荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け】長女と次女の本棚の整理

 

 長女が冬休みに入ったら整理したい!

と思っていた本棚の整理に、

ようやく着手できました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

全部出したところの画像です。

f:id:ushio-salt:20201229095841j:plain

 

 最上段にあるのは、5年生の教科書。

 

さすがにもう要らないかな?と思うのですが、

ときどき「5年生の〇〇ない?」と聞かれることがあったので

卒業するまでもう置いておきます。

 

 

その上の白い箱は、

誕生日に長女に買ったトレース台が入っていたもの。

もし4月に引っ越しするなら荷造りに必要なので

捨てずに置いています。

 

 

▼トレース台ってこういうやつです。

 

 

▼なぜ引っ越すのかはこちらに書いてあります。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

さて、棚から出したものを床へ並べるとものすごい状態に。

f:id:ushio-salt:20201229100440j:plain

個人情報が多すぎて全部ぼかしです。

 

 

そもそも、

「出したものをもとに戻す」ということができない長女は、

全出しする前から机の上にモノがいっぱいでした(-_-)

 

f:id:ushio-salt:20201229100334j:plain

 

 

机の上に置いていたものをひとつひとつ見ていくと、

・解き終わったプリント

・終了した行事のおたより

・書き損じの紙

・ゴミ

とほとんどが不要なモノばかり。

 

「あ、ここにあったんだ(*‘∀‘)」

というセリフを何度聞いたか…

 

 

不要になったプリント類と、

次女といっしょに本も見直しして、

これだけ捨てることに。

f:id:ushio-salt:20201229100822j:plain

 

即、ゴミステーションに持ち込みスッキリ。

 

 

モノの配置はほとんど変えず、また元に戻しました。

f:id:ushio-salt:20201229100944j:plain

さっそくモノがなくなった机で勉強を始める長女。

 

次女の本の配置を少し変えたので、

いつもと違う絵本を手に取り読んでいました。

 

 

定期的な整理は、一生必要ですね。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村