荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】東洋アルミさんの浴室換気扇フィルターを取り換えてみる。

 

前回、東洋アルミさんのエアコン用ホコリとりフィルターを取り付けました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

浴室の換気扇に、同じ東洋アルミさんのフィルターを取り付けてちょうど1ヶ月。

www.ashitakirei.xyz

(記事にしたのは11月1日ですが、取り付けたのは10月18日でした)

 

フィルターを交換してみることにしました。

 

 

 

1か月、24時間稼働していた換気扇の汚れはこちら。

 

まず換気扇ファイルターを見てみましょうか。

f:id:ushio-salt:20211121132218j:plain

なにやら茶色いですね。

 

模様がくっきりと浮かび上がって見えます。

f:id:ushio-salt:20211121132249j:plain

 

 

貼っていた面に粘着面が残らないか心配していましたが、サラサラでまったく残っていませんでした。

f:id:ushio-salt:20211121132337j:plain

 

 

換気扇の中も覗いてみましょう。

 

f:id:ushio-salt:20211121132557j:plain

うっすら白くついていますが、前回掃除のときの汚れに比べれば少ないです。(前回は7ヶ月掃除してなかったから当たり前か…^^;)

 

取り外せるパーツは、

f:id:ushio-salt:20211121132728j:plain

 

ほとんど汚れていません。

 

f:id:ushio-salt:20211121132812j:plain

 

 

 

 

簡単に掃除をして新しいフィルターを取り付ける。

パパっと絵筆やJブラシでホコリを払いました。

f:id:ushio-salt:20211121132932j:plain

ホコリの量はこれくらい。

 

f:id:ushio-salt:20211121133053j:plain

少ないです。

 

「”フィルターを付けていれば換気扇内部は汚れない!”だったら楽なのにな~」

と淡い期待を抱いていたので、ちょっと残念ではあります。

(部屋の空気を吸い込んでいる以上無理なのはわかります^^;)

 

 

が、確実に汚れは少ない。

 

掃除はラクでした。

f:id:ushio-salt:20211121133601j:plain

 

 

新しいフィルターを取り付けて、掃除完了。

f:id:ushio-salt:20211121133649j:plain

(前回の残りをそのまま使ったのでちょっと長いです)

(こういうところに大雑把で面倒くさがりの性格がにじみ出ます)

 

 

ここのフィルターも、

エアコンのフィルターと一緒に

年末に交換しておきたいと思います。

 

 


 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村