荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

2021年の振り返り

今日で2021年最後です。

 

ほんと12月はあっという間ですね。

 

今年最後の記事で、この1年を振り返ってみます。

 

 

我が家の2021年の出来事

 

年明け、長女が他県の中学を受験。

www.ashitakirei.xyz

 

 

縁あって入学することになり、

長女・次女・私の3人で学校のある県にお引越し。

www.ashitakirei.xyz

 

 

業者に頼まず家族だけでの引っ越しは大変だったけど、かなりの節約になりました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

夫も4月から新しい勤務地へ異動となったので同じタイミングでお引越し。

なのに、たった2ヶ月で遠くの勤務地に異動。

www.ashitakirei.xyz

この異動は年内で終わるかな?と思ったけど、まだ終わらないようです( ;∀;)

2022年もしばらくは遠距離の単身赴任続行です。

 

 

 

31㎡2DKのお部屋に引っ越した直後は、冷蔵庫のない生活・洗濯機のない生活を送りました。

www.ashitakirei.xyz

私がミニマリストになっても冷蔵庫は要る!とわかりました(笑)

 

 

 

トースターと電子レンジの無い生活も始まりました。現在も進行中です。

(捨ててはおらず、夫の単身赴任先にあります)

www.ashitakirei.xyz

調理はガスコンロだけですが、いまのところ支障なし。

 

 

炊飯器が夏に壊れて、炊飯器もない生活に突入。

www.ashitakirei.xyz

圧力鍋で白米を炊いていて問題なく暮らせています。

 

 

 

あとは、築古物件のメンテナンスや掃除に明け暮れましたねー。

 

築古物件の掃除はこの記事↓からスタート。

築古物件、コツコツと手を動かしてキレイにする。

窓アルミサッシ

壁そうじ①           

みつろうクリームでケアしてみた① 

長押に溜まったホコリを取る

シールはがし①  

 

また、すき間だらけのこの部屋で虫(おもにG)に出会わないために薬剤に頼ったり、 簡単なDIYで対策を施ました。

過去住んだ賃貸の中で一番古い物件なので覚悟していましたが、おかげさまで今年は1度もGに出会わなかったです。フンもなかった。

とってもうれしい!(´▽`)

 

 

でも、浴室に虫が発生したんですよね…。

そこから本腰を入れて浴室掃除を始めました。

 

浴室タイル目地の汚れ(前編) (中編) (後編)欠け・汚れをパテで覆う

浴室ドアに付着した白いカリカリ汚れを取る

ステンレス浴槽をハイホームとスポンジ研磨剤で磨き上げる

お掃除専門店KISさんのリペルコートを使ってステンレス浴槽の撥水加工

浴室換気扇の掃除&換気扇フィルターを貼る  フィルター交換① 

ちなみに12月にもステンレス浴槽の”ハイホームとスポンジ研磨剤で磨く作業”と”リペルコートで撥水加工処理”をしました。(写真は撮ったけど記事にする時間がなかった)

 

入居して以来、怖がって浴槽に入らずシャワーで済ませていた長女が、この12月から浴槽に浸かるようになりましたよ。

努力が報われた瞬間でした(ノД`)・゜・。

(あまりにも寒かったというのもあるのですが

 

築古物件を、安心して生活できるレベルの清潔な部屋にするまで時間がかかったなぁ…

 

 

 

そして、築古とは関係なくやっていく掃除は。

 

2021年はエアコン掃除を2回。(①8月末 ②11月

年末はエアコン用ホコリとりフィルターの交換と外側についたホコリの拭き掃除だけ。

2~3年放置していた過去の私と比べて、かなりの進歩です。

 

冷蔵庫上・下の拭き掃除も、冷蔵庫をサイズダウンし簡単に動かせるようになったこと、冷蔵庫裏に置いている脚立を出し入れするたびに冷蔵庫を動かすことで、かなりこまめにやるようになりました。

 

 

 

 

 

また、今年から新たに始めたことがあります。

 

単身赴任が始まった夫の減塩生活を続けるために、2週間に1度減塩弁当を冷凍して送り始めました。

 

*減塩ブログ ゆるい減塩生活をつづるブログ

*今年最後の冷凍減塩弁当

www.seasoningshio.com

 

 

長女の学校は給食がなく、毎日お弁当持参。

記録魔の私、完全に個人的趣味でお弁当の記録を始めました。

ushio-obento.hatenablog.com

ランキング(参加してるけど)とか収益化(アドセンス申請して合格しました)とか度外視で、気楽に楽しく運営しています。

 

 

 

ずっと前から「やりたいねー」と母と言っていた”母の畑ブログ”もようやく開設しました。

kireinahana.hatenablog.com

ブログを見て、母の高校時代の友人やおじが連絡してくることもあるそう。畑の経過がよくわかるので畑仕事のモチベーションUPにもつながっているようです。

 

 

 

PTAも子供会も自治会も、なーんにもなかった。

 

やらなきゃいけないことが少なかったので、やりたいことがたくさんできた1年でした。

激動の1年だったわりに、疲労感が少ないです。

 

楽しかった!

 

 

 

元気に過ごせただけで御の字

現在住んでいる地域では、夏頃コロナ感染者数が激増。

本当に恐ろしかったです。

 

もともと引きこもりなので外出を控えるのは全然苦ではなく、

それよりも

「私が感染したら、こどもが感染したら頼る人が誰もいない。即詰む。」

という緊張感に押しつぶされそうでした。

 

うまくいかないこともたくさんあったし、

計画したのにできてないこともあるのですが、

とりあえず家族元気に過ごせた。

それだけで充分。

 

 

夜寝るときには

「今日もみんな元気で過ごせた。」

と安堵し、

朝学校に行くこどもを見送り

「今日も元気に学校に行けた。」

とホッとする日々。

 

コロナ禍じゃなくても、

それだけでいいのかもしれません。

 

というと、

向上心がない!

と夫に言われるのですが、

いやいや平穏な毎日を送るのも努力が必要よ?

 

淡々と日々を重ねた先に何かしらの成長があるように思っています。

 

2022年も、日々精進していきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村