荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てる】テスト期間中の長女の捨て活 Before/After

 

テスト期間中、勉強が思うように進まないイライラから急遽自室の片付けを始めてしまった中1長女。

www.ashitakirei.xyz

 

テスト期間のあいだに、自ら2回の片付けを実施しておりました。

(イライラMAXが2回きたってことですね)

 

 

 

「私のモノだけにする」

長女の部屋には、長女のものだけではなく、

・次女の絵本

・私の本

・家族全体で必要な書類

も置いてあります。

 

 

今回長女のターゲットになったのは、次女の絵本。

 

1つの棚にすべての本を収納し、

上段が長女、

中・下段が次女にわけていたのですが

「私のモノじゃないのは持っていって!」

とイライラしながらいうので

 

「はいはい(めんどうくさい)」

と次女の絵本をすべて運び出しました。

 

 

 

「私の好きなモノだけにする」

小学生のとき、お友達から旅行のお土産や誕生日プレゼントとしてかわいいメモ帳やペンなどたくさんもらいました。

 

MUJIの引き出し1つ分が、それで埋まるほど。

 

何度も見直しをしてきて、

「これはな~…う~ん、でも○○ちゃんにもらったものだしなぁ~」

と、捨てるのを躊躇していた分野。

 

今回は違いました。

 

引き出しの中身を全部出し、

「私が持っていたいものだけにする。」

と、どんどん取捨選択していき

引き出し1個分が空になりました。

f:id:ushio-salt:20211215122751j:plain

 

次女が欲しいと言ったものを差し引いて、

(次女はお手紙ごっこや絵しりとりでメモ紙をたくさん使う)

こちらを捨てます。

 

f:id:ushio-salt:20211215122701j:plain

f:id:ushio-salt:20211215123010j:plain

 

それではBefore/Afterを見てみましょうか。

 

 

Before/After

Beforeは9月に長女が片付けた部屋の様子。

(今回急に片付け始めたし長女がイライラしてるしで写真なんぞ撮れませんでしたわ)

f:id:ushio-salt:20211215124656p:plain

 

 

そして、After。

f:id:ushio-salt:20211215125129j:plain

テスト期間中だったのですべての教科の教科書・副教材を持ち帰っており、教科書類が多いです。

ずっと床置きしてたのを、長女が自分で全部並べて入れました。

(は、初じゃないかそんなことをしたのは‥‥)

 

学用品置き場は空いていますが、冬休みにいろいろ持って帰るとみっちり埋まります。

 

右側一番下は特に何も入れるものがない。

とりあえずカバン置き場にして床置き防止にしています。

 

 

今回はすべて長女が自分の判断で取捨選択と整理をしました。

 

片付けを終えたらスッキリした顔で、とてもご満悦でしたよ。

 

長女が、

「教科書ってカラフルすぎてヤだね。」

というので、やっぱり私といっしょで色の煩雑さが苦手なんだろうなぁと思います。

 

 

私「色の情報が苦手な人は無印のファイルボックスを反対にして教科書を見えないようにするんだよ」

 

長女「え?どこに何があるかわかんないじゃん」

 

私「そう。だから”色味を隠す”と”わかりやすさ”のどっちを取るか、よ。」

 

長女「…しょうがない、わかりやすさでいくか…」

 

と、自分にあったやり方を選んでいました。

 

こうやって整理整頓・収納方法を学んでいくんですかね。

 

 

 

 

新学期が始まると半分以上の教科書は持っていくので、さらにスカスカになる予定。

 

いいね、空いたスペース。

このまま維持できるかな。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村