荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【捨てる】【掃除】コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し

コンロ下の収納を全部出して掃除しました。

 

調理道具もついでに見直しします。

 

 

コンロ下収納 Before

それではさっそくオープン。

f:id:ushio-salt:20211218064714j:plain

f:id:ushio-salt:20211218064746j:plain

すべての調理器具、常温保管の調味料をここに納めています。

 

 

全部出します。

f:id:ushio-salt:20211218064851j:plain

 

入居したときとてもキレイだったので、汚れないよう&Gが来ないようにと防虫シートを敷いていました。

f:id:ushio-salt:20211218064953j:plain

くったりしていますね…。

 

えっ?! 油染みができてしまっています…(ノД`)・゜・。

f:id:ushio-salt:20211218065120j:plain

右手前からぼんやりと扇形を描いています…退去時にどれくらい請求されるかな…(涙)

 

防虫シートは半年を目安に交換するよう書かれていたので本当は10月に交換しないといけなかったのですが、そのころは浴室の掃除にかまけて交換してなかった。

ああ、10月に交換しておけば防げたかな…。

 

先日賞味期限切れの亜麻仁油が出てきたのはここからでした。

f:id:ushio-salt:20211214131456j:plain

フタを並べる収納用品の上に置いていたので、油染みの原因ではないんですが…(なぜ油染みができたのかいまだ不可解)

 

この黄色い汚れが亜麻仁油の液だれです。

f:id:ushio-salt:20211218065421j:plain

f:id:ushio-salt:20211218065511j:plain

気が付いていたけど放置していました。

(Gに会いたくないくせにGが来そうなことをしている矛盾に気づけ)

ガッチガチにこびりついています。

 

分解してお湯で洗って真っ白に。

f:id:ushio-salt:20211218065533j:plain

 

 

新しい防虫シートは10月に買っていました。

f:id:ushio-salt:20211218065633j:plain

 

楽天のニトリさんは、前回使った白タイプしかなかったです。


 

 

サイズに合わせてカットして使います。

網目状の線があるので、その線に沿って切ると不器用な私でもナナメにならずに切ることができます。

 

 

 

 

我が家の調理道具たち

納める前に調理道具を見直します。

f:id:ushio-salt:20211218071956j:plain

圧力鍋と、ニトリの取っ手の取れる鍋フライパン9点セット。

(取っ手2本が写真に入ってないので7点になっています)

ニトリのセットは2019年6月に購入したんですね。

www.ashitakirei.xyz

 

大きいフライパンだけはテフロンが剥げてしまったので途中で買い換えています。

色が違いますが、同じシリーズのものです。

 

 

鍋も長いことがんばってくれていました。

f:id:ushio-salt:20211218080327j:plain

 

この通りテフロンがもう剥げそう。

f:id:ushio-salt:20211218080220j:plain

お湯を沸かすたびにこの膜がふくらみ、破裂しそうでドキドキでした(汗

フライパンもまた焦げ付くようになったので、今回全部買い替えることにしました。

(その様子はまた別記事で)

 

 

そして、今年の夏に炊飯器が壊れて手放したあと、

www.ashitakirei.xyz

 

圧力鍋で白米を炊いています。

www.ashitakirei.xyz

 

 

それまで圧力鍋は豆・大根・骨付き肉などを煮るときくらいしか出番がなく、年に10回程度の登場回数でした。

それがいまでは毎日朝夕に白米を炊いて出ずっぱり。

大活躍です。

 

10年近く使っているので、もしパッキンがダメになったらもう1サイズ小さいのを買おうかな。

 

我が家のは型が古いので↓の商品画像とは違いますが、浜田陽子先生のワンダーシェフシリーズ”魔法のクイック料理 5.5リットル”です。


 

 

 

調理に使っているものはこちら。

f:id:ushio-salt:20211218084844j:plain

一番左のお玉は今年片手で数えるくらいしか使ってないので、手放すことにします。

 

無印の調理スプーンひとつで事足りました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
価格:490円(税込、送料別) (2021/12/18時点)

楽天で購入

 

 

 

ここにあるすべての鍋フライパン、毎日出番がある。

f:id:ushio-salt:20211218080931j:plain

 

夫の単身赴任先へ送る13個のお弁当も問題なく作れます。

www.seasoningshio.com

 

鍋フライパンと調理道具、我が家の必要数がようやく決まりました。

 

 

 

コンロ下収納 After

では元に戻しましょう。

f:id:ushio-salt:20211218070700j:plain

 

収まりました。

お玉1個減っただけなので、見た目の変化はないですね。

 

 

すべてのものがパッと開けてサッと出せる、という収納ではありません。

 

奥の方は、特にそう。

 

フタの出し入れ時には腰をかがめて上半身をひねりながら取り出したり、鍋フライパンは一度全部出してから欲しいサイズを取り出し残りを戻すという手間があります。

 

でもまぁ小さなエクササイズだと思って。

 

そのエクササイズをするのは、朝夕2回なんで。

(昼は長女のお弁当の残りを食べているので台所で調理はしない)

 

動こう私。

 

そして、油類はここ。フタ用の収納用品の上だけに置くことを厳守。

f:id:ushio-salt:20211218090515j:plain

 

これ以上油染みは作らない(`・ω・´)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村