荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【31㎡3人暮らし】トースターと電子レンジのない生活を送っています。

 

 今回の引っ越し直前の3月頭に

トースターが壊れました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

毎朝パンを焼くし、

子どもたちが好きなピザやカレードリアはいつもトースターで焼く。

野菜や肉、魚もトースターで調理することがあるので、

トースターのない生活はムリなんじゃない?

と思っていました。

 

 

トースターがなくなって2ヶ月以上たちましたが、

トースターでやっていたことはすべて

ガスコンロのグリルやフライパンでまかなえ、

まったく問題なく過ごせています。

 

 

むしろ、

トースターの掃除をしなくてよくなってラッキー!(`・ω・´)

 

 

 

毎日食パンを焼くと

食パンの粉がトースターの中にたくさんこぼれ落ちるし、

ピザとか焼いているときには油がはねて庫内がすごく汚れるんですよね。

すぐ掃除はしないので、

気が付いたら汚れがこびりついてパン粉だらけのトースターに…

 

▼この記事でも「一番やりたくないのがトースターの掃除」と書いています…

www.ashitakirei.xyz

 

つまようじや綿棒で細かい隙間に入ったパン粉を掻き出したり

凸凹の庫内をキレイにするって、

私には苦痛でした。

 

 

パン粉ってトースターの外にもこぼれているんですよね…

 

ズボラなので、トースターを動かして掃除するのは

数か月~半年に1回程度。

すごいホコリを溜めていました…(´Д⊂ヽ

www.ashitakirei.xyz

 

 

 トースターがないことで、そのすべての掃除をしなくて済む。

めちゃめちゃうれしいです!!( *´艸`)

 

 

「トースターがないと、

 こどもたちが自分でパンを焼けなくて

 私の仕事が増えるかなぁ」

と心配していましたが、

 

中1長女は問題なく自分でグリルで焼けるようになりましたし、

小1次女はグリルの前でパンが焦げないか見張ってくれるようになりました。(笑)

 

 

今後もトースターは買わなくてもよさそうです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

 

電子レンジは、今回の引っ越しで

夫の単身赴任先へ持っていってもらいました。

 

夫へ減塩の冷凍弁当を作っているので

それを解凍して食べるため夫には電子レンジが必要です。

 

▼夫に作っている減塩食の記録

ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

 

我が家は、

まずは31㎡という狭さから電子レンジを置けるかどうかがあやしい。

とりあえずしばらくは電子レンジは買わないで様子をみよう、

と新生活を始めました。

 

 

これまで電子レンジでやっていたことは、

・ホウレンソウや小松菜にラップを巻いてチン

・お弁当用の少量のブロッコリーを耐熱容器に水と一緒に入れてチン

・冷凍ごはんのあたため

・冷凍うどんのあたため

・おかずのあたため

くらい。

 

 それを今は、

・野菜や鍋で茹でたり、フライパンで蒸し焼きにする。

・ご飯はその都度炊飯器で炊く。

(長女と私のお弁当用に朝1回炊き、家族の夕食用に夜1回炊きます)

・うどんは冷凍じゃない商品を購入する。

・おかずは基本作り置きせず、食べるときに調理。

 または、直火で温め直し。

と、すべてコンロでやっています。

 

▼我が家は野田琺瑯のコレ、使ってます。直火で調理可能。


 

 

 

ま、

電子レンジがない時代の人はそうやって生活していたんですから

生活できますよね。('ω')

 

 

不便に思うかなぁと、これまた心配していましたが

まったく問題なく、ストレスもなく生活できています。

 

 

オーブンでケーキやパンを焼いている映像をみると

「いいなぁオーブン買おうかなぁ」

と気持ちが揺らぐことがありますが、

 

過去の私を振り返って考えると

 

「そんな気持ちになるのは年に数回。

 そんな気持ちになって実際に作るのはさらに少ない。

 そして1回作ったら満足して作らなくなる。」

 

というのがだいたいのパターン。

 

 

年に数回なら、必要ないですね。

 

おいしいケーキ、おいしいパンを

お店に買いに行きます。

 

 

これで

レンジを置く場所を確保したり収納を買ったり

レンジ本体やその周辺を掃除する手間も必要なくなりました。

 

 

気持ちはすっきり晴々です(´▽`)

 

 

どーしても欲しくなったら買えばいいのですから。

しばらくは「ない生活」をエンジョイしたいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村