荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【汚画像注意】築古物件の窓パッキンのカビがキレイになりました<北側の窓でお試し編>

2021年4月から築35年越えの物件に住んでいます。

 

この部屋は古いだけじゃなく入居前の掃除が行き届いてなくて、入居当時はずっと掃除していました…。

 

家を整える:掃除 カテゴリーの記事一覧

 

まだまだ気になる部分があるので、2022年も掃除に邁進しますよー。

 

2022年、最初に取り掛かったのが、北側の部屋にある窓のパッキンでした。

 

 

 

ビクともしない黒い汚れ

年明け、寒さが続き、窓ガラスやアルミサッシが結露するようになった北側の部屋。

f:id:ushio-salt:20220108063428j:plain

 

木が傷みますね。いそいで拭き取ります。

f:id:ushio-salt:20220108063510j:plain

 

こういう結露で、シミがたくさんできてしまったんだろうなぁ。

f:id:ushio-salt:20220108063200j:plain

f:id:ushio-salt:20220108063628j:plain

 

この窓のパッキンが強敵でした。

f:id:ushio-salt:20220108064423j:plain

 

一目見ただけで「これは簡単に取れない。戦うだけ時間の無駄。」と分かったので、水拭きだけして放置していました。(もちろん水拭きだけではビクともしません)

たぶんカビなんだろうなぁ。

 

こういう汚れは実家の窓パッキンのカビ取りをしたときに使ったあの洗剤が有効だろう。

 

お掃除KISさんの 超高濃度カビ取りジェルです。

<広告>

 

 

次亜塩素酸塩、水酸化カリウム、ゲル化剤が成分。

f:id:ushio-salt:20220108070924j:plain

混ぜるな危険です。ハイターみたいな匂いがします。手袋着用必須です。

 

ジェル状で粘着性があるので、流れ落ちない。

f:id:ushio-salt:20220108070843j:plain

 

でも、買って安心して、そのままでして。

他の場所ばかり掃除して使ってませんでした。

塗って放置すればいいだけなのにねぇ…。

これぞ宝の持ち腐れ(´Д⊂ヽ

 

 

では使っていきますよ!

f:id:ushio-salt:20220108071927j:plain

※この画像は力加減に失敗してジェルが垂れています(苦笑)パッキン以外のところに付着すると変色することがあるので拭き取って下さいね。

 

 

Before/After

 

AM8:30 ジェル塗布

f:id:ushio-salt:20220108072122j:plain

※パッキン以外に垂れてしまっているジェルは撮影後に拭き取りました。

 

 

AM9:40 塗布から1時間後

f:id:ushio-salt:20220108072236j:plain

おおお!

1時間ですでにキレイになっていますね!(´▽`)

 

 

AM10:30 塗布から2時間後

f:id:ushio-salt:20220108073016j:plain

 

 

PM1:30 塗布から4時間後

f:id:ushio-salt:20220108073058j:plain

ここからしばらく置いていましたが、あまり変化なし。

 

PM4:30 拭き取って終了としました。

f:id:ushio-salt:20220108073219j:plain

 

PM4:30

f:id:ushio-salt:20220108073454j:plain

 

寄ってみると、まだ薄く汚れが残っていますね。頑固です。

f:id:ushio-salt:20220108073851j:plain

 

完全に真っ白とはいきませんでした。

でもジェルを使う前と後ではもうその差が歴然。

 

 

<Before>

f:id:ushio-salt:20220108064423j:plain

 

<After>

f:id:ushio-salt:20220108074705j:plain

 

こすらずに、塗って放置するだけでこの美しさ。

素晴らしい(´▽`)

 

 

ここまでは一番黒さがひどかった窓の左端だけフォーカスしました。

全体像のAfterをどうぞ。

 

 

以下の画像は、窓の左端から右端にずれて撮ったものです。

f:id:ushio-salt:20220108074705j:plain

f:id:ushio-salt:20220108075250j:plain

f:id:ushio-salt:20220108075419j:plain

f:id:ushio-salt:20220108075447j:plain

 

はい全体的に美しい(´▽`)

 

この日は、洗剤が効くかどうか観察したかったので、北側の部屋の窓1枚の下側(底辺)しかやっていません(笑)

 

今後、他の場所も少しずつ進めていきます!

 

 

※洗剤の効果は個人の感想です。

※掃除画像は加工していません。

<広告>


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村