荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【楽天】ドア掛けミラーを買いました

年明け早々、姿見を踏んで割りました。

www.ashitakirei.xyz

 

今朝、無事に粗大ごみ回収へと出すことができました。

長い間ありがとうね…

 

築35年越えのこの賃貸の部屋、

全身鏡は備え付けられていませんが

浴室に鏡はあります。

 

姿見はなくてもやっていけないかな?

と思いましたが、

年頃の娘が2人いますのでそうはいかず。

 

 

「鏡がないと今日のコーデがカワイイのかわかんない(´△`)」*小1次女

 

「ヘアセットしたいのに鏡ないと困る(浴室は寒いから行きたくない)」*中1長女

 

と早いうちから不満を言われておりました。

 

どーも割ってすみません、新しいの買いますね。

 

 

購入条件

姿見を買うにあたって必要な条件は以下の通り。

 

・今までのものより軽い

これまで持っていた姿見は5.6㎏ありました。

なかなかの重さ。

まだ引っ越しは続くので、せめてこれまでの鏡よりは軽いものがいいなと思いました。

 

・床置きではなく掛けられる

30㎡ちょいの狭い部屋なので、わずかな床面積も大事。

また地震のときに倒れて割れたら危険。

なので、扉に掛けられるものがいいと思いました。

 

・フレームは白

視覚優位で色が情報として入ってくるタイプの長女と私。

長女は最近「真っ白い家に住みたい」とよく言っています。

同感。

今の部屋の壁紙が白(というか経年変化でアイボリー?)ということもあり、壁に馴染む白が良いと思いました。

 

 

 

購入品の組立

3つの条件を元に探し、こちらの商品を購入しました。

 

 

 

届きました。

f:id:ushio-salt:20220127101829j:plain



割れた姿見のサイズは、

長さ150cm×厚さ2.0㎝(足元は自立するためのパーツを含めて4.2㎝)×横幅30㎝、重さ5.6㎏。

 

新しい姿見のサイズは、

長さ100㎝×厚さ1.6㎝×横幅30㎝、重さ2.8㎏。

 

50㎝短く、0.4㎝薄く、2.8㎏軽くなりました。

 

割れた姿見と比較したところ。ずいぶんコンパクト。

f:id:ushio-salt:20220127103340j:plain

 

 

中身はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20220127103434j:plain

がっちりと発泡スチロールに挟まれて届きました。

 

 

2種類のクッションテープが同梱されています。

f:id:ushio-salt:20220127110059j:plain

 

 

1つは鏡裏のフレーム下部に貼り付けるもの。

f:id:ushio-salt:20220127110408j:plain

両面テープが付属しているので鏡をドアに貼り付けて固定することができます。

そうすることで、ドアを開閉するときに鏡が揺れるのを防ぐそう。

 

賃貸の人はドア側にマスキングテープを貼って、その上に両面テープで鏡を貼り付ければいいですね。

 

我が家は築古賃貸で、ドアの壁紙がもうボロボロなのでマスキングテープを貼りつけることさえ怖い…(涙)

見えますか?壁紙の上下端っこはこんな感じで浮いてきています…

f:id:ushio-salt:20220127112125j:plain

両面テープで鏡をドアに固定することはあきらめ、クッション材は衝撃をやわらげる目的で貼りました。

 

 

 

もう1つのクッション材は、フックの内側に取り付けるもの。

ドアの開閉時にガタガタやぐらつきを防止します。

f:id:ushio-salt:20220127105800j:plain

ここは両面テープではないので、フックに貼り付けるだけで完了。

 

フックの取り付け可能なドアの厚さは4㎝。

ドアを閉めた時、上部に取り付けのためのすき間(コイン一枚分程度)が必要です。

f:id:ushio-salt:20220127111848j:plain

 

 

 

ドアにひっかけるフックは3段階の位置に変更可能。

ネジの下穴があいているので、

ドアの高さや身長にあわせて鏡を設置することができます。

f:id:ushio-salt:20220127103542j:plain

 

 

ネジで固定したところ。

f:id:ushio-salt:20220127103906j:plain

電動ドライバーは不要。

人力でドライバーを使って簡単にできました。

 

ただ、このフック。

けっこうしなるんですよ。

f:id:ushio-salt:20220127111010j:plain

長ければ長いほど、鏡の位置が下になればなるほど、しなる。

 

しなると、両面テープでドアに固定していない鏡は動きます。

 

小1次女にあわせて鏡が低い位置になるように一番下の穴にセットしたら、ドアを動かすときに鏡がドアからグンと離れました。

f:id:ushio-salt:20220127110931j:plain

鏡がドアに着地したときバタンと音がするし、衝撃で割れないかドキドキ…。

(飛散防止フィルムは貼り付けてあるそうです)

 

フックの長さを一番短くしたら、

鏡の位置が上すぎで次女の全身がうつらない。

 

というわけで真ん中の位置に決定。

 

フックの位置を決めるのに一番時間がかかりました。^^;

f:id:ushio-salt:20220127111205j:plain

 

 

 

設置場所

取り付けたのは北側洋間のドア。

f:id:ushio-salt:20220127111122j:plain

このドアの向こう側(裏)が玄関。

見ての通り、北側(画面左)の部屋からしっかり光が入ってきます。

 

北側窓からの採光のため、

空調を効かせるため、

玄関の雑多なモノを視界に入れないため

ここのドアは開けっ放しで常にこの位置。

 

 

取り付け場所としてはここがベストかなと。

 

 

フレームの白が、経年変化した壁紙に浮いていますが、これはもうしょうがないですね^^;

 

他にもナチュラルやブラウンもあります。

ドアや建具の木材と合わせてナチュラル、という手もあったかな…。

 

 

 

 

子どもたちからの評判もよく、お値段も安かったので、買ってよかったです。

 

 

引き戸・折れ戸や、採光窓があるドア、表面に段差のあるドアには使用できないなど、いろいろ設置条件があります。購入する前にはよくご確認を。新生活で購入したい人はお部屋を確認してから購入しましょうねー。

 


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村