荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【別ブログの過去記事転載】新婚旅行④

別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。

 

新婚旅行➀はこちら→

新婚旅行②はこちら→

新婚旅行③はこちら→

 

 

ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)>

コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)>

 

 

*****読んでくださる方へ******

・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。

・夫のことを「相方」と記載しております。

・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かったなー私」と、そのときの自分の率直な気持ちも残しておきたい気分でいます。

********************

 

 

 

======================

*以下、2008年10月28日の記事をそのまま転載しています*

======================

 

 

 

 

新婚旅行④

4日目。
本日はアルル→ポンデュガール→カルカッソンヌの予定。

あ、夜のうちに荷物が一人だけ出てきたそうです。
もちろん私たちではありませんよ(笑)
 
 
 
朝食はいつもと同じ感じ。バイキングで好きなものを取ってきます。
画像 098
 
 
 
さて、アルルの観光。
ゴッホのこの絵で有名な”はね橋”。
画像 099_edited_copy
 
 
ずいぶん様変わりしてますね。
画像 100
 
 
 
アルルの町。
カヴァルリ門をくぐりこんな町並みを突き進むとまずはローマ円形闘技場に突き当たります。
あ、闘技場の画像はありませんw
 
画像 102
 
画像 105
 
画像 106
 
闘技場を背にして撮った画像。

で、闘技場をぐるりとお土産屋さんが取り囲み
画像 110
 
画像 107
 
 
さらに進むと
吉永小百合さん出演のCMにあった、ゴッホが描いたCafe。
画像 113
 
画像 112
 
朝早くて開いてない。


さらにさらに突き進み、レピュブリック広場に到着。
画像 116
 
 
朝早いのになぜかマラソン大会が開かれてました。
 
画像 117
 
 
広場に面した建物の中ではハープの販売会?みたいなのをやっていて、いろんなハープを見て音を出して廻っている人がいましたよ。
画像 118
 
みんな朝早くから元気やね。


さて場所を移し、ポンデュガールの水道橋。
先にふもとのお店で昼食。
熱々のチーズとバケットがのったサラダ。
 
 
メインはビーフブルギニオン。
牛肉の赤ワイン煮だそうな。
 
画像 123
 
これがすんごい大きい塊肉で、食べ応えたっぷり。
でもやわらかくてナイフなんか使わなくてもホロホロ崩れる。美味。


さすがにいつも通りケーキがデザートに出たら食べれないねぇなんて話していたら、シャーベット&アイスが出てきました。
 

f:id:ushio-salt:20210912160339p:plain

このあたりから、あまりにも長い間多くのツアー客の荷物が出てこないものだからお詫びの意味も込めて飲み物代は全員分全額旅行会社負担ということになりました。
 

文字通り飲み放題。
 

お酒を飲めない人は食後のコーヒーや紅茶をどうぞ頼んでくださいということでした。
いや、すごいね。
デジカメの充電さえできればどっちかというと得してる気がしないでもない。とは錯覚でしょう。

食後に水道橋へ。
画像 120
 
 
前に一度来たことがあるというツアー客から、橋を上からみるとまたきれいだよと教えてもらいました。
それじゃあ と橋を渡り・・・
 
画像 130
 
 
ちょっと坂道を登って上から見渡す。
画像 133_edited
なるほどまた違った顔ですな。
 

バスに戻るまでの道。
フランスは紅葉きれいでしたよ。
 
画像 134
 
 
さて本日最後、世界遺産の街 カルカッソンヌのシテ。
城壁。全長3kmだそうだ。
画像 136
 
要塞として作られていて中には52の塔があるそうな。
そのうちのひとつになるんかな?教会です。
画像 138
 
他にもお土産屋さんやCafeやパン屋さんや、いろいろお店が入ってます。

これは画家さんのお店?
 
あとお菓子屋さんにかなり惹かれました。
画像 140
 
画像 142
 
画像 145
 
画像 144
 
画像 146
ね、心惹かれるでしょう?甘い香りがまたいいんだわ。
相方とごっそり買ってしまいました。
デジカメの充電が危ないって言ってるのにこれだけ撮ってるしw



ホテルにチェックインして先に晩御飯です。
サラダに・・・・
画像 153
 

白いんげんと肉(鶏とソーセージ)の煮込み
画像 154
 
デザートはヨーグルト。うむ、さっぱりしてよい感じ。
画像 155
 
腹ごしらえが済んだら再びシテのイルミネーションを見に戻ります。
画像 156
 
とってもきれい。
夜景モードの撮影は固定していてもどうしてもぶれてしまって何度も取り直しさらにデジカメの充電危うし。
画像 158
ここでも移動遊園地。幻想的ねぇ。


あとは帰って寝るだけ。
しかしこの旅行、どこに行っても洗濯がついてまわるのですよ。
奥様方が「旅行にきてまで洗濯したくないわあ」と嘆いておりました。
 
 
==================
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村