荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

マットレスの一部を捨てました。

前回の記事でシュラフの話をしましたが、今回はマットレスの話。

 

先日マットレスを「一部」捨てました。

 

 

 

 

 

我が家で使っているマットレスたち。

 まず、我が家が所有している寝具を説明します。

 

f:id:ushio-salt:20210819102029j:plain

➀は、今夫が住んでいる単身赴任先にあります。

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入しました。

 

②は、結婚した時に夫の両親が買ってくださったマットレス。

今は契約中だけど誰も住んでいない夫の部屋にあります。

(年末には戻れる予定)

 

③④は私と子どもが住んでいる部屋にあります。

 

今回「一部を捨てた」というマットレスは③です。

 

 

 

③は、私の母が体調が悪く1日中寝たまま過ごしていたころ医療メーカーさんから勧められた床ずれ防止のマットレス。

 

母は当時身体のいたるところに痛みがあったのですが、医療用レンタルベッドに付属していたマットレスの上にこのマットレスを重ねて使うと痛みが楽になったそうで、

「あんたも使ってみ!」

と私の分も買って半ば強引に送ってきたものです。

(母には後でお金を支払いました^^;)

 

※これは母の家で使っている同じもの。画像は2019年に撮影したものです。レイコップでマットレスを掃除中。

f:id:ushio-salt:20210819120023j:plain

 

 

私はそのころ次女を妊娠中。

それまでずっと②のマットレスで長女と夫と3人で川の字になって寝ており、次女が産まれる前には次女と寝る布団を買わないといけないなぁと思っていたので、ちょうどよかったです。

 

…本音を言うと、折りたためるマットレスがよかったんですけどね(;'∀')

 

 

 

 

 

捨てたのはこれ。

 さて、このマットレス。

購入した時はこのようになっておりました。

 

f:id:ushio-salt:20210819130337j:plain

 

 

青いカバーは、毛玉がたくさんできて、次女の鼻血やおねしょで汚れた時に水洗いしたりベランダに運んで乾かしたりするのが大変だったので、去年捨てました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

当時は「このカバー洗うのも乾かすのも大変」と思っていましたが、今思えばシュラフを洗って乾かすより断然ラクでしたね。大きいけど薄いから乾くのは早かったし。

 

www.ashitakirei.xyz

 

 

青いカバーを捨てたあとは、ニトリのシーツでマットレス2枚をくるんで使っていました。

f:id:ushio-salt:20210819130408j:plain

 

 

 

 

日中マットレスはこんな感じにくるくる丸めて立てて置いています。

f:id:ushio-salt:20210819130543j:plain

小1次女がときどきこの中に入って遊んでいるのですが、今年で使い始めて7年になるので薄い網目のマットレスの網がちょっとほつれていて、次女がそれを引っ張って遊ぶことがあったんです。

 

先日ふと見ると、その網目がほつれた部分を次女が一生懸命はさみでちょきちょき切っているではありませんか!

(こどもが静かな時は何か悪いことしている!)

 

あーあ…(´△`)

f:id:ushio-salt:20210819130820j:plain

最後のとどめを刺しちゃったね…

 

 

捨てることになった「マットレスの一部」というのは、

この薄い網目状のマットレスでした。

 

 

 

メンドウだと思ったらどんどん捨てていく私。

ということで、長女は現在ニトリのシーツにくるまれた厚い網目状のマットレスで寝ております。

f:id:ushio-salt:20210819131113j:plain

 

 

 

厚い網目状のマットレスの実物はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20210819132243j:plain

 

 

”厚い”と言っても、厚さ4㎝ほどです。

 

それをシーツでくるんだだけ。

f:id:ushio-salt:20210819132320j:plain

 

なので、うつぶせに寝ていると頬に跡がつきますアハハ(´▽`)ハハ

 

 

この記事を書いている今調べてみると、正しい使い方はマットレスの上にベッドパッドを敷くそうですね。

 

 

そういえば、私も最初はベッドパッドを使っていました。

f:id:ushio-salt:20210819142503j:plain

洗濯を繰り返すうちにベッドパッドがボロボロになったので捨て、

(母のお下がりのベッドパッドだったので10年近く使っていた)

「ベッドパッドってなくてもいいんじゃない?」

と新しいものを買い足さずにきて今に至ります。

 

どんだけ面倒くさがりなんでしょうね私(笑)

 

ベッドパッドはマットレスを保護するためのものらしいです。

 

実際に寝ている長女にも「固い(-_-)」と不評なので、

近々買うかもしれません^^;

 

洗う物を増やしたくないんだけどな…とか言ったら怒られるかなっ('ω')

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村