荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【片付け】食品収納の全出しと見直し

賃貸の備え付けの収納の中身を全部出して見直し、納めていきました。

 

↓前回までのお話はこちら↓

・コンロ下収納の全出しと調理道具の見直し

・ニトリの鍋フライパンセットを総入れ替え

・シンク下収納の全出しと食器類の見直し

・シンク引き出しの全出しと見直し

・吊戸棚の全出しと見直し

 

今回は、食品を納めているMUJIの引き出しの中身を見直します。

 

そして、冷蔵庫上に9ヶ月も仮置き状態の食品たちの居場所を探します。

f:id:ushio-salt:20211217232805j:plain

 

 

 

食品置き場のBefore

備え付けの収納だけでは到底モノを納めきれなかったので、引っ越してすぐにMUJIのこちらの商品を買いました。

無印良品HPより画像をお借りしています。

www.muji.com

 

この商品に、浅型引き出しを追加で1つ購入して重ねました。

 

 

画像左端にあるのがそれです。

f:id:ushio-salt:20211222133054j:plain



主に食品のストックを納めています。

f:id:ushio-salt:20211222133126j:plain

左壁のすき間に見える段ボールは、夫に冷凍弁当を送るときに使うもの。OS1は熱中症対策で1本備えていて、お茶のペットボトルは夫が景品でもらってきたもの。置き場がなくなんとなくここにあります。

 

 

MUJIのラタンのケース2つは引っ越す前から使っていたもの。1つは家族が毎日使っている薬、もう1つはエプロンやランチマットなどの布類が入れています。

f:id:ushio-salt:20211222133600j:plain

布類あふれていますね^^;

保険会社さんからのタオル1枚がここに入ったことで、それまでキッチキチに入れていたのがとうとう入らなくなりました。

 

 

 

窓のそばのわずかなすき間に果物を置いてます。

ここ以外に置く場所がない。

(実家からドカンと大量に届いた時はしょうがなく床置きすることも^^;)

窓からのすき間風でひんやりしているせいか腐りにくくて意外といいんですよ(笑)

f:id:ushio-salt:20211222133341j:plain

 

冷蔵庫の上に置いているものは、飲み物系だったり、ごま・こんぶ・海苔などの調理に使う食品なので、MUJIのラタンがある場所に置けるとベストなんだよなぁ…。

でも、薬はここにあった方が飲み忘れを防止できるしなぁ…。

 

うーん。

とりあえず、全部出して見直してみましょう。

 

 

 

見直し

まずはラタンのケースから。

はい、予想通りゴミが溜まっております。

f:id:ushio-salt:20211222135023j:plain

 

入っていたものはこちら。

f:id:ushio-salt:20211222135411j:plain

1円玉がなぜかありました。

小銭が出てくるのは汚部屋あるあるですね(苦笑)

即、小銭入れに戻しました。

クリップや洗濯ばさみは、粉類の袋を閉めるのに使って袋が空っぽになった時についここにいれてしまうから。犯人は私。文具の収納に戻します。

 

水筒の取説も要らないな。

 

布類も全部使っているけど、古いものや子供たちの好みではなくなったものは手放しましょう。

 

これだけ捨てることにしました。

f:id:ushio-salt:20211222135443j:plain

これまでありがとう。

 

一旦おさめます。

f:id:ushio-salt:20211222135745j:plain

 

 

もう一つの薬類のケースからは、この3つを捨てます。

中身がほぼ空だったり、期限が切れていたり。

f:id:ushio-salt:20211222135839j:plain

 

 

見直し後はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20211222135914j:plain

漢方薬が苦くて飲みにくく、いつもココアに溶かして飲んでいるので、薬とココアはセットです。

 

元の場所に戻します。

f:id:ushio-salt:20211222140049j:plain

 

では引き出しを見てみましょう。

f:id:ushio-salt:20211222140108j:plain

一番左はハンドクリームやらモバイルバッテリーなど、なんとなく置き場がなく置いている小物たち。

他はすべて食品です。 

 

この冷蔵庫上に置いていた食品が、引き出しに入るかな…。

f:id:ushio-salt:20211222140203j:plain

 

とりあえず出すものはこちら。

f:id:ushio-salt:20211222140251j:plain

からしの漬けの素、すぐに使ってしまいましょう。

 

鶏ガラスープの瓶は空っぽ。詰め替えようと思ったけど、ジッパー付きの方が場所をとらないのでそちらを使い始めました。捨てます。

 

レモン汁はいつも使っている商品と違うのを買ったら口に合わなかったので、もったいないですが捨てます。

 

黒豆は年末に全部煮るので、圧力鍋が入っている方に移動させておきます。

 

私の眼鏡ケース。1つは中に新品の眼鏡が入っています。私の衣類ケースに移動します。

f:id:ushio-salt:20211222205014j:plain


掃除機の吸い口の替え。防虫キャップは1個使っていて1個余ったもの。パッキンのカビ予防のテープも残り。蜜蝋クリームもまだ残ってる。全部使う予定があるけど、どこかに行ってしまいそうなもの。

f:id:ushio-salt:20211222205105j:plain

 

モバイルバッテリーも置き場がなくて…いただきもののハンドクリームも早く使い切ろうと思いつつ残っている…。飴は冷蔵庫へ移動。マックのドレッシングも使ってしまおう。

f:id:ushio-salt:20211222205251j:plain

 

母のデジカメも処分しかねてそのままだった!完璧に忘れてたぞ!

でも今後使う場面が確実にあるとわかったので捨てません。充電してから私の衣類ケースに納めました。

f:id:ushio-salt:20211222205517j:plain

 

 

よし、これを入れ替えてみようかな。

f:id:ushio-salt:20211222205621j:plain

 

……これで正解なのかわからない(笑)

f:id:ushio-salt:20211222205650j:plain

 

 

元の場所に置いてみたら、ラタンから見えていた布類のカラフルさが消えました。

f:id:ushio-salt:20211222205808j:plain

こっちのほうが好みです。

入れ替え成功かな。

 

 

 

引き出しの中の食品も、こんな感じに分類し直しました。

f:id:ushio-salt:20211222205929j:plain

これで固定ではなく、食品は食べてしまえばなくなるので、その都度柔軟に入れ替えていきます。

今はとにかくお餅が多い!

私が1袋買った直後に実家から1袋届きました(笑)

 

 

さあて、2箱分まだ入りきらないですよ…。

f:id:ushio-salt:20211222210146j:plain

 

 

吊戸棚の中に入れている洗剤ストックを出しますか。

f:id:ushio-salt:20211222210244j:plain

 

洗剤がね、ちょっと重いんですよ。

出し入れするときに緊張感があります。

それに吊戸棚がとても古いので「重みで落ちてきたら…」と不安な気持ちもあったんですよね。

f:id:ushio-salt:20211222210320j:plain

 

 

じつは、ワクチン副反応対策で箱買いした食品や大きなストック洗剤がどうしても置き場所がなく、ダイニングテーブルの下に仮置きしておりました(笑)

f:id:ushio-salt:20211222210531j:plain

 

なので、この機会に洗剤ストックはテーブル下に集結させてしまいます。

 

この中身を入れ替えて…

f:id:ushio-salt:20211222210714j:plain

 

 

取っ手付きのケースに飲み物を、靴の箱に洗剤ストックを入れました。

f:id:ushio-salt:20211222210741j:plain

 

 

食器用洗剤やハンドソープの洗剤ストックも、一緒に箱にまとまりました。

f:id:ushio-salt:20211222210835j:plain

 

 

飲み物は吊戸棚に。

f:id:ushio-salt:20211222210929j:plain

踏み台を使わないと届かないですが、飲み物を飲むのは落ち着いている時間帯だし、ストレッチだと思って1日数回開けましょうかね。吊戸棚の中身が軽くなってちょっと安心しました。

 

 

残るはこれ1個。

f:id:ushio-salt:20211222211031j:plain

 

どうしようかなぁ…

 

ここ?(笑)

f:id:ushio-salt:20211222211126j:plain

 

 

ここ?

f:id:ushio-salt:20211222211152j:plain

いやキツイわ(笑)

 

 

ここならイケるか?

f:id:ushio-salt:20211222211220j:plain

 

 


配置を変えて試行錯誤した結果、

 

なんとか入りましたよ(´▽`)

f:id:ushio-salt:20211222211319j:plain

ラップホイル類を左上段へ移動。

キッチンペーパーとダスターはビニール袋のゾーンへ。

 

スライサーは使用頻度が高くないので、”夫が来た時くらいしか使わないものゾーン”へ移動させました。

f:id:ushio-salt:20211222211300j:plain

 

 

全体像です。

f:id:ushio-salt:20211222211545j:plain

 

毎朝、味付け海苔を使っているのですが

こんな感じでサッと引き出して

f:id:ushio-salt:20211223130610j:plain

 

片手でパッと取れて、意外に使い勝手が良いです。

f:id:ushio-salt:20211223130627j:plain

右手にスマホを持って撮影

 

箱の奥にあるものは片手でとはいかず全部引き出さないと取れません。

でも、冷蔵庫上に置いていた時も一旦上から箱をおろしていたので、箱を全部引き出すのと労作はさほど変わりませんね。

 

それと、シンク下は湿気が気になるところ。

しばらく使ってみて様子を見たいと思います。

(食材の回転は早いので大丈夫じゃないかな…とは思っていますが)

 

 

 

これで冷蔵庫の上には何もなくなりました!

f:id:ushio-salt:20211222212131j:plain

コンロで麦茶冷まし中&サラダチキン仕込み中

 

 

 

片付けBefore/After

今回のBeforeとAfterを見てみましょう。

 

ラタン収納

【Before】

f:id:ushio-salt:20211222212314j:plain

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211222212336j:plain

 

 

引き出し収納

【Before】

f:id:ushio-salt:20211222212515j:plain

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211222205929j:plain

 

 

 

 

シンク下

【Before】

f:id:ushio-salt:20211222212636j:plain

 

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211222212659j:plain

 

 

【After】の【After】

f:id:ushio-salt:20211222211545j:plain

 

 

 

吊戸棚

【Before】

f:id:ushio-salt:20211222212918j:plain

 

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211222212932j:plain

 

 

【After】の【After】

f:id:ushio-salt:20211222212801j:plain

前日買い出しに行ったので左側のストックが増えています(笑)

 

 

テーブル下

【Before】

f:id:ushio-salt:20211222213043j:plain

 

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211222210835j:plain

いつまでもテーブルの下でいいのか、それとも他に場所を確保するのか。

生活に支障ないからこのままでいいと思ったり、見栄えや掃除のしにくさを気にすると別の場所へ移動したほうがいいと思ったり。”別の場所”といってもここ以外ないので、何か収納用品を買う?それともDIYで収納を増やす?…いろいろ検討中です。

 

 

シンク全体像

【Before】

f:id:ushio-salt:20211222213334j:plain

 

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211222213408j:plain

ペットボトルはテーブル下へ移動。

ラタンのケースからモノがはみ出していない分、すっきりしました(´▽`)

 

 

冷蔵庫上の靴の箱に入った食品を見るたびに

「MUJIのPPストッカーの引き出しを追加で購入すれば入るかなー。でも簡単に収納用品は増やしたくないんだよねー。」

とウダウダと考えて長い時間が経っていました。

 

今回手を動かしてみて、とりあえずなんとかなりました。

新たな収納用品を買わなくて済んでひとまずよかったです。

 

シンク下の湿気がひどかったり、G被害があれば、そのとき購入を考えようと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村