荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【ほぼ日手帳】つい出来心で浮気してちょっと後悔しています

中1長女は、2021年に引き続き、

2022年もほぼ日手帳を使うことにしました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

weeksを使うことにしたため、

2021年に長女が購入したカバーは使えません。

 

そこで2022年、

私もほぼ日手帳を使うことにしました。

 

数日間使ってみて気になったことを綴ります!

  

 

day-freeを購入しました

 

2022年のラインナップをウキウキと見つつも、

 

www.1101.com

 

・2021年に購入したカバーが使えるサイズ

・1日1ページのスタイルは却下

・マンスリーは絶対要る

・方眼のフリーページは絶対要る

・ウィークリーは絶対要る

 

という条件を満たせそうなものを考えると、

 

day-freeのA6サイズ

 

に自ずと決定しました。

 

f:id:ushio-salt:20211206124624j:plain

 

2022年は、ヨシタケシンスケさんのイラストが載ってます。

f:id:ushio-salt:20211206124825j:plain

なごむ~。

長女が買ったweeksにはないので「いいな~」とうらやましがっていました。


 

day-freeには

・マンスリーのページ

・方眼のフリーページ

はあるけれど、

・ウィークリーのページ

がないんですよね。

 

そこはどうするのか。

のちほど語ります。

 

 

 

さっそくMUJI手帳が恋しくなった

買って、届いて、嬉しく悶えたのですが、

さっそくずっと使っていたMUJI手帳が恋しくなりました(笑)

 

 

A6サイズ、小さくて不安

サイズ感、わかってて買ったよね?

(長女が2021年の現物を持ってますからね)

という声が聞こえてきそうですスミマセン。

 

f:id:ushio-salt:20211206125125j:plain


ずーーっと使い続けているMUJIはA5サイズ(148㎜×210㎜)。

 

ほぼ日day-free A6サイズは105㎜×148㎜。

 

A6はA5の半分のサイズ。

 

じつは私、メモ魔でして。

f:id:ushio-salt:20211206125624j:plain

A5サイズにこの量を書きこむんですよ。

 

右のフリーページに、

・やらなきゃいけないこと

・やりたいこと

など頭に思い浮かんだ時に即書いて細分化し、

左のWeeklyのページにどんどん予定として書き込んでいくスタイルです。

 

f:id:ushio-salt:20211206125853j:plain

 

A6サイズだと、足りない…気がする…(´Д⊂ヽ

 

このサイズ感が買ってすぐ「しまった」と思った点でした。

 

 

 

書いた字が裏写りする

字を書きこんだところ、

f:id:ushio-salt:20211206131014j:plain



こんな感じで裏に文字が写っています。

f:id:ushio-salt:20211206132729j:plain

 

これくらいなら、あなたは許容範囲ですか?

私はちょっと気になる…

 

愛用しているsignoの0.28で書いたから?

 

ほぼ日プレゼントのJETSTREAMの0.5と比較してみましょう。

f:id:ushio-salt:20211206133755j:plain

0.38とまちがえました笑

裏は、こう。

f:id:ushio-salt:20211206133906j:plain

 

 

MUJIの手帳だとどうでしょう。

f:id:ushio-salt:20211206133940j:plain

裏は、こう。

f:id:ushio-salt:20211206134157j:plain



うーん、微妙な差ですかね。

 

ほぼ日とMUJIの手帳の紙を比べると、

MUJIの方が紙が厚いんです。

裏ページの文字の存在感をMUJIの方が薄く感じるのは、紙の厚さのちがいかも。

 

 

 

 

書き込んだページの端が浮く

この通り、勝手にペラリ(ふわり?)と浮いてきます。

f:id:ushio-salt:20211206131634j:plain

 

これはMUJIの手帳には見られなかった現象。

f:id:ushio-salt:20211206131810j:plain

やっぱり”ふわり”かな? ”ぺらり”だとめくれてる感じですね。

 

 

これもやはり、

MUJI手帳よりもほぼ日手帳の紙が薄いせいかな?と思います。

 

 

 

MUJIの当月・来月のミニカレンダーを意外と見てた

MUJIのWeeklyのページのすべてに、当月・来月のミニカレンダーがあります。

f:id:ushio-salt:20211206125937j:plain

なくなって初めて気づいたのですが、これ意外と使ってました。

 

 

「次の受診日は4週間後、って何日だ?」

とか

「再来週の土曜日って何日だったっけ?」

とか、

マンスリーページや該当する週のページまでめくる手間がなく確認できたんですよね。

 

まぁマンスリーのページを見ればいいだけなんですが、

習慣になっていたのか、

ふと目が泳ぐことがあります。

追々慣れましょう。

 

 

Weeklyのページを書くのが手間であり楽しくもある

これまでMUJI手帳のウィークリーのページをものすごく活用していました。

 

その1週間の流れや、

やることの詳細をここで把握していたんです。

f:id:ushio-salt:20211206134631j:plain

 

マンスリーのページには書ききれないし、

1日1ページだと1週間の流れが把握できない。

 

なので、私にとってはウィークリーページが必須なのです。

 

day-freeにはウィークリーページがないので、

方眼のフリーページに

ウィークリーページを自作することにしました。

 

f:id:ushio-salt:20211206140837j:plain

 

これでなんとかその週の流れは把握できるようになりました。

 

1年分のウィークリーを書くなんて手間かなぁ…と最初は思っていましたが、案外楽しい。

 

もともと私は小さいころから紙に何かを書く・描くという作業が好きだったので、とても楽しい時間でした。

好きを満喫する時間というのでしょうか。

 

 

ただ、

子供が幼少時の”24時間育児家事活動中!”のときだったら

「そんな時間ねーよ!( ゚Д゚)」

と手帳を床に叩きつけていたと思います。

 

私の精神状況によります(笑)

 

 

そして、

ウィークリーのページを自作する作業は楽しかったのですが、

やはりウィークリーの近くにフリーページがもっと欲しい!

今あるスペースだと小さい!

 

例えば、

『見開き1週間分にウィークリーを書き、

 その次の見開き1ページを

 その週のフリーページにしたらどうかな?』

とも考えましたが、

1年分のウィークリー&フリーページを作るにはページ数が足りませんでした…。

 

あと数十ページあれば足りた…残念。

 

 

ほぼ日が悪いんじゃない

 

買ったばかりでずいぶんディスりました(笑)

 

ほぼ日が悪いんじゃないんですよ。

私の特性の問題です。

 

母のブログを代筆していまして、ここ最近は母の畑に入り浸っていた野良猫ちゃんの保護&譲渡のことで母とたくさん話をしていました。

 

子猫すべて貰い手が決まりました/畑の収穫で朝食 - ケメの日常生活

 

これまでは話した内容を忘れないように全部手帳のフリーページに書き込んでいたのですよ。

 

でも、day-freeになってからは

「ページが足りないかも」の不安感から

別の不要紙にメモするようになってしまいました。

 

それでいいじゃん?とお思いですか?

ダメなんです、

書いたメモを私はどこかにやってしまうんです。

 

私、「書いたメモ、なくす人」なんです。

 ハハ( ;∀;)ハハ

 

だから、すべてのメモ、記録をMUJI手帳1冊にまとめて

「忘れたらとにかくコレを見る!」

で乗り切っていたのですよ。

 

ということで、

”私に合う手帳なのか?”という点で、

ほぼ日はMUJIより劣るのではないかと感じています。

 

 

 

 

ほぼ日手帳のここは好き、かも

紙が薄い~裏写りする~と文句たれ書いてきましたが、

購入して1週間、

「そこがいい…かも」

と思うようになっています。

f:id:ushio-salt:20211206142845j:plain

 

この紙の薄さがですね、いい。

指に馴染む。

 

そして、書いたページに文字でゴツゴツと凹凸ができたり、めくりジワができたりすると、紙がくったりとしてくるんですよ。

 

何も書いていないページとは明らかに違う触り心地。

 

まるで

「ここまでは私が踏みしめて歩んできた道」

という感じがして、

そう、書き終えたページに愛着さえ覚えてしまう。

 

どんどん書き込みたくなる。

 

失敗かも?と思った点が、逆に良き点に思えてくるなんて…

 

ほぼ日手帳、深い…。

 

 

ほぼ日手帳を満喫する1年にしたい

ちょっと不安な幕開けとなってしまいました。

手帳カバーに執着してしまったかな?

 

 

いやいや。

私はずーっと前から

「ほぼ日手帳を使ってみたいな~」

と思っていた。

 

だから、

長女がカバーを使わない2022年、

これはほぼ日を使うチャンスだ!と購入に至ったのです。

 

長年の夢が、叶いました。

 

それはとても嬉しいことなんです。

 

やってみたかったことができたのだから、

たとえ失敗だった~と思っても、

意味のある失敗にちがいない。

 

今年購入しなかったら、

その後もずーっと

「ほぼ日手帳ってどうなんだろう?いいのかな?」

なーんてモヤモヤすっきりしない気持ちを抱えていただろう。

 

買ってみて、使ってみなきゃわからないこともあるからね。

 

 

長々と不安や気になる点を愚痴語りましたが、

この1年しっかりほぼ日手帳と付き合ってみて、

私に合う手帳とは?

を考察する機会にしたいと思います。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村