荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

台所の換気扇カバーを交換しました

エアコン用ホコリとりフィルター、浴室の換気扇フィルターを交換した日、台所の換気扇のフィルターも交換しました。

 

ひとつの記事に全部書くつもりだったのですが(フィルター3か所交換したよ!と)、とっても長くなりそうだったので各場所ごとに記事をわけました(笑)

 

 

意外にも引っ越してから台所の換気扇を記事にするのは初めて。

 

ボロい換気扇をご覧ください(笑)

あ、ちょっと閲覧注意です。

汚れがまあまあひどいです。

 

 

換気扇の汚れ具合

この築古物件の換気扇。

入居当時、換気扇そのものは新しかったのですが、換気扇のフードは取り変えられることなく長年使われているようで年季が入ってます。

(はめ込み式の換気扇はそんなに高くないそうで、住人が変わるときに掃除を業者に依頼するより換気扇本体を交換した方が早くキレイになると聞きました。)

 

冷蔵庫上の食品を写した画像の左にフードが見えてますね。

f:id:ushio-salt:20211217232805j:plain

食品収納の全出しと見直しで冷蔵庫上の箱の中身を分散して納めたので、いま冷蔵庫上は何もありません。

 

 

はい、フードの中を見てみましょう。

 

ででん。

f:id:ushio-salt:20211229201705j:plain

きったない(笑)

 

エアコン、換気扇と同じく東洋アルミさんの換気扇カバーをつけております。はずれかかっているのは、はずす途中で「写真撮るの忘れた!」とやめたから(笑)

 

今年4月に入居して夏まではカバーをつけずに使っていたのですが、ホームセンターでこちらの換気扇カバーに出会い、夏に換気扇掃除をしたあと初の試みでカバーをつけてみました。

おなじみのシロクマさんのイラスト。


 

楽天市場の直営店には取り扱いが無かった…。こういうタイプの換気扇はどんどん減るでしょうしね…。

 

 

確か8月末につけたので、4ヶ月経っていますね。

 

見事な汚れです(笑)

f:id:ushio-salt:20211229201937j:plain

 

 

未使用だとこんな色ですよ。

f:id:ushio-salt:20211229202735j:plain

 

 

換気扇の汚れはどうでしょう。

f:id:ushio-salt:20211229202821j:plain

そんなに汚れてなさそう…。

 

 

お。

f:id:ushio-salt:20211229202839j:plain

 

表面にちょっと油っぽさがあるけど、ほとんど汚れてない。

f:id:ushio-salt:20211229202857j:plain

 

 

お湯と食器用洗剤ですぐにピカピカサラサラに。

f:id:ushio-salt:20211229202953j:plain

 

洗う前の画像と違いが判らないでしょう?

 

 

いやすごいわ換気扇カバー(`・ω・´)

 

 

 

羽根の周りの枠も同様で、触ると若干べたつきはあるものの水拭きですぐにサラサラになりました。

こちら掃除後の画像です。

f:id:ushio-salt:20211229203104j:plain

暗くてすみません。

 

換気扇フードはアルカリ電解水を噴きかけてダスターで拭き掃除しました。夏に1回掃除していたおかげか、外側も内側もゴシゴシこすらないと取れない!という場所はほとんどなかったです。

 

新しい換気扇カバーをつけて終了。

f:id:ushio-salt:20211229203254j:plain

茶色いくすみ?色素沈着?が見えますがこすっても取れません。経年劣化と思われます。

 

 

 

「4ヶ月に1回交換」を計画します

前回と前々回の記事でも書きましたが、エアコンのフィルター、浴室換気扇のフィルターは月1回の交換頻度にしようと思っています。

 

コンロの換気扇は、今回掃除した感じでは、半年に1回だと汚れが強くなって掃除が大変そうだと推測。

今回同様4ヶ月がちょうどいいと思います。

 

12月に交換したということで、次回は4月頃かな。

そのころならちょうどG対策にもなるし、いいですね。

 

 

ほんと我が家は東洋アルミさんにめちゃめちゃ助けてもらってます。

もう足向けて寝れないな(笑)

 

 

*余談*

楽天市場の東洋アルミさんの直営店を見ていたらこんなもの発見。


 

シロッコファンにつけるフィルター!

過去に住んだ賃貸のうち2軒はシロッコファンが付いているタイプの換気扇でした。シロッコファンの油汚れって手強いですよねー。換気扇フィルターに取り付けるフィルター(という言いまわしであっているのか)は使っていたけど、シロッコファンにつけるフィルターがあるなんて知らなかったなーこれ早く知りたかったなー。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村