荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2020年を振り返って。

2020年最後の記事です。

 

2020年の初めに掲げた抱負。

www.ashitakirei.xyz

 

どれくらい達成できたでしょうね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

上記の記事では、

 

<2019年にやり残したこと>

・過去の家計簿の、親戚知人とのお付き合いに関する項目を書き出し、他を捨てる

・長女の羽子板を夫の実家へ移送完了

・長女と次女のアルバム完成

・長女と次女の作品集完成

・私の本を厳選し減らす

 

2020年の抱負は、

まずは、これらのやり残しを完遂すること。

そして、整理を終えた場所も、日常生活でこまめに見直し

不要なものを処分すること。

そうすることで、

荷物を軽くしていきたい。

 

と書きました。

 

・過去の家計簿の、親戚知人とのお付き合いに関する項目を書き出し、他を捨てる

→お付き合いに関する項目を書き出すことはできましたが、

 過去の家計簿は捨てていません。

 なんで過去の家計簿を捨てられないんだろう??

 ちょっと深みにはまりそうなので、

 今回の記事では追究しません^^;

 

 

 

・長女の羽子板を夫の実家へ移送完了

→夫の両親の了解はとれているのですが、

 このコロナ禍のせいで帰省できず。

 数日前に夫だけ泊まりなし&会食なしで帰省したとき

 「もっていってもらおうかなぁ」と思ったのですが

 この羽子板はお正月に飾るもので

 2021年のお正月は帰省せずにこの部屋で過ごすので

 夫の実家に持っていかずこの部屋で飾るのがいいよね(`・ω・´)

 と考えて、持ち帰りませんでした。

 (まだ飾っていないけど、明日飾るのかな私…)

 

 

 

・長女と次女のアルバム完成

 →完成した!

  いや、MUJIのアルバムがなくて途中だった!

  (すっかり忘れてた!)

www.ashitakirei.xyz

 

 2019年12月分の写真がアルバムに入っていなくて、

 2020年分の写真の現像はまだ手付かずです(-_-)

 

 

 

・長女と次女の作品集完成

→できた!

www.ashitakirei.xyz

 長女の小1~小5までの作品集がまだ未完。

(データは整理済)

 小6の作品までを含めた1冊にしようと考え中です。

 

 

・私の本を厳選し減らす

→減らした!

 年末に20冊近く買い取りにだしました。

 (記事にしなきゃと思いながらできてません…)

 

 

というわけで、「荷物を軽くする」という点では

達成できなかったことの方が多かったという結果になりました。

 

 

▼私と子どもたちの現在の荷物をあらためて写真に撮って俯瞰した記事

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

 

あと、もうひとつの抱負。

 

なによりも 健康第一!

 

これは本当に今年1年は強く思いましたね。

 

1月に夫と長女経由でインフルエンザに罹り、

3月も体調不良。

www.ashitakirei.xyz

 

その後は、私自身は元気で過ごすことができました。

年に数回は喘息のセキがひどくなっていたのですが、

3月の体調不良後は呼吸のしんどさやセキは一切ありませんでした。

 

 

ただ、次女の熱には冷や冷や。

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

健康のありがたさ、

病気になった時に病院で診察してもらえるありがたさを、

痛いほど感じた1年となりました。

 

 

次女のアレルギー性鼻炎を改善するために、

2020年の夏から掃除にも力を入れるようになりました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

2020年最初に掲げた抱負は達成できたとは言えないけれど、

掃除はがんばった年だったなぁ。

 

 

冷蔵庫下の掃除が1ヶ月半の間隔でできたなんて、ほんと成長。

www.ashitakirei.xyz

 

数年にわたって不要なモノを減らしたから、

モノを移動して掃除する必要がなく、

掃除へのハードルが低くなった思います。

 

 

大きな進歩はなかったけれど、

小さく小さく前には進めてきたかなと思います。

 

 

2020年、皆さまおつかれさまでした。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村