荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】【捨てる】シンク引き出しの全出しと見直し

コンロ下、シンク下収納に引き続きまして、シンクの引き出しの全出し・掃除・見直しをしていきます。

 

 

↓前回までのお話はこちら↓

・コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し

・ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え

・シンク下収納の全出しと食器類の見直し

 

 

 

 

引き出しのBefore

今住んでいる部屋のシンクについている引き出しは1つ。

 

これが現状です。

f:id:ushio-salt:20211220124308j:plain

ぐちゃぁ…(笑)

右下に、カットした変色スポンジの残り半分がありますね。

ここに置くと変色スピードが増している気がします(笑)

 

 

さぁ全部出しましょう。

f:id:ushio-salt:20211220124536j:plain

 

 

スプーンや箸などを納めているケースも。

f:id:ushio-salt:20211220124614j:plain

きったな(苦笑)

 

夏頃に掃除したきりです。

 

引き出しのなかをしっかり拭き掃除し、防虫シートを敷きます。

f:id:ushio-salt:20211220124708j:plain

サイズが少し大きかったのですが、引き出しの開け閉めで中のモノがよく動いていたのであえてカットせず、四隅に切込みを入れて引き出しを包む感じにセットしました。

 

 

 

 

見直し

元に戻しながら見直します。

 

左側のスケールと右側のTANITAの塩分計は、減塩食を作っている我が家では必須アイテムです。

f:id:ushio-salt:20211220124929j:plain

ただ、塩分計の出番は少ないので奥に。砥石も月1くらいしか使わないので奥に置きます。

手間の副菜カップは平日は長女のお弁当作り、2週間に1回は夫の減塩弁当作りで頻繁に使うのでここ。

ケースを何個も置くスペースはないので、輪ゴムが副菜カップの下敷きになっています(笑)

そして2個のケースの下にも、ケースが2つ重なっています。

1つはお弁当用のかわいいピック、もう1つは箸置きが入ってます。

あまり使ってないけど出番があるので捨てられない。

 

 

 

引き出しの手前には、塩・砂糖のケースと、箸やスプーンを入れるケースを。

一番右上には、引き出しを開けるたびに転がっていた調味料3兄弟(ナツメグ・七味・コショウ)と、お弁当用抗菌シート。

f:id:ushio-salt:20211220125340j:plain

 

 

計量スプーンはご覧の通りたくさんあります。

f:id:ushio-salt:20211220125536j:plain減塩弁当を作る日には副菜13品+主菜13品を1日で一気に作ることもあり、計量スプーンを何度も使うんですよ。

その都度洗ってたら本当に手間なので、これ以上は減らしません。

 

 

箸は、全部で6膳。(1膳は長女が使用中でした。※テスト期間にて早帰り)

f:id:ushio-salt:20211220125740j:plain

1人1膳ずつ+調理用の箸2膳。

 

見ての通り、調理用の箸の劣化がひどい。いつか買い直そう…と思って早数か月。

f:id:ushio-salt:20211220125900j:plain

新しいの買ってから捨てようと思ってたけど、このタイミングで捨てます。じゃないとなかなか買わないわ私(苦笑)

 

 

 

こちらは、調理に使うもの。すべて必要です。

f:id:ushio-salt:20211220132652j:plain

キッチンはさみ、茶こし、魚の骨抜き(2つあるけど先の形が違って両方使ってる)、圧力鍋のピン、ピーラー、缶切り、ホームベーカリーの計量スプーン。

写ってないですが、しゃもじも1本入ります。

 

 

 

さぁ厄介なのがスプーン・フォーク・ナイフ類。

 

テスト期間中イライラしていた長女から

「うち3人しかいないのに、スプーンとかフォーク多すぎない!?」

とクレームが来ておりました。

 

うん、わかってた。

でも見てみぬふりしてた(笑)

f:id:ushio-salt:20211220130032j:plain

夫や私の独身時代のもの、結婚式の引き出物が合わさった強敵です。

何度か要不要のチェックをして減らしていても、まだこれだけあります。

 

 

キレイに揃っているものがあればそれを残す!という手もあるのですが、見事にすべて数が揃ってないんですよー。

引き出物でもらったGIVENCHYでさえ、セットに大きなフォークがありませんでした。

 

 

悩んで悩んで残したのはこちら。

f:id:ushio-salt:20211220130249j:plain

左から

・GIVENCHYフォーク小×4

・独身時代フォーク大×2

・キッズ用フォーク×2

・GIVENCHYスプーン大×4

・キッズ用スプーン×1

・GIVENCHYスプーン小×3

・MUJIスプーン小×2

・長女お弁当用スプーン×1

 

 

統一感なし(笑)

 

 

大きいフォークは2本しかないし、

GIVENCHYスプーン小は3本だし。

(最初は4本あったと思うんだけどなぁ、夫の単身赴任先に1本置いてる?)

(いやいや。同じGIVENCHYのフォークが5本あるということはスプーンも5本あったということか…2本行方不明って…ナゾだ…)

 

GIVENCHYスプーン大が4本あるのにキッズスプーンが1本あるのは、小1次女にはGIVENCHYスプーンは大きいため。

次女が成長したらキッズスプーンは手放します。

そのころにはキッズフォークも手放して、フォーク大を4本にしたい…。

 

 

こちらの6本は別の場所に置いて保留。

f:id:ushio-salt:20211220130821j:plain

年に何回かは厚切り肉をナイフとフォークで食べるし、真ん中のスプーン2本はなぜか次女が気に入っていて時々使いたがるので念のため置いておく。

左の2つは、うーん…もし誰かケーキを持って遊びに来た時に使うかも…。いや、なくてもスプーンを使えばいいか…。いや、GIVENCHYは揃ってるから置いておくか…。と悩んで今回は結論が出ず保留!

吊戸棚へ移動しておきます。

ついでに半分にカットしたスポンジも吊戸棚のストックのケースに戻します。

 

 

悩んだ末、こちらは捨てます。

f:id:ushio-salt:20211220132114j:plain

計12本。これまでありがとう!

 

 

 

引き出しAfter

それでは戻していきます。

 

f:id:ushio-salt:20211220132923j:plain

 

箸とスプーン・フォークを同じ容器に入れたのでガチャガチャぶりはあまり変わらないかな( ;∀;)

 

 

比較してみましょうか。

 

【Before】

f:id:ushio-salt:20211220124308j:plain

 

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211220132923j:plain

 

こうやって比較すると、スプーン・フォークが減って少しスッキリ見えますね。

 

 

【Before】はケースの中身の分類がぐちゃぐちゃになってます。

 

数が減った分、きちんと分類して納められるかな私。

(お皿を洗ったり戻したりするのは私だけなので、引き出しをぐちゃぐちゃにしていた犯人は私です。基本的に大雑把。苦笑

 

 

あと、黒いシートって引き締まりますね。

かっこいい。

 

これまで使っていた透明な防虫シートに竹炭を入れたというPOPに惹かれて買ったものの

「収納の中はそれでなくても暗いのに一層暗くなるかな…」

と心配していたんです。

 

使ってみても暗さは気にならない。

安心しました。

 

 

次回は吊戸棚です。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村