荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

押入れ上段の収納公開

 

前回、扇風機の記事を書きました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

今回は、この扇風機をしまっている押入れ上段の話です。

 

 

 

扇風機を取り出すと空間がうまれた。

まずは、Beforeから。

左半分空いているところには布団が入ります。

(撮影しているとき、まだこどもたちが寝ていた。朝5:30)f:id:ushio-salt:20210904095325j:plain

この画像では扇風機がどこに入っているのか、まったくわかりませんねアハハ(´▽`)

 

夫の単身赴任先に扇風機をもっていってもらうぞー!と、扇風機を取り出したあとの画像はこちら。

f:id:ushio-salt:20210904095807j:plain

扇風機を置いていたのは斜線のところです。

 

 

扇風機を置いていた空間の部分に、普段使わないカセットコンロや非常用の水なんかを押し込めば、手前に空間が生まれました。

 

f:id:ushio-salt:20210904100441j:plain

 

あー、これでもうちょっとここに何か置ける。

次女の2軍のおもちゃとかしまいたいなぁ。

 

なーんて、

脳内で収納パターンを数々妄想していましたが、

 

夫の

「そんなに車に載せられない。無理。」

という一言で、

また振り出しにもどりました…。

 

 

 

扇風機をまたここに仕舞う。

持っていけなかった扇風機は、部屋に出したままだと邪魔なので、再び押入れに仕舞いました。

この部屋唯一の収納がこの押入れなので、必要なモノはここに頑張っておさめますよ。

 

現在の押入れはこのようになっております。

f:id:ushio-salt:20210904100945j:plain

ぎゅうぎゅうですね…(;'∀')


扇風機とこどもたちの正装用の服がなくなればずいぶん違うんだけどなー('_')

 

扇風機はまたの機会に持っていけるようにしたいです。

 

子どもたちの服も適宜サイズアウトしてないか時々チェックしておかないと。

 

ミシンは大きいけど、こどもたちが使うかもしれないので置いておきます。

 

スーツケースも大きいけど、これは確実に使うので置いておく。

 

災害用の備蓄を置く場所が他にあればいいのになぁ~といつも思います。

(ここに入りきらない備蓄用食品などはMUJIの収納用品に入れて部屋に置いてあります…)

 

そして、夫の単身赴任先へ行ったきに夫の工具を借りてきたのでモノが増えてしまいました…はやくDIYして返すぞ…。

 

 

 

狭い部屋だからモノは厳選して持つ。

部屋が狭く、収納も少ないので、持つモノは厳選しないと入りきりません。

部屋に出しっぱなしにはしたくないですからねー。

おかげで物欲がセーブできています^^

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村