荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【MUJI】収納サイズシュミレーターで収納用品を探す(途中経過)

以前「いただきもののお菓子や常温保存できる野菜の置き場を確保したい」と書きました。

www.ashitakirei.xyz

 

このスキマに置きたい。

f:id:ushio-salt:20220125125905j:plain

 

サイズは計測しました。

f:id:ushio-salt:20220125125943j:plain

 

ここからが問題。

大好きなMUJIで収納が揃えられたら…といろいろ検索しているものの、決めかねています。

 

うだうだと決めかねている理由を聞いてくださる方、どうぞ先へお進みください…<(_ _)>

 

 

収納サイズシュミレーターで収納用品を探す

 

無印良品のページに、収納サイズシュミレーターというものがあります。

空きスペースのサイズから収納アイテムを検索できるというもの。

 

www.muji.com

 

私もやってみました。

 

 

置きたい場所<床の上、棚の中>、

何を置くか<シェルフ、キャビネット・チェスト、ポリプロピレン収納>を選択し、

空きスペースのサイズを入力。

 

f:id:ushio-salt:20220125125730j:plain

 

 

+のマークを押すと、候補の収納用品がポンポンと出てきます。

 

f:id:ushio-salt:20220125125801j:plain

 

 

候補の中から選ぶと実際に置いてみたサンプル映像も出るのでとてもわかりやすい。

f:id:ushio-salt:20220125125831j:plain

 

 

配置した商品の合計金額がわかります。

クリックすればそれぞれの詳細ページに行って検討できるのもありがたい。

f:id:ushio-salt:20220125130152j:plain

ちなみにこの案でいくと、

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・大を2個重ね、奥行きが余るので、奥にもう1列同じように2個重ねたものを置くことができます。

 

やわらかポリエチレンケース4個分の収納が可能、ということですね。

 

 

重ねるときはフタも購入しますよ。

 

 

2個重ねても高さ50㎝ほど。

あと29㎝分置けます。

(この上にさらに何か置くことは推奨されていないので自己責任ですが。)

 

例えばステンレスワイヤーバスケット(高さ18㎝)を置いてその中に根菜類を置いてみるとかどうかな。

 


 

 

見た目は好き。

 

ソフトケースは、自分たちでトラックを借りて引っ越すときにダンボールに詰めることなくそのまま荷台に乗せることもできた。

賃貸に住んでいる以上必ず引っ越しはするので、今後のことを考えるとソフトケースは悪くない。

 

 

 

日常的な使い勝手はどうよ

という感じで良さそうな案なのですが、

購入に至らないのは”使い勝手”の問題。

 

2個重ねているということは、

下に収納しているものを出すときに上のものを降ろさないといけないんですよね。

 

そして、

奥にも同じソフトケースを置くということは、

まず手前の2個を引き出してきて

奥の上のケースを降ろして…という手間のかかる作業になる。

 

奥側の一番下には滅多に使わないストック品を置けばいいか。

 

 

いやいやいや。

 

私、4個のソフトケースを出し入れするぅ?

それ出し入れしてきちんと掃除するぅ?

(Gには会いたくない)

 

私は基本怠け者なので自信をもって

「大丈夫!私はきちんと掃除できる!」

と言えないんですよね^^;

 

 

そうすると、移動しやすいこちらの案が浮上してくる。

 

ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型・1個(仕切付) (V)約幅14×奥37×高17.5cm を3個重ねるという案。

 

f:id:ushio-salt:20220125132516j:plain

コロコロがついていないですが、別売りを買うつもりです。

これもそのままトラックの荷台に乗せて運べるので引越しには問題なし。

ただ、こちらはソフトケースに比べて収納量が劣る、と。

 

 

で、最終的に

 

私は何をここに置きたいの?

どれくらいの収納量が必要なの?

 

という話に行きつくんですよね。

 

はい、ここで止まっています。

 

 

溢れているのは食品だけでなく、

じつは洗剤関係も。

お風呂掃除したり窓のパッキンのカビ取りをしたり、いろいろ洗剤を買いましたので^^;

 

 

今持っているものと、これからも持ち続けたいものをちゃんと洗いださないと。

おいそれとは買い足せないぞというところです。

 

 

結論もオチもない話にお付き合いくださいありがとうございました<(_ _)>

記事にすることで頭の中が整理できてきたので、ちょっと前に進めたかな…。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村