荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

寒くて寒くて、買いました。

築30年以上の31㎡で3人暮らしをしています。

 

この部屋に引っ越して初めて迎える本格的な冬。

 

部屋に備え付けのエアコンだけで冬を越そうとしていましたが、早々にストーブを出しました。

 

窓ガラスに貼るタイプの防寒対策は、私の性格上掃除を怠ってカビを生やしてしまいそうで取り入れていません。

 

年末にエアコン用ホコリとりフィルターの交換をするまではエアコンの効きが悪かったので(30度設定でも寒かった…)、エアコンとストーブだけでは正直辛かったです。

 

耐え切れず、あるモノを買い足しました。

 

 

この部屋の寒さの現状

じっとしていると背中が寒いんです。

 

暖房の温かい風は上の方に溜まっていきます。

空気を循環させるためのサーキュレーターは持っていません。

サーキュレーターを納める場所がないので買うつもりはなし。

 

今あるものでなんとかするしかない。

 

とりあえず重ね着だ。

と、愛用するUNIQLOのウルトラライトダウンベストを出して着ることに。

羽織ると背中がポカポカで、ストーブの前から離れて家事をすることができました。

 

試しに長女や次女に貸してみると

「これ暖かい!

   あるとないとじゃ全然違う!」

と。

 

 

じゃ、1人1枚ずつそろえるか。(`・ω・´)

 

 

モノを増やしたくないけど、

これ以上ストーブの取り合いはゴメンだし、

ストーブの前から動いてほしいからね(笑)

 

 

 

UNIQLOのウルトラライトダウンベストはコンパクトになるのがいい

 

UNIQLOのオンラインで購入しました。

※UNIQLOオンラインのページから画像をお借りしています。

 

 

キッズサイズでは次女の欲しい色が売り切れていたため、womanのXSを購入。

f:id:ushio-salt:20220102204325j:plain

ちょっと大きくてお尻まで隠れるけど、それはそれで温かそう。

 

 

長女はwomanのM。

f:id:ushio-salt:20220102204447j:plain

家で着ているジャージに馴染む色を選びました。

 

 

ちなみに私はwomanのSなので、長女が着るとちょっと小さく、次女が着ると大きすぎ。

それぞれ合うサイズをそろえた方が着心地も温かさも違いますから、私のを貸すのではなくてこどもたち1人ずつに購入することにしてよかったです。

(私がモノを増やしたくないがために買い渋りをしがち

 

 

また、オンラインでポチったのはエアコン用ホコリとりフィルターの交換する前。

フィルター交換をしたらエアコンがよく効いて部屋が温まるようになったので、

「しまった。

 買わなくても済んだかな?(;゚Д゚)」

とちょっと思いました。

 

が、お日様の温かさがなくなる夕方からはやっぱり冷えます。

これを着ることでエアコンの設定温度も上げずに済むので、その点でもまぁよかったかなと。

 

 

 

それと、ライトダウンの好きなところはコンパクトに収納できること。

くるくると空気を抜きながら丸め、この袋に入れると本当に小さくなります。

f:id:ushio-salt:20220102210748j:plain

 

 

※画像お借りしています。

 

 

冬物の衣料、特にアウターはかさばりますから。

シーズンオフのあいだ、今ある衣類収納の引き出しの中に納まるというのが我が家にとって最大のメリット。

f:id:ushio-salt:20220102211508j:plain

 

 

狭い部屋なので、何かモノを増やすときには「今ある収納の中に納まるか」という視点は必須です。

 

 


*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村