荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【お金の整理】学費支払い口座解約、塾授業料の過払い分の振り込み確認、そして中古品買取へ。

 3月末の引っ越しに向けて、

・原状回復

・不要なモノを捨てる

・必要になるものを買う

という作業を進めています。

 

今回はお金の話。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

見出しの3か所から現金をいただいてきました。

 

・学費支払い口座解約

小6の長女、年長の次女とも、学費給食費の支払いは

指定された銀行の口座から引き落としされていました。

もともとその銀行に口座は持っておらず、

こちらに引っ越してきてから園と学校への支払いのためだけに口座を作りました。

 

そして園学校ともに3月分の支払いの引き落としを確認出来たので、

無事解約することができました。

 

これまでの引っ越しは年度の途中だったので、

「6月末に引っ越されたあと、6月分の引き落としが7月10日にあるので

 口座は解約しないでください。」

というように、

支払いの関係で”口座解約をして引っ越す”ということができなかったんです。

 

園や学校から指定された銀行は地銀だったので、

引越し先にはその銀行がなく、

かといって解約手続きのためだけに戻ろうかと簡単に言えるような距離でもなく、

放置していたんです。

 

今回、初めて口座を解約してから引っ越しすることができます!

ああうれしい!ヽ(´▽`)ノ

 

 

今回解約した口座には、

「6000円の支払いだけど、10000円入れておこう」

と、いつもざっくり多めに入金していたので

残金が7万円ほどありました。

 

入金したあとはもう「ないもの」と意識から消しているので、

まるで臨時収入があったようなうれしさですヽ(´▽`)ノ

 

 

もう一つ、同じ理由で地銀の口座が残っていて、10万円の残金があります。

今度引っ越す場所にはその地銀の支店がありそう。

早く解約したいなぁ。ワクワク( *´艸`)

 

 

 

・塾授業料の過払い分の振込

コロナ自粛で塾に通えなかった期間の授業を、

他の日に振り替えたり長期休みに授業回数を増やしたりして消費していました。

3月の引っ越し日までに消費できなかった授業回数分の料金が、戻ってくることとになったようです。

5万円ほどの振り込みを確認しました。

臨時収入うれしいですヽ(´▽`)ノ

 

 

・おもちゃを中古品買取店へ買取に出す

こどもたちから手放しOKの許可が出た、比較的きれいなおもちゃを中古品買取店へ持ち込みました。

現在買取キャンペーンで、買取価格20%UPだそうで

900円のところ1080円で買い取っていただけました。

買取に出しても、だいたいいつも小銭くらいにしかならないので、

1000円超えるとかなりうれしいですヽ(´▽`)ノ

 

 

 

ということで、

本日だけで12万円超えの現金を手にしました。

 

 

引越し、入学で物入りな時期なので

すごくうれしい!

 

お金、口座、モノを整理できてスッキリです。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村