荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】【手放す】押入れの全出しと見直し

子どもたちが冬休みに入る前に、押入れの全出しと掃除をしました。

 

サンタさんが「クリスマスプレゼント、ちょっと置かせておいてね。」と早めに持ってきたので、クリスマス当日まで押入れに隠してありました。

なので、子どもたちがいない間にやらないとね^^;

 

31㎡の狭い賃貸。

キッチン以外の収納は押入れ1ヵ所のみ。

プレゼントを隠せるかどうか不安でしたがなんとかいけましたよ(笑)

 

 

 

押入れ Before

前回押入れの片付け・掃除をしたのは8月下旬・9月上旬でした。

 

押入れ下段の掃除と、捨てられない空き箱の収納。

押入れ上段の収納公開

 

そこから約4ヶ月経過。

まずは現状を見ていただきましょう。

f:id:ushio-salt:20211223161723j:plain

見事にぐっちゃぐちゃですね(笑)

 

 

下段は特に変わりありません。(引き出しの中身が乱れて見えますがちゃんと畳んでるんですよ…( ;∀;))

f:id:ushio-salt:20211223161748j:plain

 


上段がギュウギュウ。

原因は、テスト勉強中にイライラした長女が自室から今使っていない物を放り出したせい。

f:id:ushio-salt:20211223161853j:plain

小学生時代に使っていた習字道具と水彩道具が長女の部屋から追い出されたのですが、置く場所がなくとりあえずここに放り込みました。

それと、シュラフの下とポールの上にあるサンタさんのプレゼントがとっても大きいこと、私の”1回着ただけだからまだ洗わない服”がある(畳んではいるんですよ!という言い訳)のも原因かな^^;

 

 

はい、全部出していきましょう。

 

下段はいつも通りホコリがすごかったです。

f:id:ushio-salt:20211223162659j:plain

 

 

開け閉めするとホコリが入るんですよね…。

f:id:ushio-salt:20211223163213j:plain

それと、次女が強い力で引き出しを開け閉めするので防虫シートが引きずられてずいぶん劣化しています。

 

夏にここを掃除した時も同じことを言っていて、新しい防虫シートは買ってきていたのになかなか着手できずにいました^^;

 

 

上段も意外にホコリが多い。布団の上げ下げをするせいですかね。

f:id:ushio-salt:20211223163414j:plain

 

 

 

防虫シート交換と除湿剤交換

除湿剤がちょうど交換時でした。

f:id:ushio-salt:20211223165953j:plain

新しいものに入れ替えます。

 

 

今回は防虫シートも全て交換するので、古いものを除去しました。

f:id:ushio-salt:20211223163449j:plain

ホウキで掃いて、雑巾で拭き掃除をしてリセット。

 

同じ商品を購入してきました。

f:id:ushio-salt:20211223163601j:plain

 

前回使ったシートより、サイズが小さい…。

f:id:ushio-salt:20211223163748j:plain

前回は1枚で切り貼りせずに全範囲をカバーできましたが、今回は2/3くらい空いています。

お店にはこのサイズしかなかったんですよ…。

(まちがった?ともう一度お店に行きましたがなかった)

以前の規格は廃番になったのか…?

 

次女が引き出しを押して引きずってしまうので、あえてカットせずに2枚重ねで使うことにします。

f:id:ushio-salt:20211223163939j:plain

 

同じ色の数が足りなかったので、上段は色違い。

f:id:ushio-salt:20211223164018j:plain

壁側のすのこと、ポールの上にある照明は、賃貸の備品です。

邪魔だけど捨てられない。

 

ここから納めていきますよ。

 

 

 

押入れ After

 

今回押入れから扇風機を取り出しました。

この部屋では扇風機は使わなくても大丈夫だとわかったので、

 

この部屋に扇風機は要らなかった。

 

年末年始に夫が誰も住んでいない方の単身赴任先に行くとき、扇風機を持っていってもらいます。

 

”誰も住んでいない方の単身赴任先”って何?という方はこちらをどうぞ。↓

【転勤族のつぶやき】引っ越し後2ヶ月で異動。荷物片づけてないのに。

 

 

 

扇風機以外のものを順に納めていきます。

 

まず、この2着はサイズアウト。ワンピースはラクマに出品したけど売れなかった。古着を回収してくれるところを見つけたので2着とも持ち込んでみる予定です。

f:id:ushio-salt:20211223172221j:plain

 

奥のポールに、残した子どもたちの式典服。120,140,150㎝サイズが1着ずつ。式典服の下に、カセットコンロ、工具一式セット、アイロンとアイロン台、非常用の水。

f:id:ushio-salt:20211223164202j:plain



左側に棚を設置。

f:id:ushio-salt:20211223164744j:plain

 

棚の下に、スーツケース1つ。手前のポールに、次女と私の服をかけます。

f:id:ushio-salt:20211223164823j:plain

 

スーツケースの手前に、ミシンと布団乾燥機を置きます。

f:id:ushio-salt:20211223164920j:plain



ミシンの横に、長女の宿泊研修用に買ったバックとその中に長女のランドセル。

f:id:ushio-salt:20211223165131j:plain

ランドセルは行く先を検討中です。来年中にはなくなる予定。

研修用のでっかいバックは次女が使えるので手放しません。けっこういい値段するんですよね…。

 

 

私と次女の服の下に、長女の水彩道具と書道道具、非常用持ち出し袋。

f:id:ushio-salt:20211223165236j:plain

ランドセルがなくなったら、宿泊研修用のでっかいバックに水彩道具と書道道具を入れようと目論んでいます。

 

左の棚の上にシュラフと枕を戻して終了。

f:id:ushio-salt:20211223165520j:plain

 

あ。

私のスーツ2セットは丈が短いから奥のポールに移動してもいいや。

冠婚葬祭用の式服ワンピースは丈が長くて非常用の水に干渉しそうなのでそのまま。

f:id:ushio-salt:20211223165706j:plain

 

上段はこれで終了。

 

 

続いて下段。

下段はモノの増減が一切ないので、淡々と戻していきます。

 

左側に”捨てられない空き箱たち”、右には水着関連の箱とバッグ。

f:id:ushio-salt:20211223165836j:plain

 

右側手前には次女のケース3段。

f:id:ushio-salt:20211223170513j:plain

 

 

左側手前には私のケース3段。

f:id:ushio-salt:20211223170638j:plain

引き出しの中の服、もう一度畳み直しました(笑)

 

 

ケースとの間に、奥側から、キャリー付き保冷バッグ、私のバッグと帽子、カメラ、HDを置いて完了。

f:id:ushio-salt:20211223170721j:plain

 

 

これで押入れの掃除と整理収納が完了です。

f:id:ushio-salt:20211223170801j:plain

 

 

 

 

Before/After 比較

 

あらためて全体像のBefore/Afterを比較してみましょう。

 

【Before】

f:id:ushio-salt:20211223161723j:plain

 

 

【After】

f:id:ushio-salt:20211223170911j:plain

 

スッキリしました(´▽`)

 

 

おっと大変。

クリスマスプレゼントを隠すのを忘れていました!

 

【After *プレゼント隠してるバージョン*】

f:id:ushio-salt:20211223171027j:plain

シュラフの下のダンボールに、大事なプレゼントが入っています。

 

ついでに、次女が45リットルサイズのビニール袋で工作した人魚姫のコスチュームをポールにかけました。置き場所に迷ってたけどここにかければいいのね。

 

 

25日の朝には、この状態↓になってると思います…。

f:id:ushio-salt:20211223170911j:plain

 

 

ふすまを閉めるとごちゃごちゃ感が消えるので、中が乱れても放置しがちなんですよね^^;。

f:id:ushio-salt:20211225082253j:plain


2022年も定期的に見直していきたいです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村