荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ハウス系おもちゃとその小物たちに2021年も悩まされることでしょう。

 はい、タイトル通り。

 

2021年初っ端から、6歳次女のおもちゃに頭を悩ませております~(-_-)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

6歳次女は「小さなかわいいお人形」が大好き。

 

ぬいぐるみであったり、

小さなマスコットキャラクターのお人形だったり、

さまざまです。

 

それを1人で何役も演じ、オリジナルストーリーに花を咲かせています。

 

 

そのお人形たちが生活する「ハウス」も必要で、

最大5つの「ハウス」を所有していました。

 

▼2020年に1つ「ハウス」を手放した記事。

www.ashitakirei.xyz

 

 

2020年年末の時点で「ハウス」は4つ。

そのうち2つは、2軍として押入れに収納しておりました。

 

 

そんな次女が2020年サンタさんに頼んだものは、こちら。

 

f:id:ushio-salt:20210112120227p:plain

※タカラトミーから画像をお借りしています。

 

 

また1つ「ハウス」ものが増え、

たくさんのペットや小物類が増える…(ノД`)・゜・。

 

 

 

「サンタさんにお願いするなら、

 今持っているお城かお家を1つサヨナラしてね」

 

「お城やおうちはホコリがたくさんつくから、

 園がお休みの日に掃除をしてね」

 

と話し、次女も了解したため

サンタさんに泣く泣くお願いしたのでした…(ノД`)・゜・。

 

 

 

大喜びで遊んでいる次女をみると、

それはうれしいことなのですが、

 

サヨナラすることに決めたハウスを片付ける作業がなかなかできなかったことと、

もう1つハウスを押入れに収納しなければ

ペットショップを置く場所がない!

 

サンタさんからもらってお正月があけるまで、

しばらくの間は

和室のすみに置かれたままにしてありました。

 

 

 

わんにゃんペットショップと、

次女お気に入りのぬいぐるみたちが

次女の布団の周りに整列して一緒に寝るところ(ノД`)・゜・。

f:id:ushio-salt:20210112120948j:plain

ぬいぐるみ、埋もれとるやないか(;´Д`)

 

 

次女はたいそうご満悦なのですが、

ハウスダストアレルギーの体質はすぐに反応しました。

 

ハウスの周りにホコリが集まり、

それをきっちり掃除できないせいで

また次女の鼻水&鼻血が再燃…

(朝起きたら私のパジャマが血だらけに)

 

 

だから寝室におもちゃを持ち込むのはイヤなんだって!

 

とヽ(`Д´)ノプンプン怒る私のそばで、

 

夫は「おもちゃを減らすなんてかわいそうに。」とブツブツ言う。

 

 

 

じゃあお前が次女を毎週病院連れていけよー!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

ハウス系の掃除は6歳次女だけだと無理だから

夫に「いっしょにやってね」とお願いしていたけど、

けっきょく私が言わなきゃ夫は掃除してくれないじゃないか!

 

買い与えるだけのやつは気楽でいいよな!

 

細かいおもちゃを片付けたり、

細かいおもちゃのすき間に積もるホコリを掃除したり、

ホコリで体調を崩したこどもを病院に連れて行くのは

ぜーーーーんぶ私で!

自分は気楽でいいですなーーー!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

と、年明けからずいぶんイライラしましたが、

言っても通じない(夫)ので、

対策しました。

 

 

「次女ちゃん、

 ここにペットショップを置きたいから

 今あるハウスを一度押入れにしまいます。」

 

「ハウスのお人形も、一度押入れにしまいます。」

 

「捨てません。押入れにしまうだけです。」

 

と次女に説明し、

 

「はーーい(´▽`)ノ」と次女も了承してくれました。

 

 

 

 

ここのおもちゃたちを、

f:id:ushio-salt:20210112122412j:plain

 

 

ぜーんぶどけたらこのホコリですよ。

f:id:ushio-salt:20210112121938j:plain

 

 

 

 

 

 よし、じゃあこのおうちに住んでいた(ハウスと同じキャラクターの)お人形や小物も全部持ってきて~

f:id:ushio-salt:20210112122504j:plain

 アルコール消毒でシュッシュッとホコリを拭き取りながら、

段ボールの中に納めていきます。

(どの卵の中にどのキャラクターが入るのか私は知らないので次女がせっせと納めました。)

 

 

はい、段ボールに収まりました(´▽`)

f:id:ushio-salt:20210112122707j:plain

右は手放す予定だったものですが、

現在次女の心が揺らいでしまい、一旦押入れで保留することになりました。

(次女がOKしたときにすぐ手放しておけばよかった(´Д⊂ヽ)

 

 

押入れの中でもホコリは積もるので、ビニールをかぶせて

(ハウスの高さがあるので段ボールのフタがしまりません)

f:id:ushio-salt:20210112122849j:plain

このまま押入れの空いている場所に一時保管です。

 

 

そしてペットショップが一軍置き場に陳列されました。

f:id:ushio-salt:20210112123351j:plain

 

 

 

 

2月に引っ越すことが決まったら、

押入れに一時保管したおもちゃも手放さないと

引っ越し先の狭い部屋には入りません。

 

 

でも、次女は長女の都合(中学受験)で引っ越すわけで、

そのために次女の好きなモノを減らしてしまうのもかわいそうだなぁ

と思ってしまいます。

 

私も小さい時、こういう小さな人形や人形のおうちが欲しかったから

次女が手放したくない気持ちも痛いほどわかる。

(捨てろ減らせばかり言ってるわけじゃないんだよ?夫よ)

 

 

ただ。

今の量は、6歳次女が1人で片付けられる量ではないので

すべて手が届く場所に置くのではなく

2軍として押入れに入れておくのがいいと思い

今回の片付けを実行しました。

 

 

今後もし引っ越すことが決定したら

夫が借りる部屋に保管しておくようにしようかな…

 

悩ましいです…

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村