荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

シュラフを日常使いしてみてわかったこと。

 2021年3月にシュラフを買いました。

www.ashitakirei.xyz

 

毎日このシュラフで寝ています。

4ヶ月使った感想を書いてみます。

 

 

 

シュラフのここが嫌

 ①薄いから体が痛い

以前の部屋では、シュラフの下にマットレスを敷いて使っていました。

f:id:ushio-salt:20210818141709j:plain

 

今は、長女がマットレス、私と次女がシュラフで寝ています。

なので、シュラフは床に直接敷いている状態です。

 

これは引っ越し前の部屋の画像ですが、配置はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210818141502j:plain

 

こちらが今の部屋。

f:id:ushio-salt:20210818141800j:plain

今の部屋の床は、畳の上にコルクマットを敷いています。

なので、畳+コルクマット+シュラフです。

 

コルクマットはフローリングよりは柔らかいですが、マットレスほどの柔らかさはない。

”座布団の上で寝ている”くらいの固さと言えば伝わるでしょうか。

 

引っ越した半月ぐらいは、

夜中に体の痛みで目が覚めることがあったり、

寝起きに

「なんか‥腰?肩?

 どこかわからんが体が痛いなぁ…」

と思っていたのですが、

今は夜中目が覚めることは減りましたし(ゼロではない)寝起きに痛いところはありません。

おそらく身体が慣れたのでしょう

 

シュラフ単品で使うより、マットレスをあわせて使った方がいいと思います。

 

実際にキャンプをする人はこういうマットレスをシュラフの下に敷くんですかね?

 (キャンプ未経験者なのでよくわからない…)


 

テントを張るところには石や草もありますもんね。

 

「家でも突然の来客のとき、床の上に直接置いてベッドとして使えます」って書いてありますね。 


 

 

コンパクトになるし軽いしこういうマットレスを買ってもいいかも…と思ったのですが、夫が異動先で急遽買ったエアリーマットレスをいずれもらう予定なので、それまでは今のまま過ごします。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

②汚れたらシュラフ丸ごと洗わないといけない

次女のおねしょや鼻血でシュラフを汚してしまうことがありました。

 

布団なら、シーツやその下の敷きパッドを洗濯機に放り込んで洗濯して干せばいいですよね。

 

シュラフは丸洗いしないといけないんですよ。

 

そして、洗濯機に放り込んで全部洗濯機におまかせ☆ということができません。

 

手洗いです。

 

詳しい洗い方はこちらのページに記載されています。

support.snowpeak.co.jp

 

【洗濯方法】

①洗濯の際は、手洗いのみとしてください。
②お風呂の浴槽の中に少量の洗濯洗剤とシュラフ全体が浸かるくらいのぬるま湯(30度以下)を入れてください。
③シュラフを入れて押し洗いしてください。(掛・敷を分けた方が楽に作業が行えます)
④洗い終わったら湯を抜き、シュラフをなるべく小さく畳み、上から押すように水を押し出してください。
⑤ある程度水が抜けたら、またぬるま湯を入れて押し洗いの要領ですすぎをしてください。すすぎは3回以上繰り返してください。
⑥大きめの脱水機(脱水槽)に入れて3分脱水してください。
⑦風通しのよい日陰で十分自然乾燥させてください。

<snow peak 上記ページより引用>

 

これが、まぁまぁ時間がかかります。

 

初めて洗った時はこの洗い方を読みながらやって1時間くらいかかりました。

(セパレートして2枚両方洗ったので、1枚30分かかったかな)

 

先日、購入してから3回目の洗濯をしたときは、朝食を食べている間、中性洗剤を入れたぬるま湯にシュラフを漬けておき、その間に汚れが落ちていたのですすいで干すという流れでやって、作業時間は1枚20分くらいでした。

 

中性洗剤はエマールを使っています。 

私は専業主婦なので朝そんな作業ができますが、仕事をしている方はそれでなくとも忙しい朝に20分~1時間もかけてそんなことできないですよね。

確実に遅刻するわ( ゚Д゚)

 

おねしょや鼻血で汚してしまう頻度が高い場合、丸洗いしなきゃいけないシュラフはつらいと思います。

 

 

正直、最初洗ったときは想像以上に大変だったので

「シュラフ失敗!

 シュラフをシーツでくるみたい!( ゚Д゚)」

と思いました。笑

 

 

 

③もっと頻回に洗いたいけど乾きづらい。

 我が家で使っているセパレートシュラフ”オフトン”は2枚に分けることができます。

f:id:ushio-salt:20210818150145j:plain

うちのベランダでは2枚干すと他の服を干すことができません。

 

初めて洗った時はおねしょで両方汚れたので一気に2枚洗って干しましたが、他2回は鼻血の汚れだったので被害が大きかった方から1日に1枚ずつ洗って干しました。

 

掛布団側の1枚は1日で乾きます。

敷布団側の袋状になっている方が、袋の部分に水分が溜まって乾きづらいんですよ。

f:id:ushio-salt:20210818145419j:plain

 

風や気温、日当たりにもよるかもしれません。

我が家では残念ながら1日で乾かないんです。

 

f:id:ushio-salt:20210818145459j:plain

ぼたぼた水が落ちてるのが見えますか?

高校生のときの握力8・身長140㎝代・体重43kg・アラフォーの私が全体重を使って絞っただけだと、こんな感じです。

 

この日は真夏日で1日晴れの予報だったので

「脱水しなくても乾くでしょー(´▽`)」

と洗濯機の脱水を省いたら、

夕方になっても袋の部分だけしっとりしていて絞ると水が垂れるくらい水分が残っていました…

 

完全に乾くまで丸3日干すことに(ノД`)・゜・。。

 

 

3日間、ずっとこんな天気の良い日だったんですけどね…

f:id:ushio-salt:20210818145852j:plain

 

ちゃんと洗濯機で脱水した1回目の洗濯のときは途中で豪雨にさらされ、2回目は1日晴れていたけど袋の角のほうが冷たかったです。

 

我が家のベランダで完全に乾かすには2日必要、ということなんでしょう。

 

 

鼻血やおねしょがなくても、

次女はアトピー性皮膚炎があり毎日塗り薬を塗って寝るので、できればもっとマメに洗いたい。

洗うことは慣れてきたけど、乾きづらさがネックだなと思いました。

 

 

 

シュラフのここが好き。

➀コンパクトに収納できる。

普段は収納袋には入れず、軽く畳んで押入れに入れています。

小さな押入れにもラクラク入ります。

f:id:ushio-salt:20210818153742j:plain

 

もちろん丸めればもっと小さくなる。

(引越し前の部屋の画像です)

f:id:ushio-salt:20210818132941j:plain

 

31㎡の小さな部屋では、コンパクトになることは最強のメリットです。

 

 

 

②持ち運びがラク。単身赴任先に家族で泊まるときは必須アイテム。

 収納袋に入れてしまえばコンパクトになるので、持ち運びがラクです。

f:id:ushio-salt:20210818151925j:plain

 

4月にこの部屋に家族だけで引っ越しをしたときもこのコンパクトさには助けられましたし、先日夫の(契約だけして使っていない)部屋に家族で泊まったときもマイカーに入れて持ち運べたので本当に良かったです。

 

小1次女でもひとりで持てるコンパクトさと軽さは良い。

f:id:ushio-salt:20210818152041j:plain

 

キャンプ用品ってコンパクトにして持ち運びができるのがウリですもんね。

今後も夫の部屋に家族で泊まりにいくことがあるので重宝します。

 

 

③丸洗いできる。

嫌なところに、汚れたら丸洗いしなきゃいけないことを挙げました。

逆にそれが良いところでもあるんですよね。

 

布団を丸洗いするって、なかなかできないじゃないですか。

掛布団・敷布団はコインランドリーで洗えますが、

こういうマットレス↓は洗えませんよね。

f:id:ushio-salt:20210818152314j:plain

 (引越し前の部屋の画像です)

 

おねしょや鼻血の汚れはその都度重曹などの薬品でがんばって取ろうとしましたが完全には取り切れません。

近くで見ると跡やシミが残っています。

 

また、マットレスは気が向いた時に窓辺に運んで日に当てていたけど、ダニとかカビとかマットレスの奥の方に潜んでいたら太刀打ちできないですよね。

 

その点、シュラフはザブザブ丸洗いできるのがいいなぁと思います。

鼻血もきれいに取れます!

洗濯した日はパリッとしてエマールがほのかに香り、なかなか気持ちがいいんですよ(´▽`)

 

 

 

買ってよかった。

 洗濯問題はあるものの、31㎡の収納が少ない部屋に住んでいて、転勤族の夫の部屋に行き来することがある我が家は買ってよかった品だと思います。

 

まだ今住んでいる部屋の真冬を経験していないので、1年使ってみた感想をまた書きたいですね。

 

 ▼我が家が使っているのはこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スノーピーク 封筒型シュラフ セパレートシュラフ オフトンワイド BD-103 snow peak
価格:21780円(税込、送料別) (2021/8/18時点)

楽天で購入

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村