荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てる】環境が変わって不要になったものを、凝り固まった考えと一緒に捨てる。

以前、「引っ越して電子レンジ手放したからもう使わない」とプラスチックのフタを捨てました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

「必要だったものでも環境が変わると不要になるのね~」なんてしみじみ思っておりましたが、まだありましたそういうのが。

 

 

 

 

➀夫のお弁当箱

「1日6g以内に食塩相当量を納める」という減塩生活を送っている夫のために、会社のある日は毎日お弁当を作っていました。

 

その夫、現在は単身赴任中。

今は100均の使い捨てのフードパックにおかずを詰め、冷凍して送っています。

単身赴任前に使っていたお弁当箱は、まったく使っておりませんでした。

 

 

引越してきたときにその存在は気づいていた。

「また使うことがあるかもな」

とキッチンの吊戸棚に納めたんですよ。

 

ふと気づくと、このようになっておりました。

f:id:ushio-salt:20211121145950j:plain

 

f:id:ushio-salt:20211121150009j:plain

全面に白いカビだらけ。触るとベタベタします。

 

ちょうど夫が我が家に来ていたので

「これ捨てていいよね?」

と聞き、OKをもらって捨てました。

 

「夫が遊びに来た時にお弁当持っておでかけするかな?」

と、ちょっとよぎったので置いておいた気がします。

 

でも、夫が来るのは月1回=年に12回。

そのうち何回お弁当持っておでかけする?

 

今年の夏までは、外でマスクをはずして何かを食べるのも怖かった。

これからは寒くなるからきっと外でお弁当は食べないな。

 

それに、他のタッパーでお弁当箱の代用はできる。

 

今の離れ離れ生活は、最低でもあと5年は続く。

ならば、またお弁当を作るときに買い直した方がいい。

 

…落ち着いて考えれば、

単身赴任の間は絶対なくても平気ですよね。

 

 

ちなみに2018年の3月に購入したようです。

www.seasoningshio.com

 

お弁当箱のコーティングも、使っているときからはがれていました。

f:id:ushio-salt:20211121150826j:plain

引越しのタイミングで手放せばよかったですねー^^;

 

お弁当箱を納めている収納ケースから溢れることがなかったので、ついつい保留にしてしまったのかなと思います。

 

 

 

 

 

②歯磨きセット

長女が小5のときに学校で使っていた歯磨きセットが出てきました。

給食のあとに歯磨きをする学校でしたが、コロナ禍になり歯磨きは中止になりました。

f:id:ushio-salt:20211121151217j:plain

ケースはキレイで、絵柄も今の長女の好みであることに変わりないのですが、中の歯ブラシはもう2年近く前のもの。

さすがに今から使おうという気にはならないね、と捨てました。

 

また学校で歯磨きができるようになったら、買おうね。

 

 

 

③欠けた皿1枚

f:id:ushio-salt:20211121152258j:plain

 

この皿には、いつも主菜を盛り付けています。

f:id:ushio-salt:20211121152701j:plain

 

たまにはちらし寿司をのせたり、

f:id:ushio-salt:20211121152917j:plain

 

焼きそばをドーンと盛り付けたり、

f:id:ushio-salt:20211121153103j:plain

1日の中で使わないことはないです。

 

この皿は3枚揃っていまして、

f:id:ushio-salt:20211121152748j:plain

夫、私、長女で1枚ずつ使っていたんです。

(次女は小食のため別皿を使っています)

 

なので、

「ちょっと欠けたくらいでまだ使えるしね~。

 欠けた皿を使うと運気が下がるっていうけど、

 ちょっと今は新しいお皿買ってる余裕ないし

 これがないと皿の数足りないし~」

なんて思ってしまっていたんです。

f:id:ushio-salt:20211121153343j:plain

 

いやいや。

今夫は単身赴任中で月1回しか来ないでしょう?

この皿が無くても、他にお皿はあるよ?

お皿は揃えなくてもいいよね?

 

捨てましょう、そうしましょう。

 

 

 

以上、3点を

ここ最近で捨てました。

 

 

ずーーーーっと捨て活を続けてきても、

どうしても昔の凝り固まった考えや

生来の貧乏性思考が出てきてしまいます。

 

 

モノは少なくなってきましたが、

ときどきこうやってモノと向き合って

自分の思考のクセを見つめ直す機会って大事ですね。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村