荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

この冬4回も手袋を落とした話を聞いてほしい。

 

 基本ポンコツで、抜けが多い私。

 

今冬で4回も手袋を落として、

いいかげん学習しない自分に凹んでいます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

f:id:ushio-salt:20210127045332p:plain

 

 

 

落とす場面はいつも一緒。

 

「自転車の後ろのカゴから落とす」

 

特に、

「次女のお迎え時間に遅れそうで立ち漕ぎで爆走している自転車のカゴ」から。

 

 

 

後ろの座席に次女が座るのですが、

その座席に、

・100均で買ったミニ座布団(お尻が痛くなるほど座面が固いので)

・次女のヘルメット

・手袋

を置いて爆走するわけです。

 

 

自転車の後部座席はこんな感じの簡易なヤツで、

パーツを前の座席の方に倒すとカゴのようになるタイプ。

f:id:ushio-salt:20210127050622p:plain

※注:私の自転車ではありません。

※注:フリー画像でダウンロードした画像ですが、ものすごく生活感のにじみでるママチャリで吹きました(笑)

 

 

画像のタイプは、前の座席の間にネットがあって隙間が大きくないのです。

以前使っていたのがこれと全く同じタイプ。

 

それが壊れて、夏ごろに新しいものと取り換えたのですが

新しいタイプは前の座席との間にあるパーツが

隙間が大きいのですよ。

 

そのことをいつも忘れて、

 

いままでの癖で、

 

すべての荷物を後部座席に放り込み、

猛ダッシュでずっと立ち漕ぎで

「間に合え~!間に合え~!」

と鬼の形相で自転車を走らせているうちに

手袋が落ちているのです…

 

 

 

1回目:100均で買ったばかりの私の手袋片方(いまだ見つからず)

2回目:次女の手袋片方(見つかる)

3回目:次女の手袋片方(見つかる)

 

そして昨日、

4回目:私と次女の手袋片方ずつ

 

 

帰宅して手袋を落としたことに気づいたとき、

「おい、またか…」と

自分にドン引きしましたね…(-_-)

 

 

次女がおやつを食べている間に、小6長女に

「おかーさん、手袋さがしてくる(-_-)」

と言づけて、来た道を再び戻り探しました。

 

次女の手袋はスタートから近い地点で、

私の手袋はゴール地点(園)で無事見つかりました。

 

両方とも誰かが拾ってくださっていたようで、

わかりやすい場所に移してありました。

 

 

2回目の次女の手袋を落とした時も、

こんな感じで看板の上に置いてありました。

f:id:ushio-salt:20210127053037p:plain

落としてから2週間くらい毎日ずっと下を見ながら

「ないな~」と探していたので、

見つけた時は

「まさか上にあったとは!」

と次女と大笑いしました(笑)

 

 

拾ってくださった方、ありがとうございます!!

 

 

自分の手袋を捜し歩いている道のりで、

自転車のカギを見つけたり

手袋(わたしんじゃない)をみつけたりして、

「同志がいるな…」

とちょっと安心もしたのですが、

「いいかげん覚えろ私」

という戒めを込めて記事にしてみました。

 

 

ちなみに、同じ理由で

後部座席から2回ミニ座布団も落としてます('ω')ノ

(手袋より大きいからすぐ見つかる)

 

 

たくさんの持ち物を減らして管理する手間や時間が減り、

以前と比べて気持ちに余裕が持てるようになった分、

こういう失敗は少なくなっていたんですけどね~。

 

 

ここ最近、PTA仕事が忙しくて

心にも時間にもゆとりがなくなっておりました。

 

 

一呼吸入れるように気をつけよう…

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村