗れるかな?

 

蛇口のところまで塗ってみたけど、まだいけそう。

f:id:ushio-salt:20201216103628j:plain

 

上の部分だけなら、全部塗れそう。

f:id:ushio-salt:20201216103709j:plain

 

ということで、結局上面全体と蛇口に塗って使い切りました。

 

f:id:ushio-salt:20201216103745j:plain

 

この状態で、4時間放置。(その間にパソコン作業)

 

 

次女をお迎えに行く前に拭き取って終了です!

f:id:ushio-salt:20201216110959j:plain

変化がわかりにくいですね^^;

 

画像右奥の部分は、タイルがくっきりと映るくらいにくもりがなくなりました。

 

試しにナツメグを置いてみる。うん、良くなったことが伝わらない(笑)

f:id:ushio-salt:20201216111139j:plain

 

 

くもりは消えてきえても、こういう黒いサビ?のようなものは消えませんね。

f:id:ushio-salt:20201216111225j:plain

(以前ジフで磨いたのですがダメでした…)

 

 

コンロ付近はくもりが取れましたが、こっちの蛇口付近はくもりがまだらに残っています。

f:id:ushio-salt:20201216111319j:plain

 

近づくとこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20201216111418j:plain

 

くもりとサビがひどいのが蛇口の左側なんですが、

うーん、完全には無理でしたね。

f:id:ushio-salt:20201216111614j:plain

 

 

この部分のbeforeとafterを比較するとこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20201216111705j:plain

beforeの画像がちょっとぼやけていて参考にならない(´Д⊂ヽ

 

わずかですが、くもりが取れているような気がします^^;

 

 

築年数が経っているからしょうがない、

と言って諦めていてはどんどん汚れが蓄積していくだけ。

 

洗剤を使い切れたし、

少しでもリセットできてよかったです^^

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村