荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

買ってから8ヶ月経った掃除機のメンテナンスと、怪しさ満載の取説。

 

前回、

『便利なモノを持つとメンテナンスがもれなくついてきて大変よね(ドヤ)』

という話をしました。

 

便利なモノに簡単に手を出さない理由。

 

 

今朝、こどもを見送って掃除機をかけていたときに

「そういえば掃除機のメンテナンスを全然してなかった~」

と気づき、さっそく取り掛かりました。

 

 

今回も汚画像たくさん!閲覧注意です!

 

 

 

8ヶ月間メンテナンスしてなかった掃除機の汚れをご覧あれ

 

我が家でいま使っている掃除機は、今年の3月に購入しました。

www.ashitakirei.xyz

 

細かいホコリがたくさん取れ、とても重宝しています。

 

 

掃除機のブラシの部分のカバーが透明なので、

ブラシにいろいろ絡まってるな~

と気づいてはいましたが、

それを取り除くところまでいかないのがズボラな私です(笑)

 

 

ブラシはボタン一つで取外し可能。

f:id:ushio-salt:20211011111603j:plain

うわぁ~いろいろグルグル絡まってるぅ~(汗

 

 

黙々とハサミで切断し、すべて取り除きました。

グルグル巻きになっていた部分に跡が残ってしまいましたね…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20211011111649j:plain

この白いのは、マットレスの断片です。

 

たぶんこのとき⇓に吸い込んだのでしょう。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

次に、ゴミを集める部分を洗います。

 

f:id:ushio-salt:20211011112230j:plain

 

 

見ての通り、中はホコリだらけです。

f:id:ushio-salt:20211011112153j:plain

 

 

まずは、分解して…あ、フィルターがありますね。

f:id:ushio-salt:20211011112302j:plain

 

 

 

 

ギャー!

f:id:ushio-salt:20211011112340j:plain

すんごい詰まってるぅぅ!

 

 

手ぼうきでサササッと払ったら、この量!

f:id:ushio-salt:20211011112427j:plain

 

 

でも、まだ隙間に詰まってる。

f:id:ushio-salt:20211011112512j:plain

 

 

つまようじで掘り出してみます。

f:id:ushio-salt:20211011112545j:plain

取れるっ!

 

 

f:id:ushio-salt:20211011112610j:plain

隙間をホジホジしたら、めちゃめちゃ取れるっ!

 

 

隙間から出たホコリだけで、この量!

f:id:ushio-salt:20211011112640j:plain

 

 

ゴミを集める側のフィルターはグレーのような黄土色に変色しています。

f:id:ushio-salt:20211011112744j:plain

 

裏返すと、真っ白。

f:id:ushio-salt:20211011112907j:plain

 

掃除機で集めたホコリを外に吐き出さないようにする仕組みなのですね。

すごい。

 

 

このフィルター、

洗ってもいいようなことを取説に書いてあるのですが、

明らかに材質が紙なので

ちょっと洗うのは止めておきました。

 

また時期を見てホジホジします。

 

 

 

フィルターを外したところ。

ホコリが詰まっていますね。

f:id:ushio-salt:20211011113104j:plain

 

ここは取り外して水洗いができるので、

手をしっかり入れてザブザブと洗いました。

f:id:ushio-salt:20211011113208j:plain

スッキリヽ(´▽`)ノ

 

 

ホースの溝にホコリが溜まっていましたが、

洗って水気がつくと余計にこびりつきそうだったので

水洗いは止めました。

f:id:ushio-salt:20211011113253j:plain

手が届く場所だけ水拭きして、メンテナンス終了です。

 

 

 

 

 

 

取扱説明書がツッコミどころ満載だった

洗えるのかな?

外せるのかな?

と、悩みながらの解体・洗浄となったのは、

この取扱説明書のせい。

 

 

まず、

全体的な文章があやしい。

正しい日本語ではない。

「。」「、」の位置がおかしい。

f:id:ushio-salt:20211011113504j:plain

 

 

部品の外し方の図解が一切ない。

f:id:ushio-salt:20211011113655j:plain

WordやExcelでみる「↲」が唐突にある。

 

 

 

 

そして、洗浄の仕方の説明文なのですが…

f:id:ushio-salt:20211011114023j:plain

急に具体的な回数を示してきた。

 

 

さらに続きを見ますと…

f:id:ushio-salt:20211011114737j:plain

 

部品紹介の図になかったパーツが突如現れる。

 

f:id:ushio-salt:20211011114209j:plain

 

 

フィルターの交換をすすめてるけど、購入方法の明記なし。

 

f:id:ushio-salt:20211011115206j:plain

f:id:ushio-salt:20211011114241j:plain

 

Webの検索に引っ掛からず、

楽天、amazonの取り扱いもなく、

製品社名のHPもWeb上に見当たらない。

 

(楽天で同じ名前の店舗がありましたが、レビューが荒れていました…)

 

 

そして、

取扱説明書に記載されたカスタマーサービスの連絡先は

電話番号はなく、

Outlookのフリーメールのみ。

 

 

いやぁ、あやしさ満載ですよねぇぇ

アハハ(´▽`)ハハ

 

 

掃除機の機能としては問題なく使えているので、

今後も使い続けますが、

フィルターがダメになったら

掃除機まるごと捨てるしかないか…。

 

残念。

 

 

次回購入するときは、

高くても日本製がいいなぁ。

 

そして、

「実物を触ってみて

 メンテナンスのやり方までチェックしてから買うぞ!」

としみじみ思ったのでした…。

 

 

*******************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村