荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

冬のエアコン掃除。

 3月末にこの部屋を退去することになりました。

 

「立つ鳥跡を濁さず」の精神で、部屋の掃除をすすめています。

 

この部屋に備え付けのエアコンの掃除をしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

私たちがこの部屋に入居するタイミングで、

大家さんが新しくエアコンを設置してくださいました。

 

 

新品だ~(´▽`)

と油断してエアコン掃除を2年さぼっていたら

大変なカビを発生させました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

それ以来、フィルター掃除はこまめにするようにして

エアコン内部にカビが生えていないか気にしていたけれど、

エアコンクリーニングから1年経ったらもうカビだらけ。

www.ashitakirei.xyz

 

 

どうやったらエアコンの清潔を維持できるのか、悩んだ夏でした…

www.ashitakirei.xyz

 

 

で、自分の力ではきれいにできないと白旗を上げ、

再びプロの手を借りることに。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

プロのクリーニングはすごかった。

ピッカピカになりました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

そうして冬になり、

寒くなってからのエアコンはというと。

 

メインで稼働しているのはファンヒーターで

エアコンの暖房はときどき補助的に使っているだけ。

 

夏のように24時間稼働し続ける、ということはないです。

 

冷房を使わなくなった頃に一度フィルターの掃除をしましたが、

そのあとはエアコンのカバーを開けていませんでした。

 

2月に入って久々にフィルターの掃除をしました。

f:id:ushio-salt:20210214150520j:plain



ちょっとわかりづらいですが、

上部にほこりがたまっています。

 

エアコンのカバーがない部分ですね。

 

 

f:id:ushio-salt:20210214150619j:plain

 

掃除機でほこりを吸って、水洗いしました。

 

f:id:ushio-salt:20210214150645j:plain

 

 

ドキドキしながらエアコンの開口部をのぞきましたら、

f:id:ushio-salt:20210214150830j:plain

きれいでした(´▽`)

 

 

やっぱり夏が鬼門なんだね^^;

 

 

このまま、きれいな状態でエアコンをお返しできそうです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村