荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

怠け者、姿見を割りました。

 

日本各地で地震が発生しています。

いつ大きな地震が来ても危険が少ないように部屋を整えておきたい。

 

この部屋には背の高い収納はなく、落ちて壊れるようなものはないです。

ただひとつ、姿見だけは倒れて割れたら危ないなーと思っていました。

 

なので、夜寝るときにはうつぶせに倒していたんです。

 

それを踏んで割ってしまった、という話。

 

 

 

怠け者だから踏みました

夜寝るときの様子はこう。

f:id:ushio-salt:20220104202309j:plain

窓側にうつぶせにして置いていました。

この隣に布団や寝袋を敷いて寝ています。

 

朝になったらこの鏡を起こすのが私の仕事なのですが、なんとなくその日は起こすのが面倒だなーと思った。

 

ベランダに洗濯機があるので、この鏡をまたいでベランダに行き、洗濯機に洗濯物を入れてスタート。

 

洗濯が終了し、洗濯物を取り出した時もまだ鏡は倒したまま。

(早よ起こせ)

 

ハンガーにかけた洗濯物を物干ざおにかけようと手を伸ばしたものの、届かなくて、ついこの鏡の上に足をのせてしまったんですね。

 

 

つま先立ちして体重をかけた瞬間、バキっと。

 

 

…あー、やっちまったかー。

 

そーっと鏡面を見てみると…

f:id:ushio-salt:20220104204457j:plain

割れておりました…(´Д⊂ヽ

 

 

「乗ったら割れるかな?」と頭によぎったんです。

「でも鏡のある面じゃなくて裏側だから大丈夫」とその懸念を都合よく消去した。

 

ただただ、いつも通り鏡を起こしていれば防げたこと。

怠け者ゆえに割ってしまいました。

 

 

 

大きなものは捨てるのも管理するのも大変

さてどうやって捨てましょう。

 

150㎝の姿見なのでそのまま捨てると粗大ゴミです。

 

鏡の部分はとりはずして不燃ごみに、枠の部分はのこぎりで細かくして燃えるゴミにしたらどうだろう。そうすれば手数料も不要だし。

 

さっそくやってみると、鏡が枠にしっかりとはめ込まれていて、無理に外そうとすると鏡が粉々に散らばりそうで危険。

 

素直に粗大ゴミの回収をお願いすることにしました。

 

問い合わせたところ予約がいっぱいで、回収は早くても月末。

この狭い部屋で、鏡の割れた姿見を1ヶ月保管しないといけません。

 

「もう(鏡は)見れないのに置いとくんだねー('Д')」

と長女。

 

 

いやほんとね…すみませんねお母さんが怠けてたせいでね…(´Д⊂ヽ

 

 

 

この姿見は、私が1人暮らしをはじめた10代のころに自分で買ったもの。

25年近く使いました。

長さがある上にけっこうずっしり重いので、運ぶときはいつも落とさないように、どこかにぶつけないようにと緊張していました。

 

 

怠け者の自分が管理するには、

もうここらが潮時だったのかもしれませんね…。

 

 

 

鏡が散乱しないように新聞紙で全体を包み、さらにビニール袋で覆いました。

f:id:ushio-salt:20220104211410j:plain

この姿で部屋の片隅で回収日を待ちます。

手数料のチケットも買ってこねば。

 

 

ごめんね姿見…。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村