荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【別ブログの過去記事転載】新婚旅行➀

学生時代から長女を出産するまでのあいだに、3つのブログ運営サイトを転々としながらブログを書いていました。

 

2つはすでに退会済み。

 

3つ目のブログは、長女を出産してからパソコンに向かう時間取れなかったのでずっと放置したままになっています。

 

 

数年前に「またブログを書きたい!」と思ったとき、書きたいテーマが『減塩』や『片付け』に変わり、ブログで収益化もしたかったので、

3つ目のブログを再開するのではなく

このはてなブログで新たにブログを開設して書き始めました。

 

 

そういうわけで、

その3つ目のブログは、放置してからすでに12年以上経ってしまいました…。

(一番古い記事は2005年。16年前ですよ…)

 

 

以前、Webで会員登録しているものをどんどん退会していったのですが、

www.ashitakirei.xyz

 

放置していたブログもあったな…と思って見つけようとしたんですよ。

 

でも、アドレスをメモしておらず、なんとか検索で見つけようとしても記事更新が滞っているせいかなかなか見つからなかったんです。

(更新していたときは、運営サイトとブログ名を検索すればWeb検索のTOPページに出ていました。)

 

運営側に、「過去こういうブログ名で書いてたんですけど、いまどこにありますかね?」という旨のメールを送って問い合わせてみたけど、「わかりませんね」とお返事があり…。

 

その後、なんとか自力でブログは見つけました!

どうやってたどり着いたかもうすっかり忘れてしまいましたが(え?)

 

だけど、ログインするためのパスワードが今も思い出せていません!(汗

 

 

もうこれ以上、管理するものを増やしちゃいけない…( ;∀;)

 

 

ブログのアドレスがわかったので、ログインできなくても運営側に退会したい旨をメールで伝えたら退会できるかな?

 

 

退会する前に、さっと目を通しておこうと記事を眺めていると「あ、これ残しておきたいな」と思うものがいくつかありました。

 

 

特に夫との新婚旅行の記事は、

「え?こんなことあったっけ?」

と忘れていたことばかり(笑)

 

 

記事を消してしまうともう絶対思い出せない!(; ・`д・´)と思ったので、

ブログのテーマとは違いますが、

こちらのブログに転載してから(こつこつとコピペしました)放置しているブログを退会しようと考えました。

 

(といいつつ、このブログも有料なのでいつまでも置いておけるわけではないのですが…最終的にどうするかは考え中です…)

 

 

というわけで、

これから数回にわたって

新婚旅行の記事を転載していきます<(_ _)>

興味ない方はどうぞ飛ばしてください。<(_ _)>

コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)>

 

 

 

***読んでくださる方へ*******

 

誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。

夫のことを「相方」と記載しております。

アハハ(´▽`)ハハ

今のブログとは若干文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっていた方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かったなー私」と、そのときの自分の率直な気持ちも残しておきたい気分なのです…

 

******************

 

 

======================

*以下、2008年10月25日の記事をそのまま転載しています*

======================

 

 

新婚旅行➀

 

実は私、日本から出るのはこれが初めてです。

一度職場の同期と韓国に行く予定を立ててパスポートも取ったのですが、諸事情で結局行かず終いで一度もパスポートを使うことがないまま結婚して氏名変更のために作り変えることになってしまいました。
 
もったいない。

特に海外旅行に興味があるわけではない私としてはハネムーンも国内でもよかったのですが「せっかくたくさん休みを取れるんやからフルに活用してなかなか行かれへんとこに行きたい」という相方の意見を尊重して、フランスに相成りました。

 
 

私、喘息が持病なもので、高校生のときは発作時の吸入薬を手放せずにいた子です。
 

ここ10年くらい発作は起きてはいませんが、
埃っぽいところで作業したり、冷たい空気を吸いながら自転車立ちこぎで爆走したりなんかすると、喉に喘息発作前特有のイヤな違和感を感じたりすることが時々あるので、完治してるわけではなくて、自己管理がうまくできてるから発作が起きないだけなんだろうと思っております。
 

フランスの気候や医療レベルなんかは事前に調べられます。しかし、ネットでは簡単な情報だけですし、環境が変わってどんなストレスを感じるかわからないし、ツアー参加の集団行動なので私の性格上無理をしそうな気がしていたし、いくら日常会話のできる添乗員さんが付いていても医療用語はまた特殊ですし、発作が起きてすぐ近くに病院があるとは限らないわけですから、いろーんなことを考えて念のため病院で発作時の吸入薬を処方してもらいました。
 

「行き先の言葉でかかれた診断書を持参すると尚良い」と説明しているサイトもありましたが、私が病院を受診したのがギリギリなこともあって(しかも初診の病院)「すぐには書けない」と言われました。
 

そりゃそうだ^^;
 

ま、とりあえず吸入器さえあればなんとか命に関わることはないだろうと一安心。
ちゃんと服薬指導も受け(10年のうちに吸入補助器?なんかも変わっててびっくり)
自分の中では万全の態勢で迎えることが出来ました。

こんな風に準備している私に対して相方が「マイナス思考すぎ!」と不満そうだったのが残念。
マイナス思考じゃなくて自己管理のひとつだと思って欲しいなぁ・・・




と前置きが長くなりましたが、無事日本からパリへ向けて出発。
初日は飛行機内で過ごすだけ。
12時間のフライトです。

その間、一睡もせずに映画を3本見ました。
ハリーポッター バグズライフ オーシャンズ13 
もう1本見てたけど到着しちゃったので途中まで。
おかげで退屈することなく過ごせました。


機内食は2回。
画像 001
 
私は釜飯にお味噌汁。
最後の日本食を味わっていただく。
 
画像 003
相方は豚肉のナントカ。忘れたw

あと、到着する前に軽食。
画像 004
普通においしかったです。


パリのドゴール空港。
ここから飛行機を乗り換えてニースに向かってニースで1泊・・・というところでしたが、航空会社が急遽スト突入。
しかも私たちの乗る便から・・・orz
 

私たちの乗る予定だった便は、ストの交渉次第で夜中には飛ぶかもしれないということで、航空会社から配られた無料チケットで空港内のお店で軽食を取る。
画像 007
 
このサンドイッチがまずいったらありゃしない。
どんなものでもだいたいおいしいという私がまずいというんだから相当ですよ。
パン生地全体はパサ付いているのに具近くはべチャッとしてこんなん売っていいのか!と思ったけどまあタダだから許す。
 
 


待つこと3時間。

交渉決裂で、結局飛ばずil||li _| ̄|● il||li
 

しかも、空港周囲のホテルはストの影響ですでに満室のため、空港に泊まることになりました。
 

毛布は全員に行き渡らず(添乗員さんが追加を取りに戻ったときにはもう誰もいなかったらしい。すごいなフランス人。)横になれるタイプのソファーの数が限られていたため床に新聞紙を敷いて寝る人も続出。
 

私はソファーは獲得できましたが、毛布ナシだったので着てきた薄手のコート(もちろん荷物は手元にありませんので)と新聞紙をかぶって寝ました。
隣のおばさんはツタンカーメンのように両足に新聞紙をぐるぐる巻きにしてました。
見かけはすごいけど温かかそうだった。

初日から飛ばすねぇ ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
 
===================
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村