荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

引越しで何を持って行くか?

長女は今年受験生。

もし受験に合格したら、

私と子どもたち2人で他県に引っ越しします。

 

この部屋は4人家族で住むために借りている社宅なので、

夫が単身赴任になる場合は

夫もこの部屋を出て単身赴任用の部屋に引っ越さなければなりません。

 

ダブル引っ越しです。

 

 

合格しなければ引っ越しはしなくていいのですが、

いざ引っ越すぞ!となったときに慌てるのはイヤなので

(それでなくとも引っ越し&入学手続き関係が膨大な量になるので)

何を持っていくのかちょっと整理してみます。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 ダブル引っ越しを念頭に置いて「荷物を軽くすること」が

2020年の抱負でした。

www.ashitakirei.xyz

 

 

2020年12月29日の現状から、

引越しで持って行くものをあらためて画像で見てみます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

持っていくもの画像① 

f:id:ushio-salt:20201229102838j:plain

・棚

・机

・椅子

 

子どもたち曰く、この本棚の中身はすべて持っていきたいそうです。

最上段の小5の教科書は捨てます。

 

 

持っていくもの画像②

f:id:ushio-salt:20201229103027j:plain

・私と子どもたちの衣類

・子どもの作品、私の本

 

私の本は一部減らしました。

(また別記事に書きます)

もう少し減らせるかも。

 

スノーウェアとWiiは、手放さないだろうなぁ。

クリスマスツリーは持っていきません。

 

 

 

持っていくもの画像③

f:id:ushio-salt:20200419101856j:plain

・クローゼットの奥にある暖房器具のうち、手前の2個。

 

 

持っていくもの画像④

f:id:ushio-salt:20201229112658j:plain

・扇風機

この扇風機、夫は好きじゃないらしいです。

私がもらって、夫には別のものを買ってもらおうと思います。

 

 

持っていくもの画像⑤

f:id:ushio-salt:20201230110741p:plain

・左のバンカーズボックス4個(子供の作品&記録、私の本)

・子どもの写真

・子どものCD&DVD

・MUJIの棚とファイルボックスに入っている書類たち

 

 

持っていくもの画像⑥

f:id:ushio-salt:20201229103543j:plain

・外遊び用のボール、バドミントン、なわとびなど

・ローラーブレード

・一輪車

・次女の自転車(外には私と長女の自転車も)

 

持っていくもの画像⑦

f:id:ushio-salt:20201229103746j:plain

・こどもの衣類、おもちゃ、教材

 

 

持っていくもの画像⑧

f:id:ushio-salt:20201229104800j:plain

・子どもの衣類

・布団&シーツ類

・(画像にはないですが)ミシン&アイロン&アイロン台

・(画像にはないですが)布団乾燥機

・(画像にはないですが)マットレス1つ

 

引っ越す場合は1人用マットレスをもう1つ買い足す必要があります。

(シングル2セットで3人が寝ます)

今使っている大きなダブルサイズのマットレスは夫用にします。

 

 

 

 

持っていくもの画像⑨

f:id:ushio-salt:20201229104844j:plain

・炊飯器

・トースター

 

コーヒーメーカーは夫しか使ってないので持っていきません。

コーヒー類が入っているボックスも夫へ。

レンジは夫に譲り、私は中古品でも買おうかな。

 

 

 

持っていくもの画像⑩

f:id:ushio-salt:20201229105310j:plain

f:id:ushio-salt:20201229111501j:plain

 

・食器類

・調理器具

 

調理器具は今もっているもの全部要るけど、

食器類は減らせるかも…

 

冷蔵庫はもう少し小さいものを中古品で探して、引っ越し先で買うかなぁ…。

 

 

持っていくもの画像⑪

f:id:ushio-salt:20201229105815j:plain

・次女のおもちゃ

・プリンター

・パソコン

・Wifi

 

左端に見えているエレクトーンは、

長女が辞めてから全く弾いておらず

ピアノの先生をしている義母へ渡そうと思っていたのですが

次女が「ようちえんのせんせいになりたいから、ぴあのならいたい(*‘∀‘)」

と最近言いはじめたので、

もしかしたら持っていくかも…(;'∀')

 

 

テレビはやめて、コレ買いたいなと。

 

子どもたちはテレビっ子なのでテレビは要る。(録画もしたい!)

でも狭いし、ホコリがコードに絡むし、できれば置きたくない。

 

これはお部屋の照明兼プロジェクターで、

別売りのテレビチューナーを買えばテレビが見れるらしいのです。

現在検討中。

 

 

 持っていくもの画像⑫

f:id:ushio-salt:20201229110736j:plain

・一番下の段の靴

 

f:id:ushio-salt:20201229110818j:plain

・2段目の左の黒い靴

・3段目、4段目、靴箱下の靴

・ヘルメット

 

 

持っていくもの画像⑬

f:id:ushio-salt:20201229111603j:plain

・ホームベーカリー

・備蓄は引っ越し先であらためて買いたいけど、

 ストックゼロにするのは怖いので様子を見ながら。

 

 

持っていくもの画像⑭

f:id:ushio-salt:20201229112116j:plain

・除湿機能付き空気清浄機

・洗濯機(これは夫に渡して、引っ越し先で中古品を買うかも)

 

MUJIの引き出しの3段は夫のもので、

2段分だけ私と子どもに必要なものなので

引き出しそのものは夫に渡そうかな。

 

 

持っていくもの画像⑮

f:id:ushio-salt:20201230045842j:plain

 ・洗剤類

・バスタオルは1枚くらいもらって、あとは全部夫へ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

画像は以上です。

 

ずいぶんモノを減らしたから引っ越ししやすいだろう!

と思っていたのですが、

いやいやこうやって画像を見ていくと

荷物はまだ多いですね…(-_-)

 

 

家賃、学校からの距離を考えて

今候補に挙がっている部屋が31㎡。

 

31㎡で3人暮らしですからね。

 

もっともっと絞らないといけないよね…

 

 

それと、

夫は会社の経費で引っ越し業者に引っ越しを頼めるのですが、

私たちは自費で引っ越しになります。

 

 

できればレンタカーを借りて自分たちで引っ越したいな、

と思っているので

そうするとやっぱりもっと減らさないといけないかな。

 

 

どうしても手放せないモノですぐ必要でないもの

・スノーウェア&ブーツ

・季節家電

・次女のおもちゃ2軍

・子どもの写真&作品

などは、いったん夫の部屋の方に業者さんに運んでもらい、

おいおい必要になった時に自分たちで運ぶという手もあるかも。

 

 

 

ちなみに、12月29日現在の夫のスペースはこちら。

f:id:ushio-salt:20201229113634j:plain

ぞくぞくと、車の部品が届いていますアハハ(´▽`)ハハ

 

あと、この画像の赤枠以外のモノが夫の衣類。

f:id:ushio-salt:20201229103027j:plain

 

まぁ多いように見えますが、

夫の会社の規定では単身者は1LDKまでの部屋には住めるので

1人で住むなら余裕でしょうね。

(会社の経費で引っ越し業者に運んでもらうしね)

 

 

 

 

 

うん、ずいぶん頭が整理できました。

持っていくものリスト・買うものリストを

あらためて作っておきたいと思います。

 

※合格しなければ引っ越しはしないのですべて不要な作業です^^;

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村