荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【別ブログの過去記事転載】新婚旅行③

別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。

 

新婚旅行➀はこちら→

新婚旅行②はこちら→

 

 

ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のないかたは飛ばしてください<(_ _)>

コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)>

 

 

*****読んでくださる方へ******

・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。

・夫のことを「相方」と記載しております。

・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かったなー私」と、そのときの自分の率直な気持ちも残しておきたい気分でいます。

********************

 

 

 

 

======================

*以下、2008年10月27日の記事をそのまま転載しています*

======================

 

 

 

 

新婚旅行③

温かい屋内でベッドに寝ることができる有難さを噛み締めながら起床。

本日は昨日行けなかったカンヌと、エクサンプロヴァンス、アヴィニョンへ。
画像 070
実は日本から飛び立って以降、胃薬を飲んでおりました。
すぐ胃にくるんですよ。
でも常備薬はちょこっとしか手荷物に入れておらず、残りをスーツケースにいれてきてるので、この日の朝に飲んだのが最後の胃薬となりました。

って、その割にはよく食べるなおい。と思われるかもしれませんが
相方と二人分のパンですから。
でもどこにいってもパン、特にクロワッサンはおいしかったなー。
 
 

さて、ホテルを後にしてこの日まず向かったのが空港。
パリから私たちの荷物が届いていないかを空港に行って確認したわけです。
画像 072
 
全員の期待を背負って添乗員さんと現地ガイドさんが乗り込みましたが、残念なことに届いておらず。
それどころか、ストが続いている為にパリで何万個という荷物が山積みになっているとか。
下手したらこれは旅行の間出てこないかも知れんな・・・という雰囲気に。


それでも観光は続きます。

昨日行けなかったカンヌ。
カンヌ映画祭がおこなわれる「パレ・デ・フェスティバル」の外観を見学し、そしてそのまま再び買い物ツアーへw
これからどんどん北に向かい田舎になっていくのでここで買いだめしようということでした。

常備薬をスーツケースにいれてきてしまった人、結構たくさんいて、現地ガイドさんと一緒に薬局に行き目的の薬を通訳してもらって購入。
私も一応胃薬買っておきました。

現地ガイドさんが自宅から自前の薬(大田胃酸とかw)をいくつかもってきてくれていたんだけど、私は数使うので自分用で買っておいたほうがいいと判断。
全部手荷物に入れてきたらよかったなあ。

お店を移動して化粧品やらコートなどの防寒着を買ったり、もしこのまま荷物が出なかったら帰りに荷物を詰めるスーツケースがないと困ると安いスーツケースを買う人も。
ここはKIDS服を取り扱っていたので私も買いだめできました。
サイズは12、13、14とかしか書いてなくて 12=120cmか?という恐ろしく安易な考えで選んでいきましたw
 

みんなでたくさん買い込むもんだからレジが大混雑。

ツアー客のなかでも一番最後に並んでしまったので、私たちが最後かなぁと思っていたら1品値札が付いていないものがあり清算がストップ。
一人の店員さんが値札を確認しにいったままなっかなか帰ってこず。
フランスの人って、超マイペース??
あっという間に集合時間を10分15分と過ぎていき「さすがにやばいね」と話していたところ添乗員さんが心配して迎えに来てくれました。

無事清算も済み、さあバスへ戻ろうと歩き出したのですが
予定していた場所にバスがおらず。

そのまま20分近く添乗員さんと私たちでカンヌの街を走り回りました。
添乗員さん、バスにケイタイを忘れてきてるし、お店で電話を借りても通じないとかで、とりあえず最初の場所に戻ったところ私たちが探していた方向の真逆にバスいるじゃん・・・・ il||li _| ̄|● il||li


他のツアー客に平謝りして乗り込み、
出発時間を予定より40分近くすぎて、お昼ご飯の場所へ向かいます。
お昼の予約時間も過ぎてしまうために店主がかなり激怒してるとかで、ガイドさんが必死に通訳して説得してました。

ああ、トラブルって続くよね・・・・


このままツアー客全員がお昼ごはんを食べ損ねたらどうしようとドキドキしながらも、なんとか間に合って昼食にありつけました。

昼はエクサンプロヴァンス、ミラボー通りにあるお店。
この地方はロゼがおいしいとかで、旅行で初めてお酒を頼みました。
きれいでしょう。
すんごい飲みやすくておいしかった。
画像 073
 
いつも通りサラダが出て、
画像 074
 
メインは七面鳥の煮込み。
これが絶品。おいしかった。
お肉がホロホロと柔らかいの。
圧力鍋で煮たのかな。
画像 075
 
リンゴのタルトで〆。
画像 077
 
ちょこっと自由時間がありミラボー通りで土曜市を散策。
革製品とか筆記用具とかかわいい小物も売られていました。
画像 079
 
移動式遊園地。
どこに行ってもあったなぁ。
画像 081
 
 
 
 
このあと画家セザンヌのアトリエへ。
画像 083
 
すんません、実はこの人よく知りません。
ゴッホやゴーギャンと同期の画家さんだそうです。
 
セザンヌは目に見えたものをそのまま模写するのではなく、見えたものを見えたように描きあらわしていいんだと示した人・・・だったっけな?

誰が見ても赤いリンゴにしか見えないけど、セザンヌは描くときにそれを感覚としてオレンジ色に捉えオレンジ色のリンゴを描きあげる みたいなw
一生懸命説明してくれたのにうろ覚えさ・・・
 
 
画像 085
他の日本人ツアーと遭遇した場所ですw
アトリエの中は写真撮っちゃダメでした。
小さい家なんだけどすんごく大きい窓があって見晴らしが良くてかわいい家でした。
 



続いて、アヴィニョン 世界遺産の法王庁宮殿へ。
画像 086
 
7人の法王が暮らしたそうです。
左の塔の先に、金色の法王が立ってます(笑)
中身はとにかく広くて何にもない。
フランス革命のときに壊されたり持ち去られたりしたんだって。
でも全部廻るだけも結構かかったなー。
たくさんある部屋のうちのひとつ。天井高っ。
画像 090
 
 
 
この夜はアルルで1泊。
オニオンスープが出たあと、豚肉の香草焼き。
画像 093
 
ベリーのケーキにカスタードソース。
画像 095
 
おいしゅうございました。

このあたりからデジカメの電池残量を気にし始めます。
なんたってデジカメの充電器もスーツケースの中ですから。

フランスで買おうにも買う場所がない。
この機種の充電器をフランスでも取り扱っているのか。
もし購入できたとしても電圧が違うし。
ご飯記録を取りやめようかとも思いましたが、とりあえず電池が持つところまで撮影してみて、ダメならケイタイと使い捨てカメラに頼ることに。
 
 
==================
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村