荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

けっきょくは定番ものに

ここ最近、「使い切る」のマイブームが来ています。

 

先週までに使い切ったものをご紹介。

 

 

使い切ったもの

・エバラ 黄金の味 甘口

焼肉は滅多にしません。肉と野菜を炒めた時に使ってます。

これをかけるだけで味が決まる。

そして、大さじ1杯あたりの食塩相当量が0.9gと、メインで1.0g以下になるのがありがたい。

f:id:ushio-salt:20220212083908j:plain

1食2.0g以下の減塩食を作っているので、これは我が家の定番です。

また買います。

でも一度使ったら10日は使わない(同じ味は飽きるという家族がいる)ので、今すぐじゃなくても大丈夫。

次回買い物のときに買ってきます。

 

 

・長門ゆずきち果汁100%

いただきものです。添加物が入っていない100%ゆずの絞り果汁だけ。焼き魚、お刺身、焼き肉、鍋物、酎ハイなどにご利用くださいと記載されています。

f:id:ushio-salt:20220212084649j:plain

我が家の子どもたちは、いつもと違うことをするのを嫌がる(特に『けっきょく塩がベストオブ調味料』と唱える長女)ので、焼き魚や焼肉、刺身などの料理には使えず…。

 

炭酸水を買ってきて割り、私ひとりでコツコツ飲みました。

おいしかった!

酸味が強すぎず、甘みがないのでさっぱりとした飲み口。

焼酎と割ったらおいしいに違いない。

脂ののった肉や魚にも合うよ絶対。

 

ただ、私しか口にしないのでこれっきりです。

 

紅茶、お茶以外の飲み物が増えて楽しかったよ。

出会いに感謝。

 

 

・炭酸水

ゆずきち果汁をおいしく飲むために買ってきました。

f:id:ushio-salt:20220213074736j:plain

炭酸水大好きなんですが、私しか飲まないので常備しません。

帰省するとき長旅のお供にとか、夫の実家に帰省していていろいろ気が滅入るときに気合を入れるために買ったり、がんばったごほうびに買ったり。非日常を乗り越えるときに買う、そういう位置づけです。

なので、今回”ゆずきちを美味しく飲むために”は、かなりぜいたく使いでした。

 

 

・クックパー クッキングシート

単身赴任中の夫へ送る冷凍弁当を作るときにぜったいに使うもの。この土曜日に13日分のお弁当を作ったところで使い切りました。

f:id:ushio-salt:20220212085722j:plain

もう1本ストックがあるので、焦らず、時間があるときに買い足しに行きます。

1本をどれくらいの期間で使うのかな。

 

 

・クレラップ

日常使いすぎて撮影し忘れました(笑)

こちらもクックパーとおなじくもう1本ストックがあります。

クレラップもクックパーも最低2週間は持つと思うので、そのあいだに買い足しに行きます。

 

 

・おにぎりホイル

前回の記事にも書きましたね。

f:id:ushio-salt:20220212053004j:plain

おにぎりホイルの仕事はラップにもできるので、買いません。

(この言い方なんか戦力外通告を言い渡してるみたいで…ごめんおにぎりホイル…いい仕事をしてくれるんだよ…君に罪はない…)

 

 

 

 

けっきょく次があるのは定番もの

買ってくるのは、

・焼き肉のタレ

・クッキングペーパー

・ラップ

と、必ず使うことがわかっているもの。

 

ちなみに焼き肉のタレは甘口一択です。

「味が違う!コレジャナイ!( `ー´)ノ」

と子どもたちに言われるのが怖くて他のものが買えません(笑)

 

いろんな商品をお試しする楽しさもあると思うのですが、

我が家は定番が落ち着く、安心する。

 

けっきょく定番ものに戻ってきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村