荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【閲覧注意】今年も、鼻炎の原因はやっぱりエアコン。

 昨年のちょうどいまごろ、エアコン掃除をしました。

  

▼2020年8月14日に掃除した記事

www.ashitakirei.xyz

 

▼その1か月後の2020年9月11日に掃除した記事

www.ashitakirei.xyz

 

次女の鼻炎(ハウスダストアレルギー)を改善するためにエアコン掃除をしたのですが、『24時間冷房しているエアコンは、1か月でかなり汚れる』ということを学びました。

 

 

そして今年、2021年。

 

 

夏休みに入って毎日24時間家にいるようになってから、次女の鼻炎が再燃しました。

(寝起きの鼻水、鼻づまり。日中も時々鼻水を拭いたり、3日ほど鼻血も出ました。)

 

学校に行ってた時の方が鼻水なかった、ということは、絶対に部屋のホコリ、ダニ、カビだよなぁ・・・

 

下から時々エアコンを見上げて「カビはないか?」と確認していましたが、目視ではカビは見当たらなかったんですよ。

 

先日少し朝が涼しかった日に、エアコンを止め、はしごを持ち出して、近くでじっくりと中を確認したところ、やっぱりカビが生えていました…(ノД`)・゜・。

 

f:id:ushio-salt:20210822143456j:plain

 

 

 

エアコンの中には絶対にカビがいると思え。

 下から見上げているだけではわからなかったんです。

エアコンの吹き出し口に点々と付着していました。

 

f:id:ushio-salt:20210822143631j:plain

f:id:ushio-salt:20210822143736j:plain

f:id:ushio-salt:20210822143757j:plain

この角度は下からのぞいたんじゃ見えない。

 

 夫の単身赴任先に行った4日間エアコンを止めたあいだに拡大したかもな…

 

内部も確認すると、羽根にも少し付着。

f:id:ushio-salt:20210822143852j:plain

羽根の下も、カビが発生していました。

f:id:ushio-salt:20210822144117j:plain

これは、カビの胞子を吐き出していることになりますね…((((;゚Д゚))))

 

エアコンの上にも薄っすらとホコリが積もり、フィルターにもホコリが。

f:id:ushio-salt:20210822143825j:plain

f:id:ushio-salt:20210822144323j:plain

 

網目は完全に埋もれてはいないので、私にしてはまだマシなほうかな…

f:id:ushio-salt:20210822144401j:plain

 

過去、完全に網目がホコリで埋まり、そのホコリにカビを生やしたことがあるのでね…

 

▼2019年9月プロにエアコン掃除をお願いした時の話。積もったホコリにカビが繁殖した画像がみれます…

www.ashitakirei.xyz

 

掃除しましょう!

 

 

 

 

ホコリは洗い流し、カビはアルコール除菌シートで拭き取る。

 フィルターは取り外して洗い流します。

f:id:ushio-salt:20210822145149j:plain

 

よく晴れていたので掃除のあいだ天日干しですぐ乾きました。

f:id:ushio-salt:20210822145251j:plain

 

フィルターをはずしたら凸凹部分にもホコリが積もっていたのでアルコール除菌シートで拭きふき。細かいところはつまようじも使って取り除きました。

f:id:ushio-salt:20210822145448j:plain

 

よし、キレイになった。

f:id:ushio-salt:20210822145558j:plain

 

カバーも同様にアルコール除菌シートで拭きふき。

f:id:ushio-salt:20210822145400j:plain

 

フィルターが乾いたら元に戻します。

f:id:ushio-salt:20210822150440j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210822150457j:plain

これだけでもさっぱりしますね(´▽`)

 

 

さて、問題は吹き出し口から奥の方。 

 

 

奥の羽根や手の届かないところについたカビやホコリは、Jブラシにアルコール除菌シートを巻き付けてゴシゴシ。

f:id:ushio-salt:20210822145741j:plain

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Jブラシ 2本セット【製造元出荷】
価格:2750円(税込、送料別) (2021/8/22時点)

楽天で購入

 

 ちょっと曲がっている形が絶妙で、カーブしているところにいい具合に当たって汚れを拭き取ってくれます。

 

 

手が入る範囲は自分の手を入れてカビを拭き取りました。

f:id:ushio-salt:20210822150630j:plain

 

 

自力でここまでキレイになりました。

f:id:ushio-salt:20210822150725j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210822150804j:plain

f:id:ushio-salt:20210822150822j:plain

f:id:ushio-salt:20210822150858j:plain

f:id:ushio-salt:20210822150838j:plain

 

奥の羽根の部分はもうちょっとキレイにしたいけど、これ以上は素人では無理。

他は、目で見える範囲はキレイにできました。

 

掃除をした次の日から、次女の鼻水は激減しました。

ハウスダストへの反応が本当にわかりやいです…

 

 

 

夏の終わりにはプロに頼みたい。

 昨年8月半ばに一度自分で掃除をしたあと9月半ばにはものすごく汚れていたので、おそらく今年もそうなるでしょう。

 

夏の終わりにはエアコン内部の洗浄をプロに頼みたいなぁと思っています。

大家さんに相談だな。

 

 

しっかし、

エアコンのカビを予防する方法ってないんですかね…(;´Д`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村