荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】*汚画像あり* 家電ラックの掃除 と 老化する自分を考える。

 

実家帰省を終えた夫が、

次女の相手をしてくれている間に

片付け&掃除の続きを再開しました。

 

(夫の実家は感染者の多い都市なので、念のため家でもマスク着用です)

(誰も体調不良になりませんように!)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

この日取り掛かったのは家電ラック。

 

ラックに乗っている家電のうち、

コーヒーメーカーの掃除だけは済ませています。

www.ashitakirei.xyz

 

 といっても1ヶ月前かぁ…

気が向いた時にさっと拭くようにしているので、

さほど汚れてはないです。

 

 

さっさと片付け作業に入ったため写真を撮るのを忘れていて

こんな中途半端なビフォー写真です(笑)

f:id:ushio-salt:20201229051441j:plain

f:id:ushio-salt:20201229051901j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201229051925j:plain

 

f:id:ushio-salt:20201229051951j:plain

 

ホコリと水滴とご飯粒やコーヒーの粉など。

 

Gと出会いたくなかったら、

ここはもっと細めに掃除するべきですよねぇ(汗)

 

 

8月のこの掃除のとき以来、全部出して拭き掃除!ということができていません。

www.ashitakirei.xyz

 

 家電は出さずに拭けるとこだけ拭く!という感じです(笑)

 

まぁ、以前の私よりは前進した(`・ω・´)

 

 

8月の掃除のときほどのホコリはなかったので、

さっと拭いたらすぐにキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20201229052344j:plain

 

さて、家電に参りましょう。

 

炊飯器は外側の拭き掃除&内側にたまる水分の拭き掃除を日ごろからしているので、

さほど汚れはなく、

いつも通り拭き掃除をして終了。

 

 

電子レンジは庫内がフラットなタイプなので、掃除がラク。

使い終わった後にパパっと汚れを拭き取る程度のことをしていて

汚れはありません。

外側のホコリや手垢だけ拭き掃除をして終了。

 

(写真さえない)

 

▼レンジは買い替えて1年ちょいくらいです。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

一番やりたくないのがトースター。

 

はい、パン粉がこの通り。

f:id:ushio-salt:20201229052732j:plain

庫内も油や食品の飛び散った汚れがこびりついています。

 

毎朝パンを焼くし、トースターで夕食を作ることもあり、

毎日必ず使うもの。

 

そして、使うとき=忙しいときなので

使ってすぐに掃除!ができないうえ、

食後の片付け作業のときには目に入らない場所にあるせいか

掃除を忘れるのですよ…。

 

(ガスコンロのグリルは使ってすぐ掃除ができるのにねー)

 

”トースターを使うたびに掃除できる私”には、

今生ではなれないかもしれない…。(ノД`)・゜・。

 

 

そんな私が唯一キレイを維持できているのがここ。

f:id:ushio-salt:20201229053019j:plain

トースターの、引き出しができる天板にパン粉がたくさん落ちています。

この天板にはアルミホイルがかぶせてあるので、

アルミホイルをはずすと、この通り。

 

f:id:ushio-salt:20201229053554j:plain

ピッカピカ(´▽`)

 

ホイルがはがれて露出していたところが、サビサビに(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20201229053615j:plain

 

 

新しいホイルを天板にまいて、汚れ防止です。

f:id:ushio-salt:20201229053653j:plain

 

中のパン粉は、つまようじや古歯ブラシで掻き出して、

サビの部分はメラミンスポンジでこすって

お掃除完了です。

f:id:ushio-salt:20201229053740j:plain

 

 

このトースターの本来の色は、こんな感じだったんです。

f:id:ushio-salt:20201229053858j:plain

 

使い始めて数年は、

サビが付いたように見えてもメラミンスポンジでこすれば

全部こんな感じのピカピカに戻せていたんですが、

 

今回はサビがとれなかった。

f:id:ushio-salt:20201229054011j:plain

 

 

私、昔っから変な完璧主義志向(思考)があって、

こういう風に汚れが落としきれなくなった途端に、

愛が冷める傾向にあるんです。

捨ててまた新しいものが欲しいな~なんて思うのですよ。

 

 

でもね、

今回トースターを磨きながら

トースターと自分を重ねてしまいました。

 

 

毎日毎日、家族のために細々と動き回って

自分のこと(肌やら髪やらは)はすべて後回し。

 

いや「後で」じゃなくて、完全にやっていない、放置です。

 

 

結果、シミ・しわ・たるみ・体型の崩れという

老化現象がじわじわと現れてきています。

 

 

ふと鏡をみた瞬間に「わっ!老けた!」と自分でびっくりするのです(笑)

 

でも、それって「私が怠けてたから」じゃない。

(肌や髪へのお手入れは怠けていたとも取れますが)

 

朝起きてから夜布団に入るまでフル回転なんですよ。

一生懸命働いている。

 

それは悪いことじゃないでしょ。

 

むしろ、

自分や家族の生活をよりよくしたいとがんばって働いているから。

自分の体を使い込んでいるからこそ生じた身体の「経年劣化」だと。

 

シミもしわもたるみも、悪ではなく、勲章じゃないかなと思うんですよ。

 

 

ちょっと前にブームになった「美魔女」も、

私は一切心動かず、

 

「年相応の見かけでいい。

 それよりも、年相応の精神年齢になっていたい。

 年相応の経験値を持っていたい。」

 

と思っていました。

 

年齢以下の美しさを保つには人並み以上の努力が必要で

それができるということに関しては本当に尊敬します。

 

 

ただ、私がエネルギーを注ぎたいのはそっちじゃないだけ。

 

 

方向が違うだけで、

みんな一生懸命生きてるんだよなぁ…

 

 

 

このトースターは

毎日家族のご飯を作ってくれるのを手伝ってくれてるんだからさ。

 

ちょっとサビが落ちなくなったからって

「嫌だなぁ」とか「買い換えたいなぁ」とか思うのは、

 

シミ・しわ・たるみ・体型のくずれが出てきた自分なんて

早くこの世からいなくなればいい

って言ってるようなもの。

 

それは違うよね。

 

 

落としきれないサビがあっても、

トースターとして使える間はしっかりお掃除して

使い切ろう!

 

 

なんて、思いながら

トースターの掃除をしていました(笑)

 

 

 

はい、すべて元に戻してお掃除完了です。

f:id:ushio-salt:20201229060545j:plain

 

経年劣化があっても、

手を動かして磨いていけばキレイになるし

愛着がわきます。

 

そんな感じで、自分自身にも愛を向けたいものだなぁと思ったのでした。

 

みなさん、掃除をしながら何か考えてます?(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村