荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

母よ、大容量の食品を買うのは控えよ

実家の母が、畑で作った野菜を定期的に送ってくれます。

野菜のすきまには、こどもたちのお菓子や、母がちょっと買いすぎたもの、買ってみたけど口に合わなかったものなども入っています。

 

このカフェオレは、コーヒーに砂糖と牛乳をたっぷり入れる父親用にと買ったのに「全然飲まないんだわ」と我が家に送られてきたもの。

f:id:ushio-salt:20220208112553j:plain

たぶん2021年6月頃から我が家にあった。

ようやく飲みきりました~。

 

 

 

せっせと消費

父方の家系に糖尿病が多いので糖分を取ることをビビっている40代主婦です(笑)

ゆえに普段甘い飲み物は飲まないようにしています。

おいしいんですけどね。

 

2021年の年末の片付けで、飲み物類をカゴにまとめました。

f:id:ushio-salt:20220208113258j:plain

左上角にあるのがカフェオレです。

これでも最初の量から半分以上減ってます。


シンクの上にある吊戸棚に納めつつ、

f:id:ushio-salt:20220208113344j:plain

「カフェオレ、長いこと残ってるな~。

 早く飲まないとな~。」

と気になって気になって。

(こういう性分です)

 

 

年末年始に来た夫にもせっせと飲ませ、

私も1日1杯程度飲んでいました。

 

こちらのデカフェのインスタントコーヒーも1月中に飲みきったので

f:id:ushio-salt:20220129211329j:plain

 

 

夫用のドリップオンコーヒー、母のカフェオレ、私のデカフェのコーヒーがなくなりました。

f:id:ushio-salt:20220208113902j:plain

すっからかん。

 

そこに、買い足した夫用のコーヒを入れます。

f:id:ushio-salt:20220208114044j:plain

 

BROOKSのコーヒーは粉が10g入り。

普通のメーカーさんのはだいたい8gなので、たっぷり淹れても濃く飲めて夫に好評でした。

 

 

52袋と一気に大量に届いたので吊戸棚にはおさまらず、テーブル下に段ボールのまま半月くらい仮置き。

 

カフェオレ、他メーカーのドリップオン、デカフェを飲みきったことで、ようやく吊戸棚に納めることができてスッキリしました。

f:id:ushio-salt:20220208120344j:plain

 

 

 

使い切るために目につく場所へ

最初このカゴに入っていたもので、もう一つなくなっていることにお気づきでしょうか。

f:id:ushio-salt:20220208113258j:plain

 

 

昆布茶です。

f:id:ushio-salt:20220208115817j:plain

これも、実家の母が「使い切れない」と送ってきたもの。

 

 

吊戸棚に入れていると料理するときに使うことを忘れてしまうことが多くて。

こちらに移動させました。

f:id:ushio-salt:20220208115301j:plain

昆布茶の後ろあたりに包丁があるので、料理するときに絶対に気づきます(笑)

 

 

この昆布茶、いい出汁がでておいしいんですよ。

 

最近は、300mlの水に昆布茶1~2g入れたお出汁でみそ汁を毎日のように作っています。

 

ただ如何せん量が多い。

f:id:ushio-salt:20220208115434j:plain

昆布茶2gで食塩相当量1.314g。

濃いので、これ以上入れるとしょっぱい。

 

なのに250g入り(笑)

f:id:ushio-salt:20220208115556j:plain

見ての通り賞味期限が2021年10月。

とっくに過ぎております。

(自己責任で食しています)

 

 

カフェオレも昆布茶も、大容量じゃなかったらそんなに消費するのは大変じゃないんですけどね。

母に「お得でも大容量は買わないで」と伝えておかなきゃ。

 

…自分が52袋入りのブルックスを買って置き場所がなかったことは棚に上げてますねアハハ(´▽`)ハハハハ

 

 

自分が大容量で購入するのは、確実に消費できるもの。

そして自分の消費ペースと空きスペースを考えて、良きタイミングで買います。

 

もらいものは、そうはいかない。

こちらの空きスペースなんて知ったこっちゃないですからね。

 

母は体調次第で食べれたり食べられなかったりすることが多いんです。

そんな母が大容量を買うと、食べられなかったときに減らないのでずっと場所を取ることになるし、期限切れになって捨てることになります。

(そうなるのがもったいないので我が家に送られてくる)

 

母の場合は、割高でも少量の商品にした方がいいんですよね。

 

COOPさんのカタログでおいしそうなものを注文するのは母の楽しみでもあるので、「お試しサイズがあればそちらを選んで」とお願いしてみます。

通常の量なら我が家はまったく問題なく食べつくしますから(笑笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村