荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

シュラフを買いました。

 3月末の引っ越しに向けて、

・原状回復

・不要なモノを捨てる

・必要になるものを買う

を進めています。

 

 

今回は、シュラフを買った話。 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

この部屋に引っ越してきた3年前に、

ベッドは手放しました。

 

いまは、

ダブルサイズのマットレスに夫と小6長女が、

シングルサイズのマットレスに私と6歳次女が寝ています。

 

 

このたびの引っ越しでは、

ダブルサイズのマットレスは夫宅へ、

シングルサイズのマットレスは私たちの賃貸へ

運ぶことになりました。

 

 

ダブルサイズをなぜ夫ひとりで使うかというと、

このマットレスは夫の両親に私たちが結婚するときに買ってもらった高級なマットレスで、

寝心地が良く、

夫がこのマットレスをこよなく愛しているからです(笑)

 

 

でも、このダブルサイズのマットレス、とっても重いんです。

 

毎朝壁に立てるのがめちゃめちゃ腰にくるんですよ(-_-)

 

 

私とこどもたちの住む部屋には、

家族だけですべての荷物を運ぶ予定なので、

夫と2人でマットレスを持って階段をあがるのは到底無理。

 

 

よって、

会社負担で引っ越し業者を頼める夫の部屋に

プロに運び込んでもらうことにしました。

 

 

 

そうすると、

私と子どもたちの部屋には

シングルのマットレスがひとつだけになります。

 

 

もう一組シングルのマットレスを買う予定ではありますが、

自分たちで荷物を運びこむので

荷物を少なくするためには

引越し先で購入したい。

 

いや、でも引っ越し当日に買いに行けないしな…

 

引っ越した当日の夜はシングルサイズのマットレスで3人が寝るしかないのか…

 

と思っていた時に、

 

ミニマリストの方たちの中で

シュラフを日常使いしている人がいることを思い出しました。

 

 ▼おふみさん

www.minimalistbiyori.com

 

▼エリサさん

erisaslife.net

 

 

 

・シュラフなら今購入しても引っ越しの荷運びの負担にならない。

 

・引っ越し後にシングルマットレスを購入しても、

 夫が泊まりにきたとき用にシュラフを使える。

 

 夫はシュラフで寝たくないと言ったので、

 私がシュラフで寝ます。

 

・私と子どもたちが借りる部屋は31㎡と激狭だけど、

 シュラフ1個増えるくらいなら大丈夫じゃない?

 

 

 

そう思い、

いま使っているシングルサイズのマットレスとほぼ同じ大きさの

こちらのシュラフを購入しました。

 

おふみさんと同じ、スノーピーク。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク 封筒型シュラフ セパレートシュラフ オフトンワイド BD-103 snow peak
価格:21780円(税込、送料別) (2021/3/13時点)

楽天で購入

 

 

 

 

f:id:ushio-salt:20210313151339j:plain

 

 

サイドのチャックで「敷き」と「掛け」にわけることが可能。

 

f:id:ushio-salt:20210313151446j:plain

 

こんな風に、いろんな使い方ができます。 

 

f:id:ushio-salt:20210313151612j:plain

 

 

さ、開けてみましょう。

f:id:ushio-salt:20210313151654j:plain

 

 

 

 

たたみ1畳分より少し大きいくらい。

f:id:ushio-salt:20210313151718j:plain

 

いつも使っているシングルサイズのマットレスと並べてみるとこんな感じ。

 

f:id:ushio-salt:20210313151942j:plain

 

 

f:id:ushio-salt:20210313152314j:plain

 

 

重ねると、こんな感じ。

 

f:id:ushio-salt:20210313152410j:plain

 

足元を見ると、少しシュラフの方が小さいのがわかりますね。

 

f:id:ushio-salt:20210313152504j:plain

 

私は140㎝代のちびっこなので、これはまったく問題ありません。

 

 

 

 届いた日に、シングルマットレスの上に敷いて実際に寝てみました。

 

 

入った瞬間はヒヤッとして「これは失敗したかも…」と思ったのですが、

すぐに温かくなり、

朝まで寒さで目が覚めるようなことはなく

ぐっすりと眠ることができました。

 

いつものように次女と一緒にシュラフに入りましたが、狭さは感じませんでした。

 

次女の寝相で足が当たることはありますが(笑)

いつもの布団でも同じことです^^

 

 

引っ越す前に1回体験できればよかったので

次の日は普通に布団を敷いていたら、

「きょうもあかいやつでねるー!」

と次女が言ってきて

それから毎日シュラフで寝ています。

 

次女が気に入ってくれてよかった(´▽`)

 

暑くなったときにどんな感じか気になるところですね。

 

 

ちなみに、

夫は「家の中で寝袋で寝るなんて…」と私を変人扱いし、

長女は無関心です(笑)

 

 

とりあえずは、

引っ越してすぐ使える寝具があるということで一安心。

 

引越して1週間後には長女と次女の入学式のために

夫が単身赴任先から泊まりに来るので

それまでには「シュラフで寝たくない」という夫のために

ふつうのシングルサイズのマットレスと布団を購入します。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村