荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【こどもと片付け】長女「漫画を置きたいから要らないものを捨てる」ってさ。

夏休み期間に長女、次女それぞれのスペースを片付けました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

この記事⇑の中で

「長女のモノ専用置きにしている棚はまだ整理してないけど、長女の課題の目途がたったらやるか」

と言っていたのですが、

長女の課題がほんっとギリッギリまでかかったので、夏休み期間中には片付ける時間が取れませんでした。

 

 

「別にあの部分が整理できていなくても生活できるし、まぁいっかー」

と私は放置していたところ、

昨晩長女がやる気を出してきました。

 

 

「ハイキュー!!がどーしても欲しい!

 ここのスペースを開けて、ここに置く!」

んだそうです。

 

 

 

 

 

漫画が大好き。だけど全て手放しました。

じつは我が家には漫画が一冊もありません。

(伝記系の漫画はある)

 

私、漫画が大っ好きなのですが、

読み始めると入り込んでしまって止まらなくなるんですよ…

…っダメだっ!家事育児が進まない…!!!

ということで、長女が生まれる前に全て売りました。

 

 

読みたい!と思うときがありますよ、もちろん。

 

でも、

ほかにやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるので時間を割けないのと、

漫画本を保管することで『場所を取る』『ホコリが積もる』『チャタテムシが発生する』『引っ越しのときに荷物が増える』と、私にはデメリットの面の方が強かったので、手放してよかったと思っています。

 

 

 

長女がハイキュー!!にハマったきっかけ

4月に31㎡のこの部屋に引っ越して来て、

狭い部屋にTVは置けない!と、popIn Aladdinを購入しました。

チューナーを買えばこれでTVも観れますよー。

 

コロナ感染者の多い地域で、引っ越してから必要最低限の外出以外はしていません。

 

狭い部屋で外出自粛はこどもたちツライよな…と思ってamazon prime会員になり、観たかったアニメをpopIn Aladdinで観まくったんですよ。

 

やることやったら観てOK(時間無制限)!というルールです。

大人も子どもも、今しんどいからね。

甘いルールです。

 

正直、amazon prime videoがなかったらこの夏休みキツかっただろうな…

 

 

そのアマプラで、長女が友達にオススメされていた「ハイキュー!!」を観て子供たちがハマった、と。

 

母もこっそりハマりました

私スラムダンク世代です。

ハイキュー!!ってスラムダンク的な感じじゃないですか?

両方のファンに怒られる?^^;

 

 

 

漫画本を買うための条件を提示した。

ずーっと長女に

「ハイキュー!!の本が欲しい」

と呟かれていました。

 

しかし、長女は

「ものを元の場所にもどさない」「ゴミを捨てない」「脱いだ服そのまま」という典型的な片付け苦手人。

 

そういう長女の特性から漫画本を持つことのデメリットを懇々と説明しましたが、買わない理由に一応理解を示す一方、欲しいという気持ちはどんどん高まっていったようです。

 

私もこれまでいろんなものを捨ててきて、

「何を持って、何を持たないかはその人次第だよなぁ…」

という気持ちもあったし、

漫画大好き人間としては漫画を買いたい気持ちがわからないではない。

 

 

 

長女に、

「お金も場所も限りがあるからね。

 どうしても買いたいなら、

 ➀自分で本を置く場所を確保すること

 ②買った本は自分で管理すること

 ③自分のお小遣いで買うこと

 それと、

 今の自分の部屋のキレイをキープできないんだったら買わないで。

 今できないなら本買ってもできないからね!」

と話し、

条件を満たすなら買ってOKとしました。

 

 

 

 

 

長女の捨て活

昨夜、急に片付け始めたので、Before写真はありません^^;

以前の写真でBeforeを確認しましょう。

f:id:ushio-salt:20210624113422j:plain

片付けるのは、一番左の棚です。

そんなに広い範囲ではなく、モノも多くはないんですよ。

 

モノは多くないのに部屋が片付かないのは、

とにかくモノを元にもどさないから。

はさみ、けしごむ、えんぴつ、本、紙類などがテーブルの上に散乱し、消しゴムのカスやお菓子のゴミがテーブル周囲にまき散らされているんです…

 

自分でもダメだという自覚はあるようなんですけどね…

 

 

気づいた時にはすでに全出しを始めていたので「写真撮ってブログに載せていいい?」と聞いていそいで撮りました(笑)

f:id:ushio-salt:20210914110305j:plain

 

手放すもの。

f:id:ushio-salt:20210914111136j:plain

このあといくつかは小1次女にもらわれていきました~^^;

 

 

そして片付け後のAfterはこちら。

f:id:ushio-salt:20210914111313j:plain

 

若干無理やりですが、スペースは確保できたようです(笑)

(進研ゼミはすでに退会しましたが、1年分のまとめ教材が年度初めに届いており、今年度は使うかもしれないということで置いてあります。進級したら捨てる予定。)

 

これで”条件➀自分で本を置く場所を確保すること”はクリアできました。

 

”条件③自分のお小遣いで買うこと”も、「ネットオフに中古で全巻そろってるのがある」と自分のお小遣いの範囲で買えるものを見つけてきたようなのでクリア。

 

 

問題は”条件②買った本は自分で管理すること”。

 

まだ買っていないのでわかりませんが、

今の部屋をキレイに使えないのにできるわけがないんですよね…。

 

はい、今朝の長女の部屋の様子です。

f:id:ushio-salt:20210914112001j:plain

昨日洗って乾いた服が床にそのまま…(自分で畳んでしまうルールです)。

 

 

これが一番の難関だなぁ…

 

 

さて、長女はハイキュー!!を買えるのでしょうか??(;'∀')

 

 

長女は、ツッキー推し。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村