荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】長女の部屋の片付けをしました。

【こどもと片付け】次女のおもちゃゾーンの片付けていたら、

「いいなー!私もやりたい!」

と長女がやってきました。

  

やりましょうやりましょう!

 

 

 

チャタテムシ発生!

 

長女の部屋は3.5畳の洋間。

www.ashitakirei.xyz

 

ほぼ毎日掃除機はかけています。

(手ぼうきでゴミを集めて終わり、というときもある)

 

 

でも、この場所。

f:id:ushio-salt:20210624110021j:plain

床に置いているものは簡単に動かせるものなのですが、

掃除機をかけるときに動かさないのですよ。

 

やっぱり基本面倒くさがり屋だな私!

 

重い腰を上げてバンカーズボックスを動かしていたら

バンカーズボックスにチャタテムシが!(´Д⊂ヽキャー

 

 

チャタテムシは喘息の原因にもなるので発生しないように気をつけたいのですが、紙モノを保管してると出てくるのですよね…

 

 

バンカーズボックスの中身は

①裁縫道具や布小物

②長女の思い出ボックス

③次女の思い出ボックス

と、捨てられないモノばかり。

 

 

バンカーズボックスの上のホコリを拭きとるだけでもちがうそうなので、拭き取り掃除をがんばります…(めんどうくさい…

 

 

 

 

 

不要な服を手放す。

衣類は少ないので、さっと引き出しから全部出して拭き掃除しました。

ついでに見直しをして、手放すものをいくつか。

f:id:ushio-salt:20210806054129j:plain

 黒のハイソックスはもう履かないそう。

そういうファッションはもうしないかな、と。

 

パーカーはもうずいぶんくたびれていて、代わりの羽織り物を買ったら捨てようと言ってたんだった。

f:id:ushio-salt:20210806054455j:plain

パーカーの代わりに、カーディガンを買ったので捨てます。

 

 

使ってないけど、好きなものは好き。だから残す。

 そのほかの小物も見直してもらいました。

 

「これはもう要らないかなぁ~」

f:id:ushio-salt:20210806054654j:plain

 黒い四角い箱は次女が「つかう!」と言ったので捨てられなかったですが、他は捨てました。

 

 

「こっちはまだ要る。」

f:id:ushio-salt:20210806054747j:plain

次女(黒いソックス)が何かもらえるものはないかとずっと見張り中(笑)

 缶は2個ともからっぽですが

「なんか好き。だから捨てない。」

だそう。

 

「これも中身はないけど、好きだし友達にもらったから置いておきたい。」

f:id:ushio-salt:20210806054935j:plain

 

「使わないけど、好きだから置いておきたい。」と言われ、

「使わないなら捨ててよ!」と言いたくなるところですが

それほど量も多くなく管理できる範囲だと思ったので今回は意思を尊重します。

 

 

今回手をつけてないところもある。

長女だけのものが置いてある、画像の左の棚は今回手を付けませんでした。f:id:ushio-salt:20210624113422j:plain

絶賛夏休みの課題に取り組み中で、先に仕上げてしまいたい課題があると(そしてパソコンでの作業だから私に手伝ってほしいと…)いうことだったので、ある程度課題にめどがついてから要・不要の見直しをすることにしました。

 

量が多くないし範囲も狭いのでそんなに時間はかからないと思います。

 

 

ちょっと不要品を捨ててすみずみまで掃除するだけで

なんか部屋の空気感が全然ちがうんですよね。

 

この日以降、長女の課題がモリモリ進んだので

もう少し早く片付けてればよかったかなーと思いました^^;

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村